国民保護情報

お元気様です。

f:id:jironakayama:20170414194341p:image

 

スマホの防災アプリに「国民保護情報」の情報も通知されるようになりました。

緊迫感増して来ました。

30年ぶり?

お元気様です。

 

今朝から雪模様。

4月中旬に数センチの積雪は30年ぶりだそうです。

f:id:jironakayama:20170414063942j:image

午前中に行った旭川もかなりの雪でした。

明日は最高気温が16度だそうです。

予定通りタイヤ交換します。

 

備えよ常に。

お元気様です。

 

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hogo_manual.pdf

 

こんなマニュアルがあるなんて知らなかったなあ。

何が起きるかわからないぞ。

備えよ常に。

ボーイスカウトで学んだぞ。

毛ガニ特盛丼

お元気様です!

f:id:jironakayama:20170411231930j:image

毛ガニ特盛丼を食べました。

あー美味しかった。

 

500度の法則

お元気様です。

 

夕方のテレビで放送されていました。

札幌の桜は3月1日からの毎日の気温の累計が500度位になると開花するそうです。

f:id:jironakayama:20170410193412j:image

今年は去年よりも遅いと思うので、5月1日くらいかなあ。

野球シーズンの到来

お元気様です!

 

プロ野球はすでに開幕していますが、

息子の高校野球部は今日がシーズン初戦。

学校が少々標高の高い場所にあり、

グランドの雪がまだ融けていなくて、

練習もままならないので、まあ想像していた通りの試合展開でした(笑)。

焦らずじっくり夏に向けていけば良いと思います。

強風

お元気様です

 

今日は風の音で目が覚めました。

終日風が強くて外出する気にもならず自宅でマッタリ。