2004年1月6日(火)幸せな金持ち

まだ本調子でありません。今週末から3連休ですからまた休みボケになっちゃいそう。
 右の写真は今年の新年挨拶回り用の名刺です。裏面全面を真っ赤にしてみました。ここ数年、表にはその年の干支のイラストを入れています。今年はこんな感じのお猿さんのイラストが名前の横に入っています。
 今朝のニュースによると、赤い色の下着が売れているとのことです。申年と関係あるようですが、よくわかりません。
 ずーっと気になっていた本があります。「ユダヤ人大富豪の教え(幸せな金持ちになる17の秘訣)という本です。Amazonでずーっと上位にランクインされていたので買おうか買うまいか迷っていました。年末の有馬記念は完敗。年末ジャンボ宝くじも惨敗。ということで新年早々購入してしまいました。年末に買ってまだ読んでいない本より先に読みはじめました。これがなかなかおもしろい。具体的にああしろ、こうしろという本ではないのですが、はまりそうです。
 「人生は考えることと行動することの2つでできている。思考の結果行動してきたことの集大成が君だ・・・・」
 「男女関係でも、ビジネスでも、成功したければコミュニケーション能力を高めなさい。あまり知られていないが、コミュニケーションには2種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと自分の外部とのコミュニケーションだ。多くの人はこの2つがあることすら知らない。(ざっくり)とにかく、自分が何を感じているのか、考えているのかに意識を集中させなさい。・・・・」
 この日記を通じて考えたり、書くことが意識を集中させる一環なのかなあと思います。自分の内面とのコミュニケーションの手段として続けていこうと思います。
でも、これだけじゃあ、幸せな金持ちになれるわけないよなあ。