2004年1月7日(水)腰痛が・・・・・

今日は朝から札幌市内を挨拶回り。昨日ご披露した新年挨拶回り用名刺を持っていざ出陣。あちこちの秘書の女性には大うけでした。あるところで、自分の机の上にPC4台並べて仕事している人がいました。とても気になります。
 夕方からは業界団体の新年交礼会に出席。この種のパーティは基本的には立食ですが、乾杯までの約30分間たちっぱなしで話を聞くのはつらいのです。でも例年に比べると腰痛が起きませんでした。
 昨年の11月からTUMIのバックからボブルビーのバックに変えたのですが、多分バックのおかげだと思います。毎日パソコンを持ち歩いているのですが、手提げかばんからリュックタイプに変えてから肩こりや腰痛がなくなってきました。このボブルビ-,背中にあたる部分が硬いので、背筋を伸ばして背負わないといけません。これが結局、腰痛や肩こり緩和に役立っていると思います。
 最近の札幌の道路、横断歩道やちょっと日当たりの悪いところは、氷の上を歩いているかのようです。リュックにすると、両手が空くのでバランスが取りやすくて歩きやすい。