2004年1月13日(火)インフルエンザ

国内で79年ぶりに鳥インフルエンザが確認されたというニュース。実際には鶏肉や卵を食べても感染はしないらしいけど、一体全体「どうして発生したのでしょう?」
先日、京都で半年前の卵を出荷して大騒ぎになっていたが、今年は鳥が受難の年なのでしょうか?
 BSEもそうだけど、食品に対する不安が付きまとうっていうのはいやですね。厄介なのは、鳥インフルエンザが人に対する新型インフルエンザになる可能性があることらしい。
 ここ数年、個人的にはインフルエンザの予防接種は欠かしていませんが、新型となると予防接種も効かないんでしょうね。
インフルエンザの予防接種といえば、健康保険の対象外なんだけど、病院によって料金がかなり違います。私は子供と一緒に近所の小児科で受けましたが、一回2500円。ここの病院は大人は一回で終わり。(子供は2回注射する)。会社の近くの小児科は1回5000円もするらしい。子供は2回だから10000円。私の行った病院の倍の料金です。注射の原価は1000円くらいらしいので診察料を合わせたって2000円くらいがコストでしょう。それを倍以上の料金も取っている悪徳医師が結構いるようです。来年も受けるときは何箇所か電話して料金を確認してからうけようと思います。
今日は夕方から業界団体の新年会です。