2004年1月15日(木) 台風並?

昨日は一日中大荒れの天気。もう朝からフル装備で出かけました。(ダウンのロングコート)
滝川まではまあまあいつもとたいした変わらなかったので、すっかり安心していましたが(空知地方はそれほどひどい天気ではなかった)
会社が終わり、駅に行くと、1時間前に発車している電車がまだ駅についていないとのこと。反対方向の、札幌発旭川行きの特急は「198分遅れで運行しております」とのアナウンス。思わず計算してしまった。JRって確かな何時間か遅れると特急料金払い戻してくれるはずです。
 3年前くらいに、同じような天気のときに3時間かかって札幌に行った経験があるので、みどりの窓口で指定席をゲットして、電車の乗りました。案の定、超満員で指定席の通路まで乗客であふれていました。私の指定席に座っていたおじさんに切符を見せて退却してもらい、札幌まで向かいました。
 今日も大荒れらしいですが、どうなるのでしょうか?それにしても、台風並みの大荒れの天気と言われても、北海道にはまともに台風など来ませんのでどうもピンときませんね。強風に混じって吹きつける雪は顔に当たるとても痛いです。
 ここまで書いて出勤しました。札幌駅までは市電がなかなか来なくて結局1時間かかりました。JRで岩見沢へ向かいましたが、なんと空知地方は良いお天気なのです。天気が悪いのは石狩地方だけみたいです。
 今朝、NHKニュースを見ていたら、札幌駅からの中継でいつも通勤で市電が一緒になるおじさんが改札口で呆然としている姿が映っていました。私は岩見沢に行く予定があったので、いつもより遅い出勤でした。いつもどおりだったら、NHKニュースにでていたのにと思うとちょっぴり悔しい。