おれおれ詐欺がバージョンアップか?

今日の午前中にあった本当のお話。

D工業の社長の自宅に「北海道警察の北川と申します。
先ほど、お宅のご主人が加害者になる交通事故が起きました。ご主人は、いま取調べ中です。ご主人の社会的地位を考えてこちらで内密に処理をしたいと思います。つきましては、194万円ほどのお金を振り込んで欲しいのですが・・・・」
社長の奥さん「どちらの口座に振り込めばいいのでしょうか?」
北海道警察「今は申し上げられません。お近くの金融機関まで行ってから、今から申し上げる携帯電話の番号に電話をください。そのときにお知らせいたします。」
奥さん「主人は大丈夫なのでしょうか?」
警察「このままですと、交通刑務所に行くことになるこもしれません。(電話から男が泣き叫ぶ声が聞こえる)
ご主人も興奮していらっしゃいます。」

という話になり、奥さんは電話をきり、とりあえず会社に電話したところ、社長は自分の車で外出中。携帯電話もつながらない。ということで、会社もびっくり仰天。
やっと、居所がわかったとき、D工業の社長は、私と昼飯を食っていたというお話です。

いろいろ考えるねえ、詐欺師さん。