水道水

昨日帰宅すると、浄水器のメーカーの人が売り込み(?)に来てました。
我が家の水道水にどれだけ塩素が含まれているのかを試薬を使って、まず実験。
右の写真がその写真。
色が濃いほど塩素が多いらしく、その人いわく「これはひどいです!」

それから、その会社の浄水器がどれだけすばらしいかを延々と説明し、「いま、札幌市内で10名のお客様に特別価格でご提供していまして、あと3人の枠があります。」
値段は、45万円で、月々3000円の分割払いもあるらしい。
最初から話を聞いていると、いろいろなパンフレットもクリアファイルに入れてあり、それをぺらぺらめくって説明し、新聞の切り抜きなんかも古い記事が多いしで、どうもインチキくさい。
浄水器の値段なんて良くわからないので、「まあ、少し検討するから、商品の説明書と価格表を置いていって」とお願いしましたが、それはできないとのこと。

ますます、怪しい。

塩素濃度を調べる試薬は、市販されているようなので、もう一度自分で調べてみようと
思います。
それにしても、この水は我が家だけで飲んでいるのではなく、札幌市民が飲んでいるわけでして、本当にこんなに塩素が入っているならもっと大きな問題になっているでしょう?
限定10人といわず、1000人でも、1万人でも買ってくれると思うけどなあ。