去年から常宿にしてたんだけどなあ。


6時起床
札幌は晴れです。

昨日は息子の誕生日&小学校体験入学日でした。

自宅近くのケーキ屋さん「あとりえYOU」に注文したケーキ

お店の情報はこちら
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001681/

f:id:jironakayama:20070207180507j:image

シンプルですが美味しいケーキでございました。

小学校の体験入学も楽しかったようです。
子供たちが教室で授業を受けている間に親に対する説明会があったそうです。
息子が入学する小学校は児童数が北海道で3番目に多いらしい。(約800人)
一番と2番はどこかというと、同じ札幌市中央区の両隣の小学校。
800人は多いなあと思いきや、転出入が多くて1年生から6年生まで在籍する児童は
2割程度しかいないらしい。
確かに住んでいるところは金融機関の社宅や公務員の官舎が多いから、そういう事に
なるんだろうけど、友達作りも大変だなあと感じてしまった。


ところでアパホテル耐震偽装問題。
京都の2件だけだと思いきや、まだまだ物件があったようで、
昨年来、東京出張時には宿泊していた日本橋の物件も営業停止にするらしい。
駅から近いし、静かだし、大浴場と露天風呂があって良かったんだけどなあ。

来週の出張のホテルはここにしてみた。