美味しいお菓子

6時起床。
札幌は晴れ。

昨日は空知ビジネスサークルの勉強会「空知産業経済懇談会」
に参加。
日本銀行札幌支店長の上野正彦氏の講演を聞く。
「今年はどうなる 北海道の経済」

お勉強したこと。
・北海道は他の都府県に比べて「民間資本ストック」が少ない。
・北海道の有効求人倍率はかつて1倍を上回ったことはない。
・道外(県外)移動率が他の都府県と比べて最も低い。
などなど。
今回は話を聞きながら、マインドマップを創ってみた。

f:id:jironakayama:20070221075557j:image

後から読み返すとわかりやすくていいです。


さて、お話を聞いた後、意見交換会となったが、時間が足りなくなり
最後に「一人30秒程度で感想や意見をお願いします。」という司会者からの
お話だったので、私はその範囲内でお話したのであるが、一人で延々と話をしはじめる
わけのわからん奴がいて、雰囲気ぶち壊し。
会社でやっていることは確かに立派かもしれないけど、
場の雰囲気をもう少し考えて発言してほしいなあ。


会合の帰りに北菓楼の社長さまから同社のお菓子をお土産にいただく(出席者全員)。
http://www.kitakaro.com/
会合がある度にこの社長様はお土産を用意してくれます。
今回は
はまなすの恋 
http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-1
・開拓おかき 秋鮭味と帆立味
http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-3

どちらも大変美味しいお菓子です。
はまなすの恋は「白い恋人」より美味いと思うなあ。