辞書を引くということ


6時起床
札幌は晴れ。
昨日までの強風は収まりました。

先日アマゾンに注文した本

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

新聞の書籍広告を見て注文しました。
息子も4月から小学生。
最近、テレビを見ながらわからない言葉を質問してくるようになってきました。
そんな時に見つけた本です。


ちなみ今息子が夢中になっている本は、こちらの図鑑(笑)

今日も起きてくるなり、この図鑑をずーっと読んでいました・・・。

親に似て好奇心は旺盛のようなので、辞書をひくということは
かなり有効的な学習方法かもしれません。
一応、ひらがな、カタカナはマスターしているので小学生用の辞典なら読めると
思います。


私も辞書を引いたり、辞典を調べたりするのは好きだったような気がします。
まあ、最近は辞書を引くというより「ググル」ことの方が圧倒的に多いのですがね。