ああ忘年会


真夜中の札幌


昨日は午後から岩見沢
空知建設業協会広報IT委員会へ出席。
札幌駅のミスタードーナッツでドーナツ2個を購入。
車内で腹ごしらえ。

そうしたら、なんと会議のおやつは夕張の銘菓「シナモンドーナッツ
夕張といえばメロンしか思い浮かびませんが、メロンの味など
まったくしない、シナモンにこだわったドーナッツ。
甘さ控え目のあんこ入りということですが十分甘いあんこです(笑)


会議が終了後、今年最後の会議だったので忘年会も兼ねた懇親会が岩見沢駅前の三船でありましたが、
私は会社の忘年会と重なったので残念ながら欠席して札幌へ向かうためにJR岩見沢駅へ。


駅に到着すると待合室は人であふれています。
掲示板を見ても改札をしているので、ちょうど到着する札幌行きの特急に乗るためにホームへ向かう。
ホームには札幌行きの特急が止まっていたので、そのまま車内へ入り空いている席へ。
「余裕で忘年会に間に合うなあ」と思いきや車内放送で
「緊急停止信号を受信したので停止しています・・・・・」とわけのわからない説明。
札幌駅近郊ではこういうことが起きていた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/65997.html


「まあ、30分もすりゃ動くだろう」と読みかけの本を読む

幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))

幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


一時間も経ったでしょうか?
そろそろ出発してくれないと忘年会に間に合わないなあと思っているうちに、車内放送。
動き出すまでに相当時間がかかるという説明。


電車をあきらめ、バスで札幌へ向かうことにする。
バスターミナルへ向かうと同じくバスで札幌へ向かう人でターミナルは大混雑。
その間、札幌行きのバス乗り場前から見える「三船」からは焼き鳥のいいにおい・・・・・・。
このまま岩見沢で飲んじゃおうかなあという考えが頭をよぎったけどガマン・ガマン。


30分は並んだでしょうか?
やっと札幌行きのバスに乗る。
車内は本を読むには少々暗いので、携帯のワンセグでNHKニュースを見る。
文字放送でJRの各線の不通状況が流れていた。
岩見沢からバスに揺られて約1時間、時計台前の停留所で下車。


札幌時計台を見ると時刻は「8時15分」


忘年会は6時からの2時間飲み放題コース。


ああー忘年会が終わってしまった・・・・・・・。


失意のまま、自宅へ戻る。
「今日は忘年会で遅くなるから・・・」と言って家を出たので、夕食の準備はなし。
仕方がないのでセブンイレブンでおにぎりとあんかけ焼きそばとビールを買って、一人さびしく忘年会。


さて、今日はプライベートの用事で東京へ。
学習院大学輔仁会アーチェリー部創部50周年祝賀会に出席します。
昨日の鬱憤を晴らすべく東京で思いっきり飲んでやる!