歯の矯正って結構大変なんだなあ。


6時起床
札幌は雪のようです。

昨日、息子は歯医者さんで「無料矯正相談」を受けてきた。
顔の大きさに対して歯が大きすぎるらしい。
その影響で歯並びが悪いということみたい。
まだ全部永久歯になっていないので、治療は早いんじゃないのかなあ
と思っていたけど、そうでもないみたいです。
本格的に治療を始めると中学校1年生くらいまでかかるようです。
治療代は保険が効かないようなので、かなりの出費になります・・・。
相談にいった歯医者さんは矯正歯科の専門でなく、月に2回ほど
専門の先生が来て治療をしてくれるということらしいが、専門に治療してくれる方がいいのでは
ということで、さっそくネットで病院検索した。
札幌にはかつて松田聖子のだんなだった先生が勤務していたこともある矯正歯科もあったりで、
選ぶのに困るくらい専門医がありましたが、自宅近くに専門医があるじゃありませんか。


とりあえずまた相談にいってみます。


今週は、地域再生フォーラムのお手伝いと葉月会の総会。