待望のニューマシンはたった3分でエンジントラブル・・・


6時起床
新聞読んでから2度寝して7時17分起床
札幌は晴れ。

GW前半戦の始まりです。
と言っても、休みは暦どおりです。


昨日は仕事用の車の納車日でした。
新車というのはいつもワクワクいたします。
午前10時にディーラーさんに車を引き取りに行き、担当者から一通りの説明を受ける。
まずはガソリンを満タンにして、慣らし運転でもしようかなとエンジンスタート。
ガソリンスタンドに向かって走行中、信号待ちで停車。
「ずいぶん振動があるなあ。」と思った途端、ディスプレイに「エンジン制御システム異常」
の警告灯が点灯・・・・。
この間、約3分。

とりあえず、ガソリンスタンドまでたどり着き、給油中に操作説明書で警告灯の内容確認して、
ディーラー担当者に電話して、お店まで戻ることに。
担当者いわく「コンピュータのシステム異常だと思います。リセットすれば大丈夫でしょう」
と言っていましたが、「エンジンの振動が大きいので、そんなことじゃないと思うよ」と
忠告。
10分もすれば原因が分かるようなことを言っていましたが、なかなか原因が分からない様子。
メカニックの担当者も首をかしげる状態で、点検にしばらく時間がかかるとの事で、
代車を用意してもらいとりあえず会社に戻ることに。
代車はなぜか別のメーカーの車で、プッシュ式のエンジンスタートボタンの使い方を担当者がわからず、
なかなかエンジンがかかりません。
「代車も故障なの?」と冷やかしの言葉をかけてあげた。


「夕方までには直します」とのことでしたが、結局一日経っても原因も修理もできずに、
私の手元には車の操作説明書だけしかありません。