6時起床
札幌は晴れ


昨日は目の検査で病院へ

検査結果
・今のメガネは仕事をするには矯正が強すぎる。
視神経乳頭が大きくなっているので「緑内障」が疑われたが現状では大丈夫。
f:id:jironakayama:20080625070100g:image
(真ん中の白い部分が乳頭)

・眼球の一部が薄くなっており、「網膜はく離」の危険性がある。


緑内障とか網膜はく離とか言う言葉がDrからドンドン出てきて少々緊張(笑)


網膜はく離の方はレーザー手術で予防的な治療も出来るらしい。
メガネの方は遠近両用にするか仕事用に別に一つ作るか、再度視力検査で決める予定。

検査のために瞳孔を開く目薬っていうのをしたために、検査後もしばらく目がかすみ
近くのものがメガネをしていると見えなくなりました。(4時間くらい)


目の後は、4,5日前に欠けてしまった歯の治療で歯医者さんへ。
レントゲンを撮ってみると、先生が「中山さん、痛くなかった?」って聞くので
どうしたのかと思ったら、歯の根元が炎症を起こし化膿しているということで、
根の治療をしなくてはならなくなる。
こちらも結構重症(笑)


とうことで、なんだか散々な一日でございました・・・・。



文字を大きくして目に優しいブログにしてみました(笑)