旭川市民がお勧めする旭川ラーメンを食べたかった


6時起床
札幌は曇り。


昨日は旭川へ。
工事現場の視察と発注者様へのご挨拶が目的。
一昨日にカーラジオで偶然に旭川のラーメン屋さんが紹介されているのを聞いて、
住所をメモしておいたのですが、カーナビで検索すると、発注者様の事務所の
すぐ近く。
とうことで、「現場→発注者様→ラーメン屋」のルートをナビに入力。
完璧な行程だ(笑)


現場は旭川空港へつながる道路で旭山動物園へも近い幹線道路。
片側交互通行の交通規制では朝晩渋滞が起きるので、施工時間を
短縮して施工する計画。
それでもやはり短い渋滞は起きていました。
夜間工事も検討したようだけど、夜間は暴走族の遊び場らしく
かえって危険という判断で昼間の施工になっているようだ。
現場を後にして、発注者様の事務所へ。
高校の先輩でもある幹部様と久しぶりにお会いしてお話を
させていただく。
そして、噂のラーメン屋へ向かう。
カーナビの案内も順調でお店に到着。


しかし!



定休日でした・・・・・。


ああ・・・。


しょうがないので、車で5分ほどの「旭川ラーメン村」へ
丁度お昼時で大混雑。
どうやら、ほとんどが台湾、韓国あたりからの観光客のようだ。
ほとんどの店がお店の外まで行列。
どうでもよかったので一番空いているお店で食べる。
海外の観光客向けに英語・ハングル語・中国語のメニューがあるのは
関心しました。

一番空いているお店ですから、味もそれなり。


それにしても心残りだなあ(笑)


ラジオで紹介されていたのは「あさの」っていうお店で、
ホルモンラーメンが絶品なんだそうです。


絶対行くぞ!