会社の前はおまわりさんでいっぱい。


5時起床
札幌は曇り、強風。

北海道洞爺湖サミットまであと3日。

札幌市内は要人の移動訓練であちこち渋滞。
会社の前の通りも訓練のため一時通行止めになりました


警察官が交差点に配置されます。

f:id:jironakayama:20080703085602j:image
f:id:jironakayama:20080703085521j:image

訓練で渋滞になっちゃうんだから本番ではどうなっちゃうんだろうなあ。
とにかく、車の運転は控えましょう。


昨晩は急逝された会社の役員さんのお通夜。
葬儀委員長の挨拶も何とか切り抜けました。
それにしても葬式の挨拶ってまじめにやらなきゃいけないので緊張します。


参列した会社のOBさんたちとしばし歓談して昔話で盛り上がる。


「今の若い職員には体験できないよなあ」とOBさんがポツリ。

もう30年以上前の話で「時効」が成立しているような話ばかり(笑)


本当に窮屈な世の中です。