ギリギリ


6時起床
札幌は曇り。


昨日は福島県福島市へ日帰り出張。
仙台空港から空港アクセス線に乗って仙台駅へ。
そこから新幹線で福島まで。
車内アナウンスによるとサミット警備のために車内のゴミ箱は
使用できないそうである。
ここまで警備の影響が及んでいるんだなあ。


福島では会合に出て、当社社員の表彰を見守り、最後に全員で記念撮影。
良かった。良かった。


帰りも同じルートで仙台空港へ。
無事チェックインも済ませ、夕食は「牛タン定食」
食べながら時間をつぶしていると場内アナウンスで
「新千歳空港が霧のため着陸できない場合は羽田空港へ引き返す場合があります」
との事。
昨日は往路も仙台空港が霧で着陸をやり直したので、嫌な予感。

仙台に来たらいつも買う「牛タン」も要冷蔵なので今回は断念して代わりに
「牛タンジャーキー」を購入した。
定刻に離陸。
確かに雲が低くていつまでたっても地上の明かりが見えなかったけど、何とか着陸。
かなりギリギリの気象状況だったようです。
滑走路をターミナルビルに向かって走行しているとき窓の外には外国の航空機がズラリと並んでいた。


それにしても往復JEXを利用しましたが、
スカイキャストさんのレベルは高い。
JALのメジャーリーグ級を超えているな。


出社してから机上のJEXカレンダーを確認。
12月のカレンダーのスカイキャストさんに会えた(笑)