韓国へ行くかもしれないので。


7時半起床
札幌は雨、強風。


12月に韓国へ行くかもしれない。
現地滞在時間は半日。
日本-韓国は日帰り

という条件で旅程を調べてもらった。

ソウルへは羽田からも直行便が出ている。

羽田発8:20でソウルの金浦空港に10:45着
帰りは金浦発19:40で羽田着は21:35分

なので、一仕事して帰って来れます。

ところが、日帰りをすると割引運賃が一切適用されないらしく、
往復の航空運賃は126,900円、この往復を利用する場合は
東京に前泊後泊が必要となるので、国内の移動(札幌-羽田)旅費も
含めると180,000円くらいかかる事になります。


2泊以上すると割引運賃が適用ということなので、日本-韓国の日帰りは
断念して、現地2泊の旅程だと、

札幌からのソウルへの直行便を利用して一泊
翌日仕事をして、夜は焼肉と垢すりをしてもう一泊
3日目は午前中発の札幌への直行便で帰れば

航空券代は39,000円
現地2泊で30,000円としても
69,000円

で済んでしまうことが判明。


同じ2泊3日でもずいぶん違いますなあ。
行くかどうかまだはっきりしないけど、憧れの日帰り海外出張は断念だな。