煮卵事件


6時起床
札幌は晴れ。


昨日は地方巡業に行った後、夕刻から業界団体の新年交礼会に出席。
国会が始まっていますので、自民党の議員さんはお見えになりませんでしたが、
高橋はるみ北海道知事がご出席されました。
司会は真砂徳子さん
宴の途中で、彼女と挨拶を交わして、情報交換。


明るい話は何一つありませんが、前向きな楽観主義で頑張りましょうという会でした。


煮卵事件

新年の挨拶回りを終えて、丁度お昼時でしたので、国道36号線沿いのラーメン店に入った。
はじめて行く店なので、メニューの一番最初に書いてあった「スタミナラーメン」を注文。
待つこと10分くらいでしょうか?
ホルモンと煮卵が入った味噌ラーメンが出てきました。
お味の方もまあまあで、麺とホルモンをたいらげて、さて煮卵を食べましょうとお箸で持ち上げた
瞬間、卵がつるっと滑って、丼の中へ落ちた。
落ちた瞬間、大量のラーメンスープが飛び散り、スーツ・ワイシャツ、ネクタイにスープがかかってしまった。
一応、タオルに水をつけて拭きましたが、シミが残ってしまった・・・・。
そのまま、札幌へ戻り、会社のトイレの鏡で確認しましたが、あまりのシミの多さに呆然・・。
このシミだらけの姿で新年会に出るのもなんだかなあだったので、自宅へ一度戻り、すべて着替えて新年会の会場へ
向かったのでした。


昼食のラーメンは気をつけましょう。