世界文化遺産・中国道路事情?


7時起床
東京は雨。


中国での視察で訪れた「麗江
単に旅程を短くするために立ち寄った所だったのですが、思いがけず良いところでした。
飛行機の出発時間が午後3時だったので、午前中は世界文化遺産「麗江古城」を見学


古城内
衣類の洗濯と野菜洗いをしていた。
川上側が野菜、川下側が洗濯。

f:id:jironakayama:20090624074339j:image

街並はぜーんぶこんな感じ。
f:id:jironakayama:20090621142343j:image
f:id:jironakayama:20090621123812j:image

一階がお店で二階が住居になっているようです。


夜はライトアップされてとても美しい
f:id:jironakayama:20090621003400j:image


住宅の補修作業中。
ヘルメットしてません(笑)
f:id:jironakayama:20090624075023j:image


古城の上からみた町並み
f:id:jironakayama:20090621115830j:image

この町の中に警察署や消防署もちゃんとあります。

日本で例えると浅草とか郡上のような感じかなあ。

観光地だけど、生活している人の匂いみたいなものも
感じるところでした。


再訪してもう一度ゆっくり散策してみたい。


今回の視察は飛行機の移動が多かったのですが、
大理ー麗江間は車の移動(約400キロ)
この間の信号はたったの1カ所の田舎道。
舗装はしっかり行われていますので、当社の出番はなさそうです(笑)

信号はなかったけど、
f:id:jironakayama:20090620173851j:image
f:id:jironakayama:20090624075826j:image

牛や馬が道路を横断していた。
農作業も水牛が頑張っていました。
訪問した期納という貧しい農村の住民の月収は都会の10分の1位との事。
中国は格差がますます広まっています。


昨日の仙台の会議では賃金が話題になった。
ダンピング合戦でどれだけ給与や労賃が下がっているのか?」
データで説明しようということになった。


今日は午前中、サイボウズ社訪問。
昼過ぎの便で帰る予定ですが、雨が強くなってくるようなので、
スケジュール通り帰ることができるのか?