現場も見た目が9割だな


5時45分起床
札幌は快晴


昨日は滝川建設協会の安全パトロールに参加。
「人は見た目が9割」という新書があったような気がするけど、
工事現場も同じ。

ぱっと見て、
「しっかりやってるなあ」っていうのがわかりました。
特に建築は一目瞭然。


私の会社は建築をやっていないので、建築現場のパトロールは初めての体験でしたが、
安全に対する取り組みは土木も建築も同じです。
とても参考になりました。


ちなみに土木の視察現場は当社の舗装工事。
はじめて現場代理人を経験する若い技術者の現場でしたので、
厳しく指摘してもらいました。
本人も良い経験になったと思います。


さて、今日は法人会の全道大会が滝川で開催されるので、大会運営のお手伝い。