設立趣意書


5時15分起床
札幌は曇りです


札幌中央図書館から予約した書籍の貸し出し準備完了通知メールが届いたので、
会社の帰りに受取に行って来た。
図書館のすぐ近くに先日雪割り作業をしたグランドがあるので、融雪状況を確認。

f:id:jironakayama:20100406163313j:image

順調に融けています。


借りて来た「語り継ぐ舗装技術」の一節に1945年11月1日に設立された
日本道路建設業協会の設立趣意書の一節が紹介されています。


「過去20年、我々は道路の使命を叫び続けてきたのであるが、微力ついに社会の蒙を
啓くことが出来ず、自然わが国の道路の発達は遅々として見るべきものがないうちに戦争
に突入し、これが戦時輸送、生産の隘路となり、戦時国民生活の安定を欠き。
又設営戦に破れるの因となり、あまつさえ、敗戦の今日進駐軍の冷笑を買うが如き遺憾
なる状態を曝すの外なき現状は、顧みて慚愧の至りであるが、今や国土再建の日を迎え、
再び過ちを繰り返さないために、ここに結束と勇気を新たにして信念を世に問い、
技術と設備を充実強化して、世の付託に応えて当面の緊急建設を担当し、邦国を壊滅混乱
から護ろうとするものである」


時代はすっかり変わっちゃたけど、諸先輩の志を我々も忘れずにいきましょう。