プロ野球の選手でもやっちゃうんだなあ

6時起床
札幌は晴れ。


一昨日の巨人VS阪神戦の珍プレー。


日刊スポーツの記事より

坂本の痛恨の”勘違い”でチャンスをつぶした。
1−1の3回、自らの適時打で1点を勝ち越してなおも1死二塁、三塁のチャンス。
小笠原の二ゴロで三本間挟まれた三塁走者の坂本は三塁へ引き返し、二塁走者の脇谷と
同時に三塁ベースを踏んだ。この時点で優先権は坂本にあったが、自らベースを離れてしまい、
タッチアウト。脇谷と共に併殺となった。
坂本は「二度としないようにします」と猛省。
原監督は「教えていなかった私が悪いという事」と険しい表情で話した。


実のこのプレーは息子の野球チームのミーティングで確認済みのプレーで、
子供達は理解済み。
守備の時は、走者二人にタッチして、審判の判定を確認する。
今回のように前位の走者が離塁したらこの走者にすかさずタッチする。
走者の場合は、前位走者は三塁から離れない。


まさか巨人の選手が理解していなんて、ビックリしました。
原監督の談話は坂本に対して「今まで何を学んできたの?」という皮肉にしか聞こえない(笑)



今日はレギュラーチームとジュニアチームがそれぞれ練習試合。
昨日の練習で、監督相手にピッチング練習していたから、多分登板の機会はありそうです。
天気も良さそうだ。