タワークレーン


5時起床
札幌は曇り


建築工事現場で見かけるタワークレーン
今、札幌市内では一基も使われていないそうです。
タワークレーンがニョキニョキ立っているのが見えると「景気がいいなあ。」と感じるものです。


昨日、自宅近くにできるマンションのモデルハウスに行ってみました。
もちろん、買うつもりはありません(笑)
最新のマンション事情を視察するためです。
温泉大浴場?(ローリでお湯を運んでくるらしい)、岩盤浴?、カラオケルーム?、
トレーニングルーム?、屋上にはバーベキューコーナ?、ハーブガーデン?・・・
いろんな共同施設が付随する「いたれりつくせり」マンションだそうです。
防犯カメラが10数台、カードキーシステム・・・セキュリティも凄い・・・。
肝心のお部屋の方は、壁紙からドア、ドアの取手、便器、床材・・・自分の好みを
選べるオーダーシステム(建築業者は大変だー)

こんな凄いマンションならさぞかし、値段も高いだろうと思いきや、
周りの新築マンションより、400万から500万円も安い・・・・。


たまたま応対してくれた担当者が営業本部長さんだったので、やんわり聞いてみたら、
「土地を安く仕入れることができた」
「建築業者が赤字覚悟で受注してくれた」
なのが、大きな要因とのことです。


ということで、間もなく自宅のそばにタワークレーンが登場します。