巨大地震


お元気様です。!
5時起床
札幌は曇りです。


明治以降国内では最大の地震。
発生した時間、私は帯広から札幌へ向かうJRの車内でした。
途中、携帯電話の電波が届かないところを通るので、
確か、夕張辺りまで何が起きているのか全く知らず。
電車も普通に走行してましたから。

電波が届くところに来てから、Twitterをチェックしたら、
地震に関するツイートがズラリと並びはじめて、ビックリ。
電話は混み出したのか繋がらず。


やっと会社に連絡が取れ、浦河の営業所の被害状況の確認。
北関東方面で仕事をしている4人の社員の安否の確認を指示。
札幌駅に着いて、会社に向おうと思ったけど、
会社にはテレビがないので、ライブ状況がよくわからないので、
自宅へ戻りました。


札幌の地下鉄もしばらくストップしていたようだ。
自宅へ戻って、テレビを見ようとしたら、お姫様がニュースばかりの放送で見る番組が無く、アンパンマンのビデオを鑑賞中。
ビデオが終わるまで待って、ニュースで状況をチェック。


一番気になっていた宮城県名取市の津波の状況に唖然。
仙台空港も冠水したようで、空港から徒歩で行ける当社の
事務所がどうなっているのか?3年前に仙台からは撤退しましたが、事務所だけはまだ残っていて、敷地は隣にある、駐車場業者に貸しています。


一夜明けても、大津波警報が出たままだし、余震も続いているようです。一体どうなっちゃうんだろう・・・・