蓮を観じて自浄を知る

お元気様です。!
6時起床
札幌は曇りです。


弘法大師さまのおことば


蓮を観じて自浄を知る(般若心経秘鍵)

蓮の花をよく観察すれば、本来の自分は清浄であることに気づきます。


蓮はきれいな清水の中には咲きません。
蓮はあえて、泥の中に咲きます。その泥に染まらずに清らかな花を
咲かせるのです。
私たち人間は、汚れた俗世間を逃げ出してきれいなところで生きたい
と願います。
しかし本当は人間も、蓮のようにこの苦労の娑婆から逃げ出さずに苦難に
耐えて、汚れを浄化していかなければ、自分自身の花を咲かせることは
できないのです。
それが私たち人間に課せられた修行なのです。
仏さまの蓮華座は、私たちの生きる見本を蓮になぞらえて教えて下さって
いるのです。

f:id:jironakayama:20110727064612j:image

京都に行くと勉強になるな〜(笑)。