女子大生メニュー


お元気様です。!
5時30分起床
札幌は晴れています。


息子の小学校に藤女子大から栄養教諭になるための実習生が
来ているそうで、昨日はその女子大生が考えたメニュー。


○夏野菜丼
多くの野菜を口にしてもらいたいという思いから、
夏が旬の野菜を含む4種類の野菜(ナス、ピーマン、
にんじん、タマネギ)を味噌だれで味付けした、
野菜タップリの丼を考えました。

○ワンタンスープ
ワンタンスープには、きのこ(えのき、しいたけ)を
加えお腹の調子を整える「食物繊維」が摂れるように
工夫しました。

○アサリのサラダ
鉄分の多く含まれるアサリを使ったサラダです。
切り干し大根を加え、「噛んで食べる」事を
意識してもらえるように工夫しました。


美味しいそうだと思ったのですが、息子の評価はイマイチ。
私は今は野菜好きですが、メニューに使われている野菜を見ると
私が小学生の時は嫌いだった野菜がズラリ・・・(笑)


毎日会社に来るお弁当屋さんでも、「女子大生が考えた弁当」
とか企画しないかなあと思うのですが、どうでしょう。