停電になったら

お元気様です。

6時起床

札幌は曇りです。

 

最近、会合でも計画停電の話題が話題になりますね。

「絶対にならないよ」という方も多いのですが、(私もそう思う)

そうは言っても最低限の備えはしなければと思います。

ボーイスカウトやっていた時に「備えよ、常に」という言葉を教えて

もらったことをいつも思い出します。

 

 

先日、仙台のホテルに止まった時に、トイレに水の入ったポリタンクが

用意されていました。なるほど!

マンションは停電になると断水しちゃうので、ポリタンクに水をいれるか、

前日の風呂の水を残しておいた方がいいな。

エレベーターも止まっちゃう。乗っている時に止まったらさてどうする?

電磁調理器も使えないから、カートリッジ式のガスコンロの出番はあるか?

(ガスの予備あるかな?)

まだまだ心配しなければならない事はたくさんありますが、こういう事を

考えるのは意外と楽しい(笑)