ついているのかいないのか?

お元気様です。!
6時起床
札幌は


昨日は滝川の会合に出席。
9時の時点で高速道路は札幌ー美唄間通行止めなので、
国道275線を利用することにしたのですが、当別の手前のちょうど
国道337号との分岐点で大渋滞。
20分経っても1メートルもすすまない。
このままでは13時からの会合には絶対間に合いません。


たまたま、私の車は交差点を挟んで渋滞の最後尾だったので、方向転換して
国道275線から337号線へ路線変更。
途中、一度道道へ降りたのですが、大型トレーラーが路肩に突っ込んで
道を塞いでしまい、近道の道道は通行出来ないので、
再び337号を利用して国道12号線で岩見沢から滝川へ向かうことに。

道中の電光掲示板は札幌ー美唄間通行止めだったので、
美唄まで国道を走ろうと思っていたのですが、岩見沢市内の入り電光掲示板の
表示が「札幌ー旭川鷹栖50キロ規制」に変わりました。
11時30分に開放されたようですが、私が掲示板を見たのは11時32分。
幸運にも岩見沢から高速道路に乗ることができました。
でもFMノースウェイブから流れる交通情報は相変わらず高速道路は通行止め。
ラジオの道路情報と天気予報は当てにならないことがわかりました。


結局、2時間半で滝川の到着で会合には余裕で間に合いました。
途中途中の判断が冴え渡り、久々にナイスなドライブだったかな〜(笑)


帰り道は全く問題なく1時間半で札幌に到着。
(この後吹雪で通行止めになったようです)