2004-01-16から1日間の記事一覧

北海道弁

午前3時に目が覚める。天候が気になって、部屋から空を見上げてみると月が出ていたので安心してまた寝る。いつもどおり、午前7時に家を出る。市電の中から道路の除雪状況を確認したけど、道路の雪が排雪されていないので、相変わらず道幅がせまく、自動車は…

2004年1月15日(木) 台風並?

昨日は一日中大荒れの天気。もう朝からフル装備で出かけました。(ダウンのロングコート)滝川まではまあまあいつもとたいした変わらなかったので、すっかり安心していましたが(空知地方はそれほどひどい天気ではなかった)会社が終わり、駅に行くと、1時間…

2004年1月14日(水) イラク

今朝は風の音で目が覚めました。札幌の最大瞬間風速は28メートルだったそうです。我が家は藻岩山の麓で六甲おろしならぬ、「藻岩おろし」が吹き荒れる強風地域なのです。市電に乗って大通りまで行ってもそこそこ風は強かったですが、我が家の付近ほどではあ…

2004年1月13日(火)インフルエンザ

国内で79年ぶりに鳥インフルエンザが確認されたというニュース。実際には鶏肉や卵を食べても感染はしないらしいけど、一体全体「どうして発生したのでしょう?」先日、京都で半年前の卵を出荷して大騒ぎになっていたが、今年は鳥が受難の年なのでしょうか? …

2004年1月12日(月)犬

今日もお休み。昨日の夕方、近所のマッサージに行ったせいか、熟睡できました。肩と腰はたいしたことないが、内臓のツボが痛かった。心臓、胃、なぜか痔のツボがこっていたみたい。午前中は息子と「世界の子犬展」へ行ってきた。年末からやっていたようで、…

2004年1月11日(日)電気泥棒

被害が1円でも犯罪は犯罪―― 街頭でダンスのパフォーマンスを披露しようと、自販機用のコンセントから伴奏用ラジカセの電気を拝借したとして、大阪府枚方市の男子大学生(22)が府警枚方署に電気窃盗容疑で検挙されていることが分かった。看板の電源で携帯…

2004年1月10日(土)宮沢りえ

今週は昨日までマイカーに乗らなかったので、車もこんな具合です。→車はミニバンではありません。セダンです。駐車場の路面はロードヒーティングなので雪はありません。東京に出張中の某社社長さまよりこのようなメールが・・・ 7日に以前、松井に会った「◎◎…

2004年1月9日(金)マスターマインド

札幌は雪でしたが、滝川は快晴です。100キロ離れると天気もぜんぜん違います。それにしても、札幌の除雪はダメだ!マスターマインドとは、複数の心が同じ目的に向かってまとまった状態をいう。それは奇跡的な力を生む。そういわれると、去年もいろいろなマス…

2004年1月8日(木) 大雪警報

札幌は久しぶりの積雪です。昨日までは車道も歩道もしっかりアスファルトが出ていましたが、今朝は20センチくらいつもったでしょうか。開店休業中の除雪業者も張り切って仕事をしているようです。天気予報によると今日から明日にかけて大荒れの天気になるら…

2004年1月7日(水)腰痛が・・・・・

今日は朝から札幌市内を挨拶回り。昨日ご披露した新年挨拶回り用名刺を持っていざ出陣。あちこちの秘書の女性には大うけでした。あるところで、自分の机の上にPC4台並べて仕事している人がいました。とても気になります。 夕方からは業界団体の新年交礼会に…

2004年1月6日(火)幸せな金持ち

まだ本調子でありません。今週末から3連休ですからまた休みボケになっちゃいそう。 右の写真は今年の新年挨拶回り用の名刺です。裏面全面を真っ赤にしてみました。ここ数年、表にはその年の干支のイラストを入れています。今年はこんな感じのお猿さんのイラ…

2004年1月5日(月)仕事始め

今日から新年のお仕事が始まりました。昨年から社長の年頭の挨拶をビデオに録画し社内LANで見ることができるようにしているのですが、今年は担当者が見事に撮影に失敗してしまった。音声がまるで入ってないのであります。ということで、社長から原稿をもらっ…

2004年1月4日(日)休みも今日でおしまい

今日で年末年始休暇も終わり。あっという間に終わってしまった。午前中仕事始めに備え、いつもの床屋さんへ。この休みの間に読書もしようとかなりの冊数を用意していたが、昼間は息子の相手しなきゃならないし、夜は酒飲んでしまって本を読む気にもならずで…

2004年1月3日(土)マイカー

正月3日、息子と「トミカ博」へお出かけ。正月早々のイベントだが会場は親子連れで超満員。入場者にもれなくトミカ一台ずつ、トミカ工場で1台ゲット。そしてトミカショップで四台購入。(息子のお年玉)息子はたいそうご満悦である。今年は我が家でも新車を購…

2004年1月2日(金) 帰省

正月2日。今日は実家へ里帰り。といっても車で1時間半、毎日通っている会社から歩いて3分の距離の実家。今日の高速道路は路面凍結で50キロ規制だったが、そんな速度で走っている車など一台もなく、夏場と変わらぬ時間で実家到着。出発するときに放送していた…

2004年1月1日(木)謹賀新年

2004年1月元旦。今年の目標その1である日記を書くことを始めました。お節を食べて、家族で北海道神宮へ初詣に行ってきました。前厄・本厄・後厄と3年間続きました厄年も昨年でやっとこさ終わりまして、とても気分のいい初詣でした。さて、今年のわたしの運勢…