2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆勤賞が決まったようだ。

5時50分起床 札幌は晴れ。 世界同時株安らしい。 今日の東京市場はどうなるでしょう? 自宅のネット回線が不調。 繋がらない・・・。 出社して繋いでみるとちゃん接続したので、PCの不具合では なさそうです。 昨日、帰宅してエレベータを降りると、息…

お米とお酒と書籍

5時50分起床 札幌は曇り。先日の東京での会合でご一緒させていただいた、四国は愛媛県の建設会社の社長様から グループ企業で作っているお米とお酒をいただいた。とても興味深い取組をされている会社さんです。 四国のお米は食べた事がないですので、楽し…

いい天気だ。

6時起床 札幌も滝川も雲ひとつない快晴。 途中の道路状況も順調。 夏と同じくらいの所要時間で滝川に着いた。昨日は「清治まさと」氏の政経セミナーに出席。 今日の新聞報道によると参加者は2400人! 政治評論家の三宅久之さんのお話や、高橋はるみ北海…

統一地方選挙だなあ。

6時半起床 札幌は晴れ。 新聞読んでたら眠たくなって二度寝。 8時起床。今日は札幌市内のホテルで開催される「統一地方選挙総決起大会 政経セミナー」に参加。 講師は「清治まさと」氏とにかく今の札幌市長にはご退場していただかなければなりません。 新…

スパムをシコシコ削除しないで済む方法

7時起床 札幌は晴れたり曇ったり雪が降ったり。朝一番に息子を病院に連れて行く。 先日来、大量のスパムメールをシコシコ削除しないで済む方法がないか思案していた。昨日の夜から実験中。1サイボウズで受信する仕事用のアドレスのメールはすべて「ゴミ箱…

大脱走

6時起床 札幌は曇り 今日は最高気温が11度まであがるようだ。 東京とほぼ同じ。昨晩、部屋でパソコンをやっていると、カーテンの陰で「ゴソゴソ、カリカリ」 音がするので、何だ?と思って開けてみたら、カブト虫一匹(笑) 部屋で飼育中のカブト虫コーナ…

かれーうどん

6時起床 札幌は雲ひとつない快晴。 今日から2007年世界ノルディックスキー大会が札幌で開催されます。 昨日の昼前に外出先の近くに今話題の「かれーうどん」屋さんがあるのを 思い出し、行ってみた。京都仕込のかれーうどん 椿 http://open.sesames.jp/…

美味しいお菓子

6時起床。 札幌は晴れ。昨日は空知ビジネスサークルの勉強会「空知産業経済懇談会」 に参加。 日本銀行札幌支店長の上野正彦氏の講演を聞く。 「今年はどうなる 北海道の経済」お勉強したこと。 ・北海道は他の都府県に比べて「民間資本ストック」が少ない…

ETCって便利だなあ

6時起床 札幌は晴れ。愛車が修理中で代車に乗っているけど、ETCが付いてない。 そんな時に限って、高速道路を乗ったり降りたり。 ETCを搭載する前は普通にやっていた、「通行券を取って、料金所でお金を払う。」 という事が非常に面倒くさく感じます…

観測史上初めてのことらしい。

6時起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ。 札幌は今冬、一度もマイナス10度以下になっていないそうで、 これは1876年に観測が始まってからはじめての事らしい。 昨日のフェブラリーステークスは3連複が当たった。 へへへ。今週は 月:午後から岩見沢で会議 …

禁酒ウィーク

7時起床 札幌は曇り。昨日、ゴルフⅤの冷却水タンク確認のランプが点灯。 ボンネットを開けて確認したら、冷却水タンクがほぼ空っぽ状態。 ディーラーさんまで何とか走行し、見てもらったら、どうやらどこからか もれているらしく修理が必要とのこと。 すぐ…

いい人だ

6時起床 札幌は晴れ。 二日酔い。 昨日の東京から札幌へのフライトは旧JAS時代の777−200 いつもはネットで予約するときに座席指定も済ませるのだが、 昨日は空港で座席指定。 前から2列目の通路側が空いていたので、そこを指定したのが、その席は…

会社経営はやっぱり難しい。

6時半起床 東京は晴れ。昨日のフライトのお供は イン・ザ・ブラック 継続的な黒字会社をつくる9つの原則作者: アレン・B・ボストロム,広瀬元義出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2007/01/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6…

東京へ

6時起床 札幌は晴れ東京出張です。 飛行機の運航状況ヨシ! 高速道路状況ヨし! 忘れ物チェックヨシ!という事で何事もなく出発できそうです。

今日は寒い。

6時起床。 札幌は曇り、滝川も曇り。 滝川に着くと気温はマイナス18度。 久々に寒い朝です。 昨日は会社の帰りに携帯電話の外部メモリー用のmicroSDカードを購入 こんなに小さいのに1GBも容量がある!(写真右側) 左がSDメモリーカード(128M…

今週の私

6時起床 札幌は曇り。 連休も終わり、今日からまた年度末に向けまじめにお仕事。今週は火:札幌 水:滝川:滝川建設協会理事会 木:東京:研修会と懇親会 金:午前中東京→札幌、午後から会社で会議という予定です。今日は金曜日の会議の資料作りと打ち合わ…

ポケモンな一日

7時起床 札幌は午前中雪でしたが、今は晴れています。午前中は息子に付き合い「ポケモン」のイベントへ。 「しょこたんのトロピウス」がもらえるらしいのだ(?) DSLiteを持参して、ポケモンのゲームを起動して、データー通信で プレゼントをもらいます…

朝から・・・・7時起床 札幌はくもり。 朝からWii Sportsで汗をかく。 http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

携帯電話の機種変更をした。

三連休初日。 午後から息子の英語のレッスンに同行。 教室はこちら http://tplanning.com/eigoland/leftmenu/company.html今日のレッスンは4人で受けていたけど、息子以外はみんな女の子だったなあ。 楽しそうだった。(笑)同じマンションの奥さんと教室の…

徳川家康タイプらしい。

6時起床 札幌は晴れ。滝川は曇り某生命保険会社のアンケート「尊敬する歴史上の人物と情報活用術」の結果が机の上に置いてあった。 診断結果によりますと、私は「徳川家康」タイプらしい。このタイプは、情報にはとても貪欲であり情報インフラへの投資が積…

去年から常宿にしてたんだけどなあ。

6時起床 札幌は晴れです。昨日は息子の誕生日&小学校体験入学日でした。自宅近くのケーキ屋さん「あとりえYOU」に注文したケーキお店の情報はこちら http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001681/シンプルですが美味しいケーキでございました。小学校…

バースディ

6時起床 札幌は雪です。 寒さが戻ってきました。今日、2月7日は息子の6歳の誕生日です。ということで、今宵はお寿司を食べさせて いただけるようなので楽しみです。昨日、息子の幼稚園で身体測定があったようで、 記録を見ると、春から6センチほど身長…

さっぽろ雪まつりを見てきた。

6時起床。 札幌は曇り。 昨日の夜、突然足が攣ってしまい目が覚めた。 おかげで寝不足。 今朝は出勤前に「第58回さっぽろ雪まつり」の大通会場を見学してきた。http://www.snowfes.com/ 神秘大陸 南極の生き物たち 中央は「タロ」と「ジロ」 築城400年…

落語入門

6時起床 札幌は曇り。 滝川も曇り。今週は 月曜日が会議 火曜日は知事選挙&札幌市長選挙絡みの集会昨日ジャスコの本屋で見つけた雑誌 サライ 2007年 2/15号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を…

松阪牛を食べた。

7時起床 札幌は吹雪。今日は大荒れの天気のようです。昨晩は「松阪牛」をいただく機会に恵まれました。一キロ3万円だそうです。 まずは生でいただきます。とろけます。 メインのステーキの前に 美味い!「あー、私、幸せです・・・」同席の女性の目はうつ…

立ち読み

6時半起床 札幌は雪です。 STORY 3月号 218ページ【インテリア特集】 テレビを見てウトウトごろごろする場所で終わっていませんか 実例・本当に使えるリビングルームって何? 私の兄の家のリビングルームが載っています。(東京です) コーポラテ…

出来ない理由を考えてばかり・・・

6時起床 さっぽろは曇り。 月末恒例PCのバックアップ作業は寝ている間に無事終了。 昨日とは一転して寒さが戻ってまいりました。昨日は「どうやったら儲かるか」という勉強会。 先生がいろいろ問いかけしてくれるのだが、 参加者の答えは「むずかしい」「…