2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

6時起床 札幌は晴れ。 気温は1.7度とかなり暖かい。2月10日までは平年より20センチ少ない積雪だった札幌ですが、 その後ドッと降雪がありまして、平年より32センチ多い1メートル5センチになったそうです。ことしはうるう年で今日は2月29日で…

歴史的瞬間

6時起床 札幌は曇り。昨日、帰宅してPLAY GYMで一人遊びしているお姫様を見ながら夕食を食べていたところ、 お姫様が自力で寝返り。少々太り気味のお姫さまは腰の切れが悪いのか(笑)、今まではなかなか寝返りが出来なかったのですが、 やっと出来…

森幸四郎のカステラ

6時半起床 札幌は雪。昨日は日帰りで東京へ行っていました。 奥さんから「森幸四郎のカステラ」を買ってきてと頼まれたので、 東京駅の大丸へ。 なんでも「アドマチック天国」で紹介されたお店のようです。 カステラとどら焼きのみの販売。 用事を済ませて…

今年はオンラインサービスを利用

6時起床 札幌は曇り。 気温がマイナス3度で昨日より10度も暖かい。 昨日、午後からPPTを作成していたせいもあるのでしょうが、 夢でそのPPTを修正していました。 忘れないうちに修正したいと思います(笑) そのPPTは「Windows Live SkyDrive」…

桃の節句の吊飾り

6時起床 札幌は晴れ。 冷え込みました。 たぶんマイナス10度以下です。→マイナス13.5度でした。 この年に生まれた女の子の幸多かれと願って、 一針一針縫い上げた縫いぐるみの飾り物。 江戸末期より受け継がれる、縁起が良い飾り物です。桃、柿、鶴、…

今日も荒れています。

7時半起床 札幌は曇りで強風。昨日から悪天候が続いています。 札幌は晴れ間が見えていますが、風が強い。 マンションの駐車場がスケートリンクのようになっています。 ロードヒーティングのスイッチは入っているのですが、 なかなか融けないなあ。 交通機…

生えてきた。

7時45分起床 札幌は雪、午後から大荒れの天気予報お姫様の歯が生えてきました。 下の歯が2本。 一人にしているとキャーキャー声を出して遊ぶようにもなりました。 3月3日のひな祭りに備えて、奥さんの実家からは雛人形が到着。 リビングの中央に鎮座し…

忍耐

6時半起床 札幌は晴れ。 昨日は日帰りで稚内へ 往復「スーパー宗谷」に乗りました。 それにしても往復JRに乗っている時間は約10時間。つらかったです。 お尻が痛かったです。 新聞、雑誌、持ち込んだ本は読破しましたが、振り子式列車だったせいかPC…

北へ

6時起床 札幌は曇り、強風 先ほど雷ゴロゴロ。今日は稚内へ日帰り出張。 夏場なら車で向かいますが、今日はJRを利用 片道5時間かかります。車内ですごす約10時間の長旅本:2冊(脱予算経営他1冊) PC:1台(充電OK) DSLite:1台(ゲームソ…

薄い方が感じやすい。

6時起床 札幌は晴れ。 最近、お肌が乾燥気味でかゆい MacBOOK AIRが話題になっています。 アップルストアで実物触ってきました。 確かに薄い。 Windowsマシンにも薄いのが出る?ようです。 こちらも封筒に入るらしい(笑) レノボのThinkp…

北海道の未来を切り開く高速道路

6時起床 札幌は晴れです。昨日は午後から、「北海道のみちづくりを考えるシンポジウム 豊かなストック社会の実現に向けて」 に出席。司会は真砂徳子さん。自立した地域をつくるためには、社会資本の充実によって、生活の質的豊かさを実感できる地域社会、 …

ゲームばっかりしてないで本を読みなさい!

6時30分起床 札幌は曇り 夏は自宅前の公園で遊びまくっている息子も冬になると 自宅にこもりがち。 最近購入した「大乱闘スマッシュブラザーズX」に夢中になっていて、昨日も 朝からゲームに夢中。 そんな息子を見て奥さんは 「ゲームばっかりしてないで…

春はまだまだ

7時起床 札幌は曇り。 昨日は大雪で道路・鉄道・空の交通網は混乱状態 積雪も例年を上回ったようです。 昨年が少なかったので余計に多く感じるかもしれません。 今日もこれから雪模様の様子。 春はまだまだ先のお話のようです。 風邪のほうは熱は下がりまし…

熱が出た。

7時起床 札幌は雪。今週はずっと風邪気味で喉痛と鼻水に悩まされていましたが、 昨日は昼から寒気がしていて帰宅後体温を測ってみたら37.8度 今朝は37度まで下がりましたが、会社はお休みさせていただきました。 会社の帰りに札幌駅でJRの指定席を…

CAさんに義理チョコもらった。ついでに気になっていたハヤシライスも食べた。

6時起床。 札幌は晴れ。 昨日は東京日帰り出張。 バレンタインデーだったこともあり、Jシートの茶菓子はチョコレート。 「今日はバレンタインデーなのでチョコレートのお菓子をご用意しました」 とニッコリ微笑んでワゴンサービスをするCAさんは素敵でし…

久しぶりに携帯電話の着信音を変えた。

6時起床 札幌は曇り。 気温はマイナス5.4度 息子がお年玉で買った大乱闘スマッシュブラザーズXが発売1週間で 100万本を売ったそうです。 大乱闘スマッシュブラザーズX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 10人 クリ…

経営計画策定中

6時起床 札幌は雪 今日は地方巡業の予定でしたが、風邪気味であることと 雪のために中止です。 昨日はDプロジェクトの打ち合わせでイタリアンなランチミーティング。滝川ホテル三浦華園内 エルチエーロ 手打ちの生めんパスタをいただく。 道産紅ズワイガニ…

ランチミーティング

5時45分起床 札幌は雪。今朝は新聞の休刊日 昨日は息子と滝野すずらん公園のスノーフェスティバルへ 行く予定でしたが、前日の夜から息子が発熱。 朝には熱は下がりましたが、大事をとって外出は控えました。 今日は滝川建設協会の理事会の後、滝川市内の某…

自宅から徒歩7分で「石垣島ラー油」が買えるようになった幸せ。

7時起床 札幌はうす曇 我が家の食卓には欠かせない存在の「石垣島ラー油」 そろそろ無くなってきたので、買わなきゃならないと思っていたのですが、 なかなか簡単に手に入るものではありません。 沖縄旅行に行った際もあちこちで探してやっと手に入れた一品…

歯列矯正

7時起床 札幌は快晴。昨日は午後から英語教室の後、息子とゆきまつり見物天気もよかったので多くの人でにぎわっていました。 帰宅後、息子の歯列矯正治療のため、自宅近くの歯医者さんへ。 片方の前歯が内側に生えてきてしまい、今の内に治さないと 下の歯…

ご好評につき大増産決定。

7時起床 札幌は晴れです。 2月9日は「ふぐの日」だそうです。 以前、東京で行ったふぐ料理のお店「玄品」からメールが届いた。 http://www.tettiri.com/html/fuguday.html てっさが一皿29円だそうです! 残念ながら北海道にはお店が無いので行くことはで…

実物はやっぱりスリムなボディでうっとり

6時起床 札幌は快晴。気温はマイナス9度で絶好の雪まつり 日和。 そういえば、昨年はゆきまつり期間中に雨が降って 雪像が溶け出すなんていうこともあったような気がしますが、 今年は本当に良いお天気が続いています。 息子と一緒に明日にでも大通り会場…

CAさんはMacに興味津々のようだ。

6時起床 札幌は晴れ。 東京へ行くとよく歩くせいか、足が痛い。 昨日宿泊したホテルはレム日比谷 なかなか良かったです。 昨日は9時から船井総合研究所で打ち合わせ。 打ち合わせ終了後、船井総研のあるビルの隣の丸善へ行って探していた書籍を購入Windows…

東京は寒いようです。

6時起床。 東京は雲。機内から見えた千葉県のゴルフ場は雪で真っ白でした。昨日は10℃ほどあった気温は今日は4℃ほど低いそうですが、マイナス23℃の地域から上京している私には暖かい?携帯電話から更新しているのでこの辺でこの

今日からさっぽろ雪まつり

6時起床 さっぽろは晴れ 今日から第59回さっぽろ雪まつりです 毎年、初日の早朝に大通11丁目から4丁目まで雪像見物していましたが、 今日はこれから東京へ行くので雪像見物は無し。 材料メーカーさんの取引先研修会に出席します。 午後から夕方までビ…

グーグルからメールが届いて何だかうれしい。

6時起床 札幌は雪 滝川は晴れているけど気温がマイナス23.5度 グーグル様からメールが届いた。お客様各位このたび、郵送にて個人識別番号 (PIN) をお送りいたしました。 2 週間から 4 週間以内にお手元に到着すると存じます。 PIN を受領されましたら、…

国産の落花生で「鬼は外、福は内」

7時起床 札幌は晴れ。 絶好の豆まき日和。 今日は節分 豆まき用の落花生を購入。 中国産は一袋105円。 それに対して国産は一袋340円也 まあ、餃子の件もありますし、ここはやっぱり国産品を購入。 ちなみに国産品は私が最後の一袋を買って完売。 中国…

パソコンの入れ替え

6時半起床 札幌は晴れ。 会社で使っているPCが5年目を迎え、そろそろ入れ替えを検討。 今のところ、動いてはいますが、音が出ません(笑)最近のパソコン、各社の製品を比べてみても、「これはいい!」という魅力的な商品がありません。 「安い!軽い!…

息子はお年玉で「大乱闘スマッシュブラザーズX」を買いたいようだ。

6時起床 札幌は雪。 マイナス10度 今日から2月お年玉をぜんぜん使わない息子。 何やら欲しいものあるらしく、聞いてみたらゲームソフトの 「大乱闘スマッシュブラザーズX」 が欲しいようです。 そのソフトが昨日発売になったようです。どんなゲームなの…