2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に4月も終わりか・・・。

5時45分起床 札幌は曇り。今日で4月も終わり。 あっという間の一ヶ月でした。昨晩テレビを見ていたら「キャンディーズ」の解散コンサートが放送されていました。 あまりの懐かしさについ見入ってしまいました。 解散して30年にもなるんですね。 私が高…

エンジン交換

5時45分起床 札幌は曇り 新聞を読んでから二度寝で7時15分起床たった3分でエンジントラブルになった車 昨日、ディーラさんから電話があって「報告と相談があります」ということで、早朝から来社。お話によりますと、「修理をすれば直りますが、納車後…

今日はお仕事。

5時45分起床 札幌は曇り。 最高気温は11度の予想。昨晩、強風が吹き荒れていたので、家から見える桜の木は見事に花が散ってしまいました。 今日はGWの谷間?となる一日ですが、しっかり出勤。 スケジュール表を見たら同じ部屋の役員さんは私以外みん…

クレヨンしんちゃんVS名探偵コナン

6時半起床 札幌は雨です。 GW2日目 今日は息子が映画に行きたいということで、今日は映画を見に行きますが、映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者を見に行くか?名探偵コナン戦慄の楽譜を見に行くか? まだ結論が出ていないようです。私はク…

待望のニューマシンはたった3分でエンジントラブル・・・

6時起床 新聞読んでから2度寝して7時17分起床 札幌は晴れ。GW前半戦の始まりです。 と言っても、休みは暦どおりです。 昨日は仕事用の車の納車日でした。 新車というのはいつもワクワクいたします。 午前10時にディーラーさんに車を引き取りに行き…

GW前に会議、会議、また会議

6時起床 札幌は晴れ 明日からGWということですが、前半は暦通りの出勤です。 昨日は3月に受注した工事の「施工検討会」をまとめて6件開催。 朝からずーっと会議をしていました。 それなりに充実していた会議だったと思います。 4月は暫定税率の問題で工…

仕事をさぼって花見に行ったということではありません。

5時15分起床 札幌は曇り 今日は雨の予報で昨日までの暖かさから一転例年の4月の 気温になるようです。 仕事をさぼって花見に出かけたわけじゃありません。 挨拶で訪れた「独立行政法人 寒地土木研究所」の構内で 千島桜の一般公開が行われていたのであり…

NOW ON SALE!

6時起床 札幌は今日も晴れ。東京銀座のお店でいただいたCDのチラシが財布の中に入っていました。 arp アープって言うんだな。 確か、お店のママさんのお嬢様のCDだ。本日発売です!。arpアーティスト: arp出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2008/…

葬式デビュー

6時起床 札幌は晴れ。 桜は正式に開花宣言が出されたようで、観測史上最速の開花日となりました。 あちこちの桜が一気に咲き出しまして、春本番!っていう感じです。昨日は社員のお母様が亡くなって告別式に参列。 供花に私の名前があり、葬式デビューは無…

咲いている。

4時45分起床 札幌は曇り 今日の最高気温も6月上旬並みまで上がるということで、 自宅のお隣さんの家の桜が開花しました(写真なし) 平年より10日以上早いようです。 桜は咲きましたが、仕事のほうは工事の発注がストップしていますので サッパリです…

F1 疾走するデザイン

7時起床 札幌は晴れ 今日も暖かくなるようです。 最高気温の予想は20度 「F1 疾走するデザイン」っというイベントが気になります。 F1マシンの実物は何回か見たことはありますが、走っていなくてもとても魅力的です。 行ってみたいなあ。 今日は息子…

函館に行ってきた。

7時起床 札幌は晴れ。 昨日、今日と東京方面より暖かい札幌。 昨日は挨拶周りで久しぶりに函館へ。 丘珠空港からHACにのっていざ函館。 飛行時間は約40分、獲得マイルは90マイルらしい 空港でレンタカーを借りて、訪問先をぐるっと一回り。 住所と電話…

じゃガール?

6時起床 札幌は晴れ滝川の隣町、赤平市で何やら新しい食べ物が生まれたようだ。 その名も「じゃガール」http://www.ja-girl.com/ まだ食べていません。 GWから発売になるようですので、ぜひ行ってみたいと思います。 さて、あいさつ回りも佳境に入り、今…

想像しただけで下半身がムズムズ・・・・

5時起床 札幌は濃霧昨日は室蘭へ。 市内へは「白鳥大橋」経由で向かう。 橋の上から景色を眺めると下半身がムズムズします。 高いところはどうも苦手だ。そういえば、新聞を読んでいたら六本木ヒルズで屋上を開放するという記事が載っていたのでググってみ…

右肩が痛い

5時30分起床 札幌は今日も良いお天気。昨日はJRを利用して日帰り帯広出張。 現地で営業担当者と合流して、あちこちあいさつ回り。 帯広も良いお天気でした。 あいさつ回りの途中、噂の「十勝ベーグル」の前を通ったので、 立ち寄ってみたかった。 帰り…

2週間も早い?

5時起床 札幌は晴れ。 今日の予想最高気温は15度。 朝の情報番組を見ていたら札幌の某所で桜が咲いたそうだ。 例年よりも2週間早いらしい。 今週はずっーっと好天気の予報なので、本当に桜の開花が早まりそうです。 昨日は旭川方面の挨拶回り。 社長さん…

最近のマンションは豪華だなあ

5時起床 カラスの鳴き声で目が覚めた。 札幌は晴れているけど強風で寒い。昨日は自宅近くで建設予定のマンションのモデルルームに行ってみた。 冷やかしです(笑) この会社のマンションは会社創立以来すべて完売だそうで、担当者は自信満々。まずは玄関前…

鬼門除札(きもんよけふだ)

7時起床 札幌は晴れ 日光山輪王寺の鬼門除札 人の一生には必ず、八方ふさがりの時期が周期的に訪れます。 衰運期に入っている時の安易な行動や決断が、人生計画をまったく別のものに 変えてしまうことも少なくありません。 徳川家康公が、自らを関八州の鬼…

81H

5時起床 東京は晴れ 朝のフライトで札幌へ戻る。 気温は4度で雨模様だけど、家から見える藻岩山は雪のようです・・・。 行きのフライトは一番後ろでしたが、帰りは一番前の81Hでした。 千歳空港に到着。 どうしても食べたかった「開拓おかき 北海シマエ…

47G

5時起床 東京は曇り 東京研修2日目昨日東京へ向かう飛行機の座席は 47G 一番後ろです。 CAさんのシートが通路をはさんで 隣です。 彼女の話しによると後ろの座席は 揺れが激しいそうです。 それにしても昨日の514便のCA さんチームはスーパー美…

春が来るのが早すぎたってことか?

5時半起床 札幌は曇り。 昨日は札幌市内中心部を歩いてあいさつ回り。 気温も15度を超え、コートも必要なし。 途中、大通公園のベンチで一休みと思って公園に行ったら、 ベンチが無い! たぶん、雪解けが早すぎて準備が整っていないんだと思います。 あい…

受付嬢

5時15分起床 札幌は晴れ。 昨日も一日挨拶回り。 挨拶回りでいろいろお話を聞かせてもらえるのは大変勉強になりますが、 各社の受付の対応や内装、応接室、社長室なんかを観察するのも結構楽しい。いまはほとんどの会社は受け付けに電話が置いてあって、…

女教師

5時半起床 札幌は曇り。息子の小学校は昨日が始業式。 1,2年生はクラスが変わらないと聞いていたので、 担任の先生も変わらないんだろうと思っていたら、 息子のクラスは先生が交代。 今年の3月に大学を卒業したばかりの女性の先生! うらやましい(笑…

2年生

5時起床 札幌は晴れ。 今日も5月上旬並みの気温になるようです。 息子は今日から2年生。 1年生と同じクラスになるようです。 今日は始業式の後、入学式で「伏見ソーラン」を新入生の前で踊るそうで、 昨日も練習をしていました。 「運動会でリレーの選手…

朝から運動

7時起床 札幌は快晴朝から息子と一緒に自転車公園へ。 大きな地図で見る 息子は昨日買った新しい自転車に早く乗りたかったようで、 早朝から外出です。 公園は自転車乗りの練習をしている親子連れで結構な賑わい。ついでに今シーズン初めてのキャッチボール…

息子の自転車の買い替え。

7時半起床 札幌は晴れ。昨年の日記から息子の自転車は確か幼稚園の年中さんの時から乗っていて、かなり小さくなっていますので 今日は自転車屋さんへ行って新車を購入します。 今まで乗っていた自転車は、義弟の息子へお譲りです。 今週はあいさつ回りで、…

ご先祖様たちは頼りにならない。

6時起床 札幌は曇り。 気温は1.2度 昨日は空知管内をあいさつ回り。 途中、ご先祖様たちが眠る墓地の前を通ったので、 「ご先祖さまたちに社長就任もご報告でもするか」と思い立ち、お墓参り。 「どうぞ、暖かく見守りください。」と墓前でご挨拶。とて…

今日もひたすら・・・

6時起床 札幌は曇り。 昨日からあいさつ回りをしています。 みなさん「大変だねー」とおっしゃいますが、みなさん同業者(笑) あいさつ回りの間に金融機関に立ち寄り、いろんな書類にサイン。 書類がたくさんあって何がなんだかよくわかりませんが、要する…

まさに嵐の中の船出?

5時起床 札幌は曇 社長として気持ちも新たに新年度を迎えました!と 行きたいところですが、暫定税率の期限切れで多くの道路工事の発注が凍結されるという、 大波乱、逆境の中での船出・・・・。さっそく「ご愁傷様です」というご挨拶も頂ました(笑) じだ…

4月1日、新年度。

5時半起床 札幌は曇り。強風。 4月1日、今日から「社長」です。 http://www.fujiken.co.jp/2008/03/post_37.php