2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブログのデーターをはてなに移した。

6時半起床 札幌は曇りブログを書き始めたのが2004年1月1日 その時はドブログというサービスを使って いましたが、メンテナンスでサービスが停止する頻度が多すぎるので、途中で ライブドアのサービスへ移行。そのライブドア確かホリエモン事件があっ…

悲しい週末

5時半起床 札幌はくもり・強風今日は小学校の運動会。 PTAの係で運動会の準備のお手伝いに行ってきた。 しかし! 息子は目のケガでドクターストップのため運動会には出ることができません。 リレーのアンカーに選ばれていましたが、その晴れ姿を見ること…

いきなりそれはないだろう。

6時起床 札幌は曇り 昨日、滝川の事務所へ行ってみると机の上に、 承諾書が置いてあった。 某法人会の理事就任の承諾書。 先日開催された法人会の総会で私が理事の一人になったようだ。 事前の話はまったくありません。 いきなりそれはないだろう!って感じ…

株主総会

5時半起床 札幌・滝川共に晴れ 今日は会社の株主総会。 例年は総会のあと食事を用意していましたが、今年は止めました。 総会が終わったらとっととお帰り願います(笑)その後は、札幌へ戻り、日本道路建設業協会北海道支部総会に出席。 明日、もう一件の団…

記念切手

6時起床 札幌は曇り。 昨日、会社の近くの郵便局へ自動車税の支払いにいったら、 週刊少年漫画50周年記念切手っていうのが売っていまして、 息子が好きなメジャーや名探偵コナンが切手になっていましたので、 1シート買ってしまいました。 日本郵政のHP…

やっと来た。

6時起床 札幌は晴れ。 定額給付金の申請書がやっと届きました。 さっそく申請します(笑)息子の目はまだ予断をゆるさない状況ですが、 今日は体育の授業も無く、書道の授業が2時間もあるということで、 おとなしく過せそうなので、登校させることにした。午…

あまり参加したくない会合

6時起床 札幌は晴れ。今日の午後から関連会社が一同に集まる役員会。 昨年度の決算報告や子会社の株主総会などが行われます。 成績がよければ胸を張って参加しますが、そうじゃないので気乗りしない・・・。 お通夜のような会合になりそうだ(笑)今年は経費…

何をやらかすかわからないので。

7時起床 札幌は曇り目をケガした息子のために保護用メガネを買った。家の中にいても、お姫様の奇襲攻撃もあるので、常に危険な状況。 先日も、いきなり積み木で殴られてお兄ちゃんは泣いておりました・・・・。 安静にしなきゃいけないので走るなといっても…

ケガ

5時起床 札幌は曇り。 息子が野球の練習中にケガをしてしまいました。 当分、練習はお休みです。 というより、もう野球はできないかもしれません。 来週の土曜日は小学校の運動会。 リレーのアンカーに選ばれて張り切っていましたが、 こちらも無念の欠場に…

道内初上陸

6時起床 札幌は曇り 滝川も曇り今朝の滝川市郊外の菜の花開花状況 ほぼ満開? 5月24日はたきかわ菜の花まつりです。 昨日はデモ用のUメットを持参して営業担当者が来社 北海道で初お披露目となった。 今回は無線LANで通信をしてみたので、画像もクリ…

社長のお仕事

5時半起床 札幌は今日も快晴。 予想気温は27度らしい! 昨日は朝から社員とともに謝罪・謝罪・謝罪。 去年、社長になって一番最初の大仕事も謝罪だったなあ。 社長になって褒められることなんてめったに無くて、 ススキノのオネエサンに自分の年齢を言っ…

全国で一番遅いそうだ。

5時半起床 札幌は快晴。 今日は暑くなりそうです。 定額給付金。 札幌市はやっと申請書の発送がはじまるそうです。 新聞によりますと、全国で一番遅い自治体だそうです・・・・。 「個人情報保護の観点から印刷を市役所内部で行った・・・」 「システム構築…

菜の花開花状況

5時半起床 札幌は晴れ。 週が明けて滝川へ行ってみると、あちこちの菜の花畑が黄色く色づいて いました。 今週末は滝川の菜の花まつりが開催されます。 滝川は菜の花の作付け面積日本一!昨日はテレビ局の中継車も市内を走っていたので、夕方の番組で紹介 …

皆のシュー

5時45分起床 札幌は曇り。雨の中、野球の練習に参加して少々風邪気味の朝・・・。 「皆のシュー」を食べました。 まだ、札幌でのみの販売のようです。 北海道限定? 確かに昔懐かしいシュークリームです。 皆のシューというネーミングは若い人にはわから…

アンドロイド

7時起床 札幌は晴れ。今日も野球の練習で北区まで。 でも、午後から雨の予報なので中止の可能性があります。 午前中は奥さんが外出しまので、お姫様とお留守番。 前から気になっていたグーグルが開発したOSを搭載した携帯電話が いよいよ国内でも発売にな…

ジプシー生活

7時起床 札幌は晴れ。 息子の野球チームのホームグラウンドは小学校のグラウンドですが、 月末の運動会開催に伴いしばらく使用禁止。 ということで、今日と明日は北区の太平まで遠征。 自宅から14キロで約30分の距離。 今日と明日は配車係で子供たちを…

温泉マンタオル&バスタオル

6時起床 札幌は晴れ。 温泉マンさんから温泉マンタオル&バスタオルセットをいただいた。 お姫様に見せたところ「ワンワン!」と言って喜んでいた。 タオルにはワンワンではなく「パンダ」のイラストが描かれています(笑) このタオルを持って温泉マンさん…

マスク

5時半起床 札幌は晴れ 昨日は東京日帰り出張でした。 千歳空港の出発ロビーで搭乗を待っていたら、 約30人ほどの学生さんらしき団体さんが全員マスクをして現れた。 新型インフルエンザ対策のためなのは一目でわかりましたが、 集団でマスクをして歩いて…

あれから一年。

6時起床 札幌は晴れています。 ドバイを訪問してから一年が経った。 1年前のドバイの様子。ドバイも世界金融恐慌の影響を受けて、私たちが訪問したときの 勢いは無いみたいだけど、世界一の高層ビルも今年完成するはずだ。 同じ日に大きな北海道では大きな…

今日も午前中はあいさつ回り

6時起床 札幌は晴れていますが、夜から雨になるようです。昨日は一日中、北海道建青会のメンバーとあいさつ回り。 最後に訪問したのは高橋はるみ北海道知事。 高橋知事曰く、いただいた名刺は最新バージョンの名刺との ことで、 「ねんりんピック北海道・札…

今日は一日中あいさつ回り

6時起床 札幌は晴れ今日は北海道建青会の方々と一日中あいさつ回り 9:30-10:00 北海道建設技術センター 10:00-10:30 北海道建設業信用保証 10:30-11:00 北海道建設業協会 11:00-11:30 北海道開発技術センター 11:30-12:00 北海道道路管理技術センター 13:00…

正しいボールの投げ方。

6時半起床 札幌は晴れ。 野球チームの子供たちで肩やひじを故障している子が増えてきた らしく、お父さんコーチが集まり、お医者さんから教わったきた 医学的に正しい投げ方を研究した。 ファームの子(3年、4年)たちの投げ方を見ても、ひじを上手に 使…

レッツプレー・ベースボール

6時半起床 札幌は晴れ会社の帰りに予約した本を受け取りに札幌中央図書館へ。 本を受け取った後、DVDコーナーへ行ってみたら、 息子の見せるのにピッタリなDVDを発見。 GIANTS レッツプレーベースボール 第1巻 守備編 投げる・取る・ゲームでのプレー…

マーケティングを学ぼうと思います

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は20度を越える陽気。 道内では30度を超える地域がありました。 その一方で全国最低の気温の地方もあったとかで(6.9度)、 やっぱり北海道は広い! 20度を超えると、家では禁止されているアイスクリームが食べたくなり…

目標未達

5時起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ 今日は7月並の気温になるらしい。 予想最高気温は23度。 GW期間中の目標だったダイエットは残念ながら達成できませんでした。 野球の練習にお付き合いしたら痩せるかと思いましたが、 運動したら腹が減って、ものすご…

最終日

6時起床 札幌は晴れ。野球の練習が中止になったのでヒマ。(笑) 午後から床屋さんに行くことにした。

塩キャラメルロールが美味そうだ。

5時起床。 新聞を読んで二度寝で7時起床 札幌は晴れ。 こどもの日 昨日の実家へ行った際に「鯉のぼり」が泳いでいるのを 見かけたけど、マンションの9階から札幌市内を見てみると 鯉のぼりを見かけないなあ。 昨日のテレビ番組で紹介されていたのが、「塩…

動物園に行った。

6時起床 札幌は晴れ GW3日目。 野球の練習はお休みなので、「動物園」に行くことにした。高速道路に乗って一路北をめざす。 さすがはGW。 ましてや1000円の通行料金ですから、今まで経験したこと無いくらいの 交通量でした。(渋滞はしていない) …

GW2日目 6時起床 札幌は曇り。午前中は息子の野球チームの練習のお手伝い。 レギュラーチームは昨日試合があったので、 お休み。 ファームチームのみの練習。 メンバー9人にコーチが7人(笑い) 守備練習ではランナー役。 一塁でアウトになることがめ…

我が家のGW

6時起床 札幌は晴れています。GWですが体のリズムが崩れないようにいつも通りの時間に起きる。GWの予定5月2日 午前:お姫様を病院へ連れて行く。 午後:札幌ドームへ野球観戦 5月3日 午前:野球の練習のお手伝い 午後: 5月4日 終日:滝川へ 5月…