2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイナリーで学ぶ。

6時起床 札幌は曇りですが小雨もぱらついてきたようです。 息子が通う小学校の登山遠足は延期だろう。 昨日は夕方から三笠市にある「山崎ワイナリー」で空知を元気にする会に出席。 前から一度行ってみたかった山崎ワイナリー。今、注目の世界に誇るワイナ…

iphonistになった。

5時半起床 札幌は晴。 昨日からiphonistになりました。 奥さんがソフトバンクの携帯にすると言い出して、 仕方なく私も転向(笑) アップルストアで買おうと思っていましたが、 どうしてもお父さんストラップが欲しかったので、 ソフトバンクのショップで購…

今度はお姫様が・・・・

7時起床 札幌は晴れています。 昨日、所用で近所まで外出していたら息子から電話。 「かのんちゃんが頭から血を出しているから帰ってきて!」 どこかにぶつけて切ったらしいのだが、詳細はよくわからない。 慌てて自宅へ戻ると、お姫さまのTシャツは血で真…

テストの結果が良かったみたいで・・・

7時起床 札幌は曇り。 息子が受験した全国統一小学生テストの成績が思いのほか良かったようです。 まだ結果は届いていないのですが、進学塾の先生からお電話をいただきました。 偏差値でいうと59.4で北海道の受験者の中では上位のランクになるそうで、 …

鉛筆

5時45分起床 札幌は晴れ。 今日も暑い一日になりそうです。 最近、鉛筆を使っています。 キャップと鉛筆削りが一体となっています。 鉛筆はFABER CASTELL羽田空港内の文房具屋さんで見つけました。なかなかの書き心地です。

6日間毎日飛行機に搭乗したのは自己新記録

6時起床 札幌は晴れ 今日の予想最高気温は29度です。 私の体温は36.1度 新型インフルエンザには感染していないようだ。 6月19日から昨日までの6日間毎日飛行機に乗っていました。 6月19日 札幌-羽田 成田-広州 6月20日 広州-昆明-大理 6月…

世界文化遺産・中国道路事情?

7時起床 東京は雨。 中国での視察で訪れた「麗江」 単に旅程を短くするために立ち寄った所だったのですが、思いがけず良いところでした。 飛行機の出発時間が午後3時だったので、午前中は世界文化遺産「麗江古城」を見学 古城内 衣類の洗濯と野菜洗いをし…

*帰国・寿司・体重 7時起床 札幌は曇り。昨日の16時に無事成田到着。 予定より1時間遅れたけど、国内線の乗り継ぎに3時間以上余裕があったので、 1時間くらい遅れた方が時間つぶしには良かった。 中国滞在中に魚を食べていなかったせいか、妙にお寿司…

象形文字・アイロンがけ・松茸

6時起床 広州は曇り これから帰国します。朝からお部屋でアイロンがけ中 日本ではズボンプレッサーが部屋に置いてあるホテルも多いですが、こちらは 普通にアイロンとアイロン台でした ]先日のブログでベッドの上にあるものは?というご質問がありましたが…

朝の5時半から

早朝5時半にホテルを出発 広州から昆明経由で大理へ 飛行距離は1400キロ 国内線なのにしっかり機内食が出たよ。 大理からは今回の目的地までワゴン車で 移動、約180キロ 目的地で視察と打ち合わせをして、 宿泊地の麗江へ移動。 標高2400mの峠越…

食は広州にあり!

中国・広州に滞在中。 現地時間はまだ11時15分。 午後1時過ぎに成田空港に到着。 ちょっと集合時間に早かったので、ベンチで休もうかなあと思ったら 「不審物がありますので避難してください!」と警察官がやってきた。 不審物のすぐ近くに座っていたので、…

中国へ

5時45分起床 札幌は晴れ今日から中国へ行ってきます。 広州経由で雲南省へ。 6月19日 JAL506 新千歳 9:55発→11:25羽田着 リムジンバス 羽田→成田空港 CZ386 成田15:55発→19:35広州着6月20日 5:20 ホテル出発 C…

神様は忙しいだろう。

6時起床 札幌はうす曇。 昨日は夕方から石狩川水系空知川 水天宮祭に出席して、 水力ダムの豊水と維持管理業務の安全を祈願。 せっかく祈願させていただくので、 「家内安全」 「交通安全」 「学業成就」 「商売繁盛」 「護国豊穣」 「業績向上」 「合格祈…

記念品

6時起床 札幌は曇り 所属している会が設立してから40周年を迎えます。 お祝いの会とかはやめましょうということで、 せめて会員に記念品を出すことに。 30周年のときはソメスサドルの名刺入れ。 私はいまだにその名刺入れを使っています。 良い物は長持…

景気は底入れしたようです。

6時起床 札幌は霧雨 相変わらずすっきりしないお天気。 昨日は夕方から金融機関のお勉強会 「不況はいつまで続くのか? グローバル経済・金融危機の行方とその影響」エコノミストさんのお話によれば、景気は底を打ったようですがV字回復とは行かないようで…

悪夢?

5時45分起床 札幌は曇り。 天気がパッとしない。 決められた量以上のアルコールを摂取できなくなる装置 を体の中に取り付ける手術 っていうのをされようとしているところで目が覚めました(笑) 良かったー。 最近、自宅ではお酒を飲まなくなったので、体…

お祭り

7時半起床 札幌は曇り 今日から北海道神宮例祭「さっぽろ祭り」 が始まります。 私が住んでいるマンションでは改修工事が行われていますが、 掲示板を見ると16日までは「お祭りのため作業はお休み」だそうです(笑) 明日の月曜日、小学校は休みになりま…

電話勧誘

5時半起床で新聞を読んで二度寝 7時半起床 札幌は曇り 最近、土日は天気悪いなあ。 先日息子が受験した全国小学生学力テスト。 主催した塾の先生から電話があった。 息子が受験している間に私が聞いていた受験事情を説明してくれた 先生だ。小学校3年生向…

世界的大流行。

5時45分起床 札幌は晴れています。 新型インフルエンザの警戒度がフェーズ6になったとか。 札幌市でも昨日、初の感染者が出たようです。 今朝のニュースを見ていると大手企業では海外出張の自粛を継続している会社も多いらしい。 そんな状況下で、私は来…

十割そば

6時起床 札幌は雨昨日は長万部まで行って現場視察 行きは高速道路で行きましたが、帰りは一般国道を通って札幌へ。 途中、蘭越町で昼食タイム十割そばを食べました。 お客さんは私しかいなかったので、お店の奥さんとしばし懇談。息子さんの畑でとれたそば…

ワッハッハ!これで広告宣伝費を削減できるぞ。

6時起床 札幌は曇りです。今日は長万部まで現場視察へ行ってきます。 昨日の業界新聞。 当社に関する記事が同じ面に隣りあわせで2つ掲載されました。 それはそれでたいへんうれしいことなんですが、 残念なことに片方の記事の社長名が間違っています。 編…

1000日

6時起床 札幌はくもり ダイアリーを書いた日が1000日になりました。 ダイエットや節酒は3日坊主で終わってしまいますが、 ブログは何故か地道に継続中。 それにしても内容は進歩してないなあと反省・・・・。

安全大会・セックス・コンドーム

5時30分起床 札幌は曇り 先週金曜日は会社の安全大会でした。 今年はインフルエンザ対策についてお勉強しましょうということで、 保健所から講師をお招きしてお話をしていただくことにした。 講師の方は「感染症対策」担当ということで、 講演の始まりは…

全国統一小学生テスト

6時起床 札幌は雨。 ケガでしばらく運動ができない息子は毎日退屈でしょうがないらしい。 運動ができないならお勉強しましょうということで、 自宅近くの学習塾が四谷大塚NET主催の「全国統一小学生テスト」の会場に なるということで、無理やり(笑)息…

驚異の回復力

6時起床 札幌は曇り昨日の午前中は息子を札幌医大へ連れて行き、目のケガの経過観察。 ケガをして2週間目。まずは視力検査。 担当医の先生が自ら視力検査をやってくれた。 検査が終わり診察室に呼ばれる。 「私も驚いているんですが、0.9まで回復しまし…

5時半起床 札幌は曇り。 妹がいます。 福岡県でバレエ教室の先生をやっています。 私の10歳年下でまだ独身。 先日、珍しくメールが届きました。 タイトルは「報告です」 おお!ついに結婚するのか!と ワクワクしてメールを見ると バレエのレッスン中に大…

遺跡発掘調査現場で縄文時代の地層の上に立つ

6時起床 札幌は曇り 先日訪問した当社の現場の入り口で遺跡調査をやっていたので、 見学させてもらった。 縄文時代の遺跡らしい。 土器らしきもの 地層 一番下が縄文時代 その上が平安時代 その上が1739年の樽前山大噴火で積もった火山灰の層という説明…

お誕生日

5時起床 札幌は曇り。 48歳になりました。私が生まれた昭和36年の出来事 ・アメリカ大統領にケネディ氏が就任 ・医療費値上げを要求し、日本医師会日本歯科医師会が全国で一斉休診 ・ソ連の有人宇宙船にガガーリン氏搭乗。地球を回る ・大鵬・柏戸横綱…

オオタカさん

5時半起床 札幌は曇り 今日はオオタカさんに会いに行きます。 現場の中にお家を作ったようで、今は子育ての真っ最中。 おかげさまで工事はまったく進みません。 そんなことで、ちょっと挨拶がてら現場を訪問します。 お土産は何がいいでしょうか当日撮影し…

6月

5時半起床 札幌は曇り。 今日から6月。 そういえば、社内の掲示板にクールビズの案内が出ていたけど、 まだ寒いかもしれません。 今月はとにかく忙しい。 体調を整えてしっかり仕事に専念します。