2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下・皇后陛下万歳!

6時起床 札幌は曇り 昨日の読書両陛下と旅―天皇皇后両陛下ご成婚50年・ご即位20年記念作者: 宮内庁出版社/メーカー: 読売新聞東京本社発売日: 2009/04メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る頂き物の書籍。 天皇、皇后両陛下のご…

警察官募集中

6時起床 札幌は今日も曇り 昨晩、警察官の義弟から電話がありました。 「警察官になりたい人を紹介してください」 話によると、今年は定年による大量な退職者が出るそうで、 警察官が不足気味になるそうです。詳細は北海道警察のHPでご確認ください。 私は…

元祖。

6時起床 札幌は今日も曇り空。 日照不足と多雨でいよいよ農業への影響も懸念され始めたようです。 昨日、札幌市内を歩いていたらパチンコ屋さんの店頭に「嵐を呼ぶ男」 のノボリありました。 こういう事らしい。(余りに長いので最後まで見ていません・・・…

Invisible Capitalism

6時起床 札幌は今日も曇り 今週の読書目に見えない資本主義作者: 田坂広志(たさかひろし)出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る これからは目に見えない価値を重視…

夏は来るのか?

6時起床 札幌は曇り 滝川も曇りで小雨 夏らしくないお天気が続いています。 大通公園のビアガーデンに行きたい!って全然思わない程、 天候不順の毎日です。 今日は国営農地再編整備事業妹背牛地区に伴う区画整理工事及び農地造成工事の着工に あたり、起工…

総選挙を前に政治経済のお勉強

6時起床 札幌は曇り ここのところ読書はご無沙汰していましたが、 急に読書欲が沸いてきて、 8月末の衆議院選挙に向けて政治経済のお勉強中。 まずは先日の東京出張の祭に羽田空港で購入した本日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)作者: 小林よしの…

夏休みと通知表

6時起床 札幌は曇り 息子は今日から夏休み。 夏休みといえば「ラジオ体操」。 今年も隣のどんぐり公園で町内会の役員さんたちが朝早くから準備をしていました。 息子を起こして、ラジオ体操へ送り出し、 さて、もう一眠りと思いきや、 ラジオの音量がものす…

機内でiphoneを使う。

6時起床 札幌は曇り 東京横浜の天気もパッとしなかったが札幌もパッとしない。 今晩は豊平川の花火大会が開催される予定だけど、午後から雨の予報。 東京からの帰りの便で隣に座っていたおじさんは機内で携帯電話を操作していて CAさんから注意を受けたけ…

祖父

6時起床 東京は雨 横浜で開催されているイベントに出席するため 上京中です。 高層ビルの28階に宿泊していますが、 あの世に近い事もあってか、夢で祖父に遭遇。 何故か祖父が車を運転して現場パトロール。 私が幼稚園に通っていたころ祖父にはよく現場へ …

巨人と自民党

5時半起床 札幌は曇り。 低い雲がたれ込めています。 皆既日食の観察は多分ダメでしょう。 8月5日に札幌ドームで開催される巨人VS広島戦のチケットをいただきました。 S席2枚。 日本ハムファイターズが北海道に進出する以前は、年に一度の巨人戦を観…

風邪引いた。

6時起床 札幌は曇り。 昨日の夜からのどが痛くて、少々熱もあるようです。 ここ数日の寒さのせいでしょうかねえ。 昨日も午後から野球の練習のお手伝いに行きましたが、父母たちは 寒くてウインドブレーカー着用してました。 今日は衆議院が解散。 明日から…

皆既日食は・・・・

6時半起床 札幌は曇り。 海の日ですが最高気温は20度位です。 息子は少年野球大会の開会式に出かけました。 7月22日は皆既日食を見ることができるということで、 昨日もテレビで皆既日食関連のニュースや番組が増えてきました。 日本で観察できるのは…

連休2日目は雨

7時起床 札幌は雨 7月も中旬を過ぎたというのにさっぱり夏らしくない。 Tシャツ一枚で部屋の中にいると寒くなってきました。昨日、大通公園の横を車で通ったら、ビアガーデンの準備が整っていました。 寒さに震えながらビールを飲んでも楽しくないので早…

ポケモンは卒業したようです。

6時半起床 札幌は曇りで風強い。 今日から3連休ですが、天気予報はパッとしない。 息子は毎日野球の練習ですので、特に外出は考えていません。 毎年夏休みになると見に行っていたポケットモンスターの映画。 今年も「アルセウス 超克の時空へ」 っていうの…

夏だ!空知だ!ムシ虫大作戦

6時起床 札幌は曇り 毎年恒例 空知の夏の風物詩 夏だ!空知だ!ムシ虫大作戦 は中止となりました。中止理由 ・天候不順による虫の減少。 ・そもそも虫を捕獲する現場の減少。 ・現場があっても工事を受注できない・・・。 私の会社は芦別にカブトムシ育成牧…

落書き予防対策

6時起床 札幌は曇り 今日もすっきりしない天気です。 目を離した隙に家中あちこちに落書きをしまくる我が家のお姫様。 落書き予防対策としてリビングのテーブルの上に落書きボードを置いてみた。 一枚もののカレンダーを裏を貼っただけですけど・・・ 作戦…

ファンタジーを学ぶ。

6時起床 札幌は雨、強風。 昨日の会合で前田建設ファンタジー営業部のお話を伺った。 私が20年前に勤務していた会社です。 当時は「石橋を叩いても渡らない」と言われるほどの堅実経営の会社でしたが、変われば変わるものですね(笑) 柔軟な思考っていう…

相談役じゃないんですけど。

6時起床 札幌は曇り マンションの管理組合で内紛が勃発したらしく、 「相談に乗ってくれますか?」と連日のお電話。 話を聞いてみると、ちょっとした言葉の弾みの問題だと思うのですが 役員会でいろいろ議論している内に自分が責め立てられたと勘違いした某…

まだまだ使いこなせていない。

6時起床 札幌は雨 iphoneに変えてから2週間近くなりますが、 まだまだ使いこなせていない。 昨日、初めてコピー&ペーストのやり方を知りました。 ゲームも始めてダウンロードしてみました。 bluetooth機能が内蔵されていたので、会社の車のナビと接続して…

命運

7時起床 札幌は晴れ。 東京都議会議員選挙の結果が麻生政権の命運を 左右するらしい。 いずれにしても、週明けからバタバタとしそうですね。 今日は午前中、息子の散髪の付き添い。 昨日から野球の練習に参加していますが、 どうも髪の毛がジャマらしく、バ…

3週間前に行ったところが・・・

7時起床 札幌は曇り 3週間前に訪問した中国の雲南省で大きな地震があったようです。 震源地から100キロの大理空港 農村の住宅はほとんどが土壁だったので、地震が起きたら やばいよねという話を車の中でしてたのを思い出しました。 現地を案内してくれた社長…

ネーミング

5時半起床 札幌は雨。 今日の予想最高気温は19度 息子との朝練は中止。 販売する商品名を社員で考えることになったようです。 とりあえず私も2、3考えてみようと思います。 こういうのはデスクで真剣に考えても浮かんでこない。 車を運転している時、お酒…

身土不二

身(健康)と環境(土)は不可分である。 地元で採れた食材は体に良い。 地産地消 簡単に説明しますと、新規事業は 空知管内に食品工場から排出される食品残渣から液体肥料を製造し地元の 農家へ販売するというものです。 そしてその肥料を使った農産物を地…

新しい事業がスタートします。

5時半起床 札幌は雨 昨日は気温が30度まで上がったこともあり、お昼休みの会社の食堂での 話題は「ビアガーデンのオープンはいつか?」でした。 休肝日の予定でしたが、会社帰りにしっかりビール(発泡酒)を買ってしまいました。 さて、今日は新規事業の…

安全パトロール中にお酒を買うのもどうかと思ったけど・・。

5時半起床 札幌は快晴。 今朝も息子の朝練にお付き合い 全国安全週間6日目に全社安全パトロールを実施しました。 午前中、河川工事の現場へ行った後、昼食は栗山町にある小林酒造内にある錦水庵でおそばをいただく。 もちろん、お酒は飲んでいませんよ(笑…

安全パトロール

5時半起床 札幌は曇り。 息子が野球の朝練をするというので、お付き合い。 いい運動になりました。 安全週間も6日目。 今日は全社安全パトロール。 役職員が5班にわかれて各現場をチェックします。 5班も編成できたことにまずは喜びを感じなければいけま…

復帰に向けて

7時半起床 札幌は晴。 息子と1ヶ月半ぶりにキャッチボール。 目をケガしてからボールを握らせていなかったので、 チームの練習に参加する前の肩慣らし。 久しぶりのせいだと思いますが、 体が開き気味でシュート回転の球筋が多いので ちょっと指導したらす…

抜糸でなくて抜ホチキスだなあ

7時起床 札幌は曇り 先週ケガを負った娘の後頭部 今日はこのホチキスを取りに病院へ。 取るとき痛そうだなあ。 可哀想だなあ。 息子の方は担当医から「運動してもよろしい」と許可をいただいた。今シーズンは無理だと思っていた野球チームの練習も来週辺り…

暗くなってくると視力が低下

6時起床 札幌は曇り 昨日は道北地方の美深町まで施工中の現場視察 途中、時間調整で「もち米の里風連特産館」に 立ち寄って、ソフト大福8個入り2パック購入。 現場へのお土産と自宅へのお土産。 自宅へ帰り着くまでに3個も食べてしまった。 ご先祖様は「…

サイボウズのスケジュールとiphoneのカレンダーを同期させる。

6時起床 札幌は曇り。自分のスケジュールはサイボウズoffice8に入力しています。 このスケジュールをiphoneのカレンダーと同期させたくて、 いろいろ試してやっと成功。 sync用のソフトを2つ駆使して同期します。 サイボウズoffice8→AIVY Sync for サイボ…