2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わったようで変わってない。

6時起床 札幌は快晴。 民主党政権になって、・・・廃止、・・・中止という活字を毎日のように目にします。 本当にいろいろな事が変わるようで、どのように変わるのか注視することしかできません。 昨日は滝川建設協会他建設関連団体4団体の安全大会。 大会…

パケット

6時起床 札幌は曇り Iphoneの電話料金請求書が届いた。 パケット通信料は155,808円なり! でもパケット定額に加入しているので4200円で済みました。 自民党総裁選挙の投票用紙。 投票するの忘れてたよ・・・・。

5時半起床 札幌は雨 焼酎をいただいた。 「刀」 ANAの国際線の機内販売でしか入手できない一品らしい。 ヨーロッパに行って来た知人のお土産です。 木箱に入っています。 開けてみるとさらに風呂敷包みという豪華さ ラベルもカッコいい。 早速、お湯割りで…

インフルエンザから復帰

6時起床 札幌は晴れ 新型インフルエンザに感染して10日以上野球の練習も試合も休んでいましたが、 昨日は久しぶりにチームに復帰。 ちょっと遅れて試合を見に行ったらいきなり先発していた・・・(笑) 1 2 3 4 5 計 日新ベアーズ 3 5 0 0 1 9…

セカイカメラ

6時起床 札幌は晴れ IPhoneアプリのセカイカメラをダウンロードしてみた。(無料)カメラを向けた方向からタグがプカプカと浮いてきます。 iPhoneのカメラの先に何があるのかをタグで示してくれるっていうことなんだけど、 なんだかすごいぞこれは。 会社の…

5時45分起床 札幌は快晴 昨日は窓がない「蔵の中」で会議。太郎吉蔵という施設ですR12号背骨プロジェクトの第5回目の会合。 滝川開催の幹事を命じられたので、会議の場所を探していたら、 滝川ホテル三浦華園の社長から紹介されて使うことにしました。 …

さあ!仕事だ!!

5時45分起床 札幌は曇り空 シルバーウィークも終わり、今日からまたお仕事です。 気合いを入れて出勤だ!

結局

7時起床 札幌は晴れ 天候にも恵まれたシルバーウィークですが、 新型インフルエンザに罹った息子のこともあって、結局どこにも 出かけずに終了しようとしています。 野球の練習や試合にも出る事ができず、だらだらと過ごした5日間でした。余りにダラダラ過…

お姫様もIphonist

6時半起床 札幌は曇り 毎日暇なのでお姫様にIPhoneを触らせて一緒に遊んでいたら、 すっかりお姫様お気に入りのおもちゃに なってしまいました。 触っているうちにお気に入りのゲームの一つを操作できるようになってしまいました。 まだ2歳なのに・・・・…

日の出

5時に目が覚めたけどまた寝た。 7時半起床札幌は曇り 息子は今日からマスク着用で普通の生活

いろいろ試す。

5時半起床 新聞を読んで二度寝 8時起床札幌は晴れ。 シルバーウィークはやる事無くてヒマです・・・。 昨日はEvernoteとsugarsync を試してみました。どちらもIphoneとPCで同期することができるのでとても便利です。 「どこでもオフィス」 状態をつくりあ…

朝日

5時起床 札幌は晴れ 「夕日を撮影します」モードで「朝日」を撮影してみた(笑)この後、二度寝。 7時15分起床 札幌は曇り 新型インフルエンザに感染した息子は隔離生活3日目の朝 体温は平熱に咳と鼻水も収まったようなので、 そろそろ部屋から出してあ…

シルバーウィーク

6時起床 札幌は晴れ。 明日から5連休 息子が新型インフルエンザに感染した事もあって、 ひたすらおとなしく過ごす連休になりそうです。 まあ、感染していなくても予定はありませんでしたけど(笑)

ついに・・・

5時半起床 札幌は晴れ 息子が新型インフルエンザに感染したようです。 昨日の夜から熱が出て、今朝は39.5度 昨晩から隔離中。 私も家の中ではマスク着用中。 ということで、我が家は政権交代どころじゃないのです(笑) 近所の小児科に行ってきました。…

政権交代の日

5時45分起床 札幌は晴れ 今日、民主党による新しい政権が始まるようです(笑) 新しい総理大臣には北海道から選出されている鳩山由紀夫さんが選ばれるそうだ。 衆議院議長にも私が住んでいる選挙区から横路孝弘さんが選ばれるとの事。 3権の長の内2人も…

学校閉鎖

6時起床 札幌は曇り。 息子が通う小学校の欠席者が週明けの月曜日に一気に100人以上 になりついに学校閉鎖になりました。 今日から23日までお休みです。 日曜日に車にのせて送り迎えした子供たちの中にひとりインフルエンザに 感染した子供がいるよう…

初勝利はお預け

5時起床 札幌は晴れ 昨晩は9時に寝たのでたっぷり8時間の睡眠。 土、日曜と野球の試合は連敗 土曜日は0−13で完敗 日曜日は3−4で惜敗土曜日の相手チームは5年生が一人もいないチームということで、 4年生がかなり試合慣れしてまったく歯が立ちませ…

一日中野球

6時起床 札幌は曇り 今日の予定7時半グランド集合 レギュラーの試合の応援で美香保球場へ 試合終了後JRA球場で練習 練習後2条小学校へ移動して試合私は運転手とお手伝いで一日同行ハードスケジュールです。 天気が心配。

測定好き。

6時半起床 札幌は晴れ。 体温は36度 美人時計→ 一分おきに変わります。 昨日から鼻がグズグズし始めた。 季節の変わり目におこるいつもの事だと思うけど、 インフルエンザの方もちょっと心配。 とりあえず体温を測ったらまったく普通。 体温を測っている…

北海道の可能性

6時起床 札幌は快晴。 昨日は滝川で法人会全道大会運営のお手伝い。 主催者公表全道から1300人の方が参加。 結構、肉体労働で汗をかき、今朝は腰が痛い(笑) 記念講演会は北海道出身の寺島実郎氏。 民主党政権で大臣就任も噂されるお方なので、どんな…

現場も見た目が9割だな

5時45分起床 札幌は快晴 昨日は滝川建設協会の安全パトロールに参加。 「人は見た目が9割」という新書があったような気がするけど、 工事現場も同じ。ぱっと見て、 「しっかりやってるなあ」っていうのがわかりました。 特に建築は一目瞭然。 私の会社は…

呉越同舟?

6時起床 札幌は曇り 昨日は読売ビジネスフォーラム2009の講演会 「新農業ビジネスで飛躍する〜若者の自立を目指した経営実践論」 講師:嶋崎秀樹氏(トップリバー代表取締役)を拝聴。異業種の交流会なんですが、 同業のD路工業N社長とD路建設M崎社長も聞き…

お誕生日

6時起床 札幌は雨です 今日はお姫様の誕生日。 2歳になりました。 自宅前のドングリ公園の滑り台も自分で昇って滑ってきます。 この前の日曜日も午前中は天気がよかったので、公園で遊ばせようと 思いましたが、自宅前の病院が休日当番医で大混雑。 マスク…

初登板は完投しましたが黒星でした

5時半起床 札幌は曇り 昨日は息子が野球大会に初出場。 ポジションはピッチャーで打順は2番。 大人の野球でピッチャーで2番は有り得ませんが、 チームで一番足の速い4年生が一番バッターで その次に足の速い息子が2番という事らしい。 (ちなみにバント…

デビュー戦

6時半起床 札幌は晴れ。 今日は息子の野球の試合。 4年生と3年生が出場する大会です。ここに来て4年生の主力メンバーが骨折したとか肘が痛いとかで出場できなくなり、 メンバーはギリギリの9人。 一人でも欠ければ棄権となります。 新型インフルエンザ…

朝から汗をかく

5時半起床 札幌は曇り昨日は苫小牧で北海道建青会の全道会員大会。 終電で戻ってきましたが、途中駅で人身事故?があったようで30分以上遅れて到着。 おかげで市電の終電に間に合わずタクシーで帰宅 朝から野球大会のグランド整備のお手伝い。 少々二日酔…

民主政権 50万建設会社の淘汰加速

6時起床 札幌は晴れ。 ZAITEN(財界展望)10月号を読んだ。 「すべての公共工事を抜本的に見直します」と語るのは民主党衆議院議員馬淵澄夫氏 土木技術者でゼネコン勤務経験もあるようで、 「もし国土交通大臣になったら?」どうしますか?という質問に対…

マル秘情報

5時半起床 札幌は快晴。 インフルエンザ対策のマスク。 品切れのクスリ屋さんが多いみたいだけど、札幌市内の意外なところで大量にありました。 電気屋さんのクスリ売り場です。テックランド札幌本店 一箱5枚入りのマスクはお一人様一箱限りでしたが、一箱…

モニターツアー

5時半起床 札幌は晴れ。 昨日は東京日帰り出張 8時に家を出て、帰宅したのが5時45分 奥さんからは「ほんとに東京へ行ってきたの?」って言われた。(笑) 現地滞在時間は約3時間半。 移動時間で往復1時間、打ち合わせで2時間。 寄り道しないで帰って…

台風とは関係なく建設業界には雷雨警報発令中

5時半起床 札幌は曇り。 今日は東京日帰り出張。 台風11号の進路が気になりますが、今のところ大丈夫なようです。 帝国データーバンクが発表した主要業界の2009年度のお天気予測 建設業界には「雷雨」警報発令中です。 いつになったら晴れるのやら。