2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めたら・・

7時起床 札幌は曇り。 テレビのスイッチを入れたら、スケートの団体パシュートの決勝じゃないか。 惜しかったなあ。 チリの大地震は津波がハワイに到達し、午後には日本にも到達するらしいな。 すごいエネルギーだ。

どういうわけか・・・・?

7時起床 札幌は晴れています。 空知建設業協会のホームページの会員サイトの更新情報。 現在、私のブログしか表示されていません。 みなさん、更新してないの?(笑)

エビス

6時起床 札幌は曇り。 今日も暖かい。 昨日岩見沢の帰り道、車を運転しながらテレビ放送の音声だけを聞いていたら、 昨日でエビスビールの発売120年とのこと。 買いましたよ。 コンビニでエビスビールを。 うーん、かなり久しぶりです。 宴会続きだった…

もうすぐひなまつり

6時起床 札幌は晴れ。 6時の気温ですでに3度近くあるようです。 先日、連れて行かれたススキノのお店のカウンターに飾ってあったお雛様。 自宅に飾ってあるお雛様と何か違うなあ?と思って確認したら、 お雛様とお内裏様の位置が逆だった。 どっちが正し…

夢と汗

6時起床 札幌は曇り 昨日の宴会はひたすらハイボールを飲んでいました。 最近のお気に入りです。 どこかが火事で消火活動を手伝っている夢を見ていたら、 目覚ましアラームが鳴って、消火活動は途中で終わり(笑) 目を覚ますとたっぷり汗をかいていました…

平成22年2月22日22時22分

5時30分起床 東京は曇り 8時の便で札幌へ戻ります。 新橋駅で偶然撮影 今年の全国建設青年会議は九州で開催されるようだ。鹿児島がいいなあ。

2GBで820円

6時起床 札幌は晴れ 以前使っていたメモリーが静電気で使い物にならなくなったので アマゾンでUSBメモリーを買いました。 2GBで820円(送料無料) Transcend JetFlash V30 USBメモリ 2GB 永久保証 TS2GJFV30E [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)…

パパさんたちと飲む。

6時起床 ジャンプのラージヒルの結果が気になり、テレビのスイッチを入れると 葛西がトップ! で、しばらく見ていたら、ドンドン順位が下がり結局8位(笑) 昨日は少年野球チームのパパさんたちと近所の居酒屋で一献。 最初は真面目に資料を見ながら勉強会…

ハワイアンバーガー

7時起床 札幌は晴れています。 昨日は午前中告別式に参列。 亡くなった叔母さまとは子供の時一緒に沖縄に行った事があったなあ。 海洋博が開催された時だ。 お見送りした後、実家で着替えて会社へ向かう。 丁度、お昼前だったので、何か買ってから会社に行…

一日遅かった・・・。

6時起床 札幌は雪 資料作りにどうしても参照したい書籍があって、札幌市中央図書館の蔵書検索してみたら、 図書館で蔵書してる事が判明。 早速、会社の帰りに借りにいったら・・・・・。 2月18日から3月2日まで蔵書の整理のため休館中 前日に行ってた…

iPhoneをPCのマウスにする。

6時起床 札幌は曇り iPhoneをPCのマウスにするアプリを使ってみた。 http://www.mobileairmouse.com/ 悪戦苦闘の末、接続に成功。 マウスだけではなく、キーボードとしても使えます。 ますます、iPhone恐るべしだ。

貼るだけで鼻通りスッキリ!

6時起床 札幌は曇り 先週から鼻の調子が悪い。 クスリを飲んでも何だかスッキリしない。 ダメもとで「鼻腔拡張テープ」を購入。 いいです。これ。 看板に偽り無し! 寝る前に貼ってみたら朝まで熟睡できました。 日中も貼っていたいけど恥ずかしいので我慢。

これはなんだか凄いぞ。

6時起床 札幌は曇り Twitterでの藤沢久美さんのつぶやき ネット上の地図と3D映像に、リアルタイムでの現場の映像を重ねる技術。 プレゼンの最中、シアトルの地図を表示し、現場にいる人と電話で映像通信し、 それが自動的に地図に重なって表示! こういう事…

お花

6時起床 札幌は曇り お花が届きました。 [ 年上の女性からです。この後、お姫様があちこち触って今は原型をとどめていません・・・・(笑)

Onaraはずかしくないよ

7時起床 札幌は曇り 息子に頼まれてamazonでCD&DVDを購入。Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう(DVD付)アーティスト: フルーツポンチはんにゃ,オンナラブリー,ピラメキオールスターズ出版社/メーカー: アール・アンド・シー発売日: 2010/02/10メディア…

新聞が配達されていない。

7時起床 札幌は晴れ。 毎朝当たり前のように配達されている新聞が届いていない。 新聞屋さんに電話。 電話番号はフリーダイヤル。 改めて考えると新聞配達ってとてもありがたいシステムだ。

毎年恒例の体調不良。

6時起床 札幌は曇り 今日は寒さが戻って真冬日の予想 春先になると鼻の調子が悪くなるんですが、 今年は早くもそれがやってきた。 夜中になると悪化するので、クスリを飲まないと息苦しくて 何度も目を覚ましてしまいます。 早く春になってくれ!

臨時総会

7時起床 札幌は曇りです。夜中に何度も目が覚めてどうも目覚めがスッキリしない。 祝日ですが、息子の野球チームの練習と父母会の臨時総会があります。 どうやら団費を値上げしないと運営がおぼつかないらしい。 まあ、子供手当も支給されるんですから、多…

はげあたま。

6時起床 札幌は曇り。 すごい経営理念を掲げている会社がある。 これです。 まいりました。 真似したいけど、残念ながら髪の毛がふさふさの私には説得力がありません。 ボチボチ新年度の経営計画を考え始めています。 例年より1ヶ月くらい遅いかなあ。 今…

関心事

5時55分起床 札幌は曇り。 6時の気温は1.9度と暖かい。 今、関心がある事・デジタルサイネージ ・Wifi ・Twitter ・ワイナリー ・にんにく ・ブラックプリンストマト 全部仕事に関係ありますから。

いやーな感じ。

6時起床 札幌は曇り 今日はプラスの気温になるそうです。 昨日のから腰の調子が良くない。 痛いというより、ギューッと圧迫感があって動きにくい。 今まで経験した事の無い、いやーな感じです。

お誕生日

6時半起床 札幌は曇り・強風風の音で夜中に何度も目が覚めたので、スッキリしない目覚め。 今日は息子の誕生日。「ケーキいらない」というので、バースディケーキはありません。 息子はアトピーで小学校入学前まで、乳製品を食べる事ができなかったので、 …

さっぽろ雪まつり

昨日からさっぽろ雪まつりが開催されています。 出勤前に途中下車して、会場の大通り公園をお散歩。 朝は空いているから15分ほどで大雪像を全部みました。 大通10丁目 ちびまる子ちゃん ]大通8丁目 韓国・百済王宮 大通7丁目 ドイツ フラウエン教会 北…

宇宙から観た札幌

6時起床 札幌は曇り 6時の気温はマイナス10度。 昨日も寒かった・・・。 でも、道内ではもっと寒かったところがあったみたいで・・・・・。 昨日は空知建設業協会で元気回復事業の初回会合。 プレゼンテーションの様子をiPhoneのTwitCastingというアプリ…

立春

6時起床 札幌は晴れ。 今日の寒いようです。 昨日の気温の低さは10年ぶりの記録ってニュースで言っていたような・・・。 東京から戻り、札幌市内を歩きましたが顔がピリピリするような感覚の寒さでした。 今日も同じ位寒そうです。 恵方巻 我が家でもしっ…

無料化

6時起床 東京は晴れ 勉強会の後の懇親会は料理の鉄人、陳建一さんの赤坂四川飯店。 麻婆豆腐はやっぱり美味い! ところで、高速道路の無料化路線が発表になったようですが、北海道の無料化路線は下記のようです。 【北海道】 道央道=士別剣淵―岩見沢▽ 深川…

東京の雪とコーヒー

6時起床 東京は晴れ 昨晩の20時頃から雪が降り始めました。 積雪は11か月ぶりだそうだ。 11時頃の様子 東京都心で1センチの積雪。昨日は秘密のセミナーに参加したつもりだったけど、知り合いの宮城県と富山県の建設会社の社長さんと会場でバッタリ。彼等…

早いなあ。もう2月

6時起床 札幌は曇りです。 今日から2月。 日が経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか? 今日から2泊3日で東京出張です。 今朝天気予報を見ていたら、東京に雪マーク・・・。 とりあえず、こちらで生活している時と同じスタイルで出かけます。