2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって?

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。 京都大学の入試妨害事件。 どうやって、問題を投稿したのでしょうか? 一人でやったんでしょうか? 今日で2月もおしまい。 平成22年度もあと1か月。 今期の反省、来期以降の計画・・・。 3月もあっ…

繋がらない。

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 昨日は3月25日のファイターズ開幕戦のチケット発売日 (ファンクラブ会員) 10時から発売開始でサイトにアクセスしてみると、 つながりません。 最初の30分は頑張りましたが、あとは30分おきに アクセス…

どうでもいい事を学ぶ。

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 春はまだまだ・・・・ 今日はAKB48のお勉強(笑) 秋葉原のオタクのアイドル? って思っていたのですが、どうやら違うみたい。 まあ、別に知らなくても何も影響無いのですが、 メンバーの数人の顔と名前くらいは覚…

ゼロ

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。 北海道の建設業者の平均営業利益率はゼロ。 http://e-kensin.net/news/article/6544.html 平均がぜロッていう事はマイナスの業者もいる訳で・・・ やらなきゃいけない事は山ほどある。

裏話

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇り 今日は4月並みの気温になるそうです。 昨日の研修会で、小泉政権時の経済ブレーンだった Sさんの話を聞きました。 民主党政権批判の話を聞いて実に愉快(笑) 自民党のブレーンだったのだから、民主党政権になって 相…

もし建設会社の社長が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」の作者の話を聞いたら

お元気様です。! 6時起床 東京は晴れています。 今日は朝から夕方までビッチリ研修会 その中で、この本 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア…

宿題

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 息子の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖が相次いでいるそうで、 その煽りで、今週の体育館での野球の練習は中止だそうです。 会社でも入り口に消毒液が復活。 うがい手洗い励行しましょー。 先週からやっ…

facebook

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。土日facebookをいろいろ試していました。 フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS作者: 佐々木和宏出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/11/19メディア: …

本屋さん

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 先日の新聞にアメリカで2番目に大きい本屋さんチェーン店が破綻した記事が 載っていました。原因は電子書籍の普及らしい。 昨日午後から息子と大型書店に行ったら、レジには行列ができているし、 かなりの盛況…

宿題:10年後の組織図を考えてください。

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 コンサルタント会社さんからの宿題。 「10年後の会社の組織図を考えてください。」 とりあえず、10年後に会社があるの? という事はここでは考えません。(笑) 生き残っている事が大前提。 いきなり1…

異業種交流(笑)

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日は異業種交流会に誘われて円山までいって来ました。 場所は築70年の民間を改築したお店。 エゾシカのソーセージ 集まった人たちは、主催者と私以外は全員20代の女性。 話が合わないだろうと思われるかも…

続・電子申告

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 確定申告の電子申告は昨日の朝、データーを送信して無事終了。 申告してから、ちょっと不安になる事があって、税務署の電子申告サポートセンター に電話したら、電話たらい回し状態・・・・。 問題は解決したけど…

電子申告

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 確定申告の時期がやって来ました。 今年は電子申告に挑戦。 住基カード、カードリーダーの事前準備とパソコンの設定が必要ですが、 データーの入力はいたって簡単。 電子申告にすると源泉徴収票と医療費の領収書…

550万7456人

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 国勢調査の速報値が発表になりました。 北海道は550万7456人で5年前より12万人減少だそうだ。 札幌は191万4434人で前回より約3万人増。 函館、釧路、旭川・・・地方の中核都市が軒並み人口減。 札幌への一…

ヤマ場

お元気様です。!5時55分起床 札幌は曇りです。 昨日は息子の野球チームのお手伝い。 監督以下指導するコーチが11人もいました。(笑) 駒大岩見沢でピッチャーをやっていたOBもやって来て、 息子のピッチングを指導してくれました。 さて、会社で進め…

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 今朝の朝刊は旅行の広告ばかり。 40面のうち11面が旅行の広告でした。 広告を見ると寒い日が続いているけど、春が近づいてきている 気分になります。 沖縄も行きたいけど、台湾も行きたいなあ。 温泉でのんび…

今日は病院

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は快晴です。 天気が良いので雪まつりにでも行きたいところですが、 お姫様が発熱と咳がひどいので病院へ連れて行きます。 息子は野球の練習日。

3連休

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 連休といっても遠出する予定はありません。今日はまず車の洗車。 高速道路で凍結防止剤を浴びて、車体が白くなってます。その後は息子がバッティングセンターに行きたいようなので、 出かけるかもしれません…

今日こそ・・・

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 今年になってから地方へ行くと雪のため高速道路が 通行止めになる事が多い。 今日は道南の森町まで行く予定ですが、朝の天気予報 によると朝から道中は雪模様。 予定通り帰ってくる事が出来ます様に!

妻が踏んで壊れた。

6時起床 札幌は曇りです。 携帯電話を妻が踏んで壊してしまった。って言い訳している八百長疑惑のお相撲さん。 踏んで壊すなら自分が踏んで壊してしまったっていう方が説得力あるよなあ。(笑) 何故か私が子供の頃の「象が踏んでも壊れない筆箱」のコマーシ…

デジタルノート

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 久しぶりに使えそうな-アプリをダウンロードしてみました。 ATOKを開発したご夫妻が新たに開発したデジタルノートアプリです。 手書き認識の実力は相当レベルが高いです。 もう一つ気になっているのが、手書きメ…

10歳

お元気様です。!6時起床 札幌は曇りです。 今日からさっぽろ雪まつり。 例年、朝の出勤途中に雪像を見学しています。 観光客も少ないので自分のペースで歩けます。 今年は会社の帰りにライトアップされた雪像を 見る予定。 今日は息子の誕生日。 10歳にな…

参観日

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 今日はお姫様の幼稚園の参観日。 本人に「今日は何するの?」って聞いてみたら、 「お餅つきしてね、食べるの」と言う返事?。 1月に幼稚園で行った餅つきが楽しかったみたいです。 結局、何をするのかよくわか…

休養日

7時起床 札幌は曇りです。 今日は一日中ボーッとしている予定。 多分、一日の大半をソファーの上で過ごします。

僕の声を覚えていてくれたCAさん。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 2日間の東京出張 昨日は気温が12度まで上がったので汗だくでした。 大宮までお出かけして来ましたが、帰りは羽田空港迄車で送っていただきました。 大宮から羽田空港は約50キロだそうですが、途中事故で…

今年も参拝

お元気様です。!6時30分起床 東京は晴れています。 テレビの天気予報では洗濯日和って言ってました。 昨日は材料メーカーさんのユーザー会に出席。 今年で7回目ですが毎年参加しています。 会場のすぐ近くに靖国神社があるので、今年も参拝してきました…

2月の運勢

お元気様です! 6時起床 札幌は晴れています。 今月の運勢 何事も才知や経験を駆使して敏速に対応して行くこと。 自分の中の魅力や可能性を再発見できる時でもあります。 未知の世界などに果敢に挑戦し、自己改革を試みる事。 安易な道ほど獲物は少ないもの…

2月

お元気様です! 6時起床 札幌は雪です。 今日から2月。 今月中に結論を出さなければならない課題がいくつもあって、 相当忙しくなりそうだけど、忙しい事にやりがいを感じて 乗り切ります。 昨日は空知建設業協会の広報IT委員会。 3月7日のフォーラムに「…