2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粘る

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴です。 昨日は中央区春季大会の準決勝。 息子は2番ショートで先発出場。 初回先頭バッターがファーボールで出塁して2塁へ盗塁。 息子にはワンストライクから送りバントのサインが出ましたが、 ファールになってしまい…

GWだ。

5時起床 札幌は曇っています。 今日からゴールデンウィーク。 2日にお休みをいただいたので7連休だな。 それにしても世の中、連休の雰囲気じゃないですね。 少年野球の宿命と言いますか?GWは野球漬け。 29日 試合 30日開会式と試合 1日練習 3日2…

社長は元気で留守が良い。

お元気様です。! 5時起床 札幌は雨です。 先日の東京日帰り出張。 浜松町駅のホームで山手線の電車をホームで待っていたら、 会社の入札情報システムから立て続けに、「落札\(^o^)/」のメールが 届きました。 会社でじーっと結果を待っているより、外で…

江戸風流てぬぐい

お元気様です 6時起床 札幌は曇りです。 昨日は東京都日帰り出張でした。 建物や電車などあちこちで節電しているのがよくわかりました。 途中に立ち寄った銀座伊東屋で、 江戸風流てぬぐい展っていうイベント が開催されていたので、覗いてみたら これが面…

久しぶりに

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日は東京日帰り出張。 前回は日本大震災の前日、3月10日でした。 何かちょっと緊張してます(笑)。

初勝利

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 昨日は息子の野球チームの今シーズン初戦。 相手は前日に20対2で勝ち上がってきたチームで 外国人選手もいます。 グランドに現れた相手チームを見ると、確かに体格が 小学生?っていう子供が3人ほど・…

スコアラー

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 今日もスッキリしないお天気ですが、 天気予報を見ていたらこれから晴れてくるらしい? 今日は息子のチームの今季初ゲーム。 どんな珍プレーが飛び出すやら・・・。 私はスコアラー当番でベンチ入り。

ブルブル

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。 朝から子供たちを引き連れて中央区少年軟式野球連盟総合開会式 に行ってきました。 小雨混じり、気温も低く、ブルブル震えながらの開会式。 今年は山鼻小学校のスクールバンドの生演奏で入場行進という ちょっと贅…

ペーパー船長

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 今日も寒い。 昨日は会社が終わって18:30から 船舶免許の更新講習。 5年に一度の更新です。 受付を済ませてから先ずは視力検査。 その後、耳、四肢の検査を受けて講義を30分、 ビデオを30分で終…

以心伝心

お元気様です。! 5時15分起床 札幌は曇りです。 保健指導を受けた翌日ですので、しっかり目標 をクリアしました。 歩数は7348歩。 自宅から地下鉄を利用して通勤すると、自宅から駅までの 往復だけで5000歩数近くになります。 お酒も飲まず、8…

保健指導

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今朝も寒い。 健康保険組合の特定健診保険指導っていうのを受けました。 あまり受ける人がいないようです。 建設業の皆さん、ピンクの封筒が届いていたら、指導を 受けましょうね。 痩せるための目標3つを設定…

感じやすい年頃。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇っています。 新聞が配達されてなーい。 自分を正当化する事だけに苦心した報告。 自分に都合の良いような事だけの報告。 聞けばわかります。 わかったら困るから相手は余計に話をややこしくする事に一生懸命。 でも、わ…

今月のことわざ

5時半起床 札幌は曇りです。 お姫様が今月覚えることわざ。 一を聞いて十を知る一日千秋の思い一難去ってまた一難一か八か 一が入ることわざです。 本人は混乱気味。一を聞いてまた十を知る一八ばちかとか言ってます(笑) 今週の私は「一難去ってまた一難」…

一難去ってまた一難。

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 背中にシップ作戦は非常に良いと思います。 ここ数日熟睡できてますね。 今日は、 息子は練習試合。 パパは審判講習。 シーズンが始まったらはスコアラーをやるように言われています。 去年の秋に下級生の…

24

お元気様です。! 7時半起床 札幌は曇りです。 午後から雨の予報。 昨日は農業の情報化と自動化のお話を聞いて来ました。 情報化施工の農業バージョン。 農業って夜明けから日暮れまでの作業ですが、GPSを 利用して農業機械をロボット化すると、24時間作業…

寝不足の原因

5時30分起床 札幌は曇りです。 夜中に何度も目が覚める日が続いてます。 いろいろ考えなければならない難題山積みですが、 考えごとをして寝れない訳ではありません。 昨晩は湿布を肩から背中に貼って寝てみました。 結果は、朝までぐっすり〜。 肩こりと…

亀井静香だ。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 菅首相の次は誰か? 先日営業先での話題です。 菅はダメ。 民主党もダメ。 んじゃー、次はどうしましょう?という話になって、議論の結果、連立与党の国民新党、 亀井静香さんがいいという 結論に。今、求め…

震災前と震災後

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 宮城県名取市にあった元営業所の建物震災前(グーグルマップより) 大きな地図で見る震災後 元社員さんがわざわざ現地へ行って写真を撮ってくれました。 何も残っていなかったようです。 彼曰く「営業所を存続し…

街の自転車屋さん

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 道路の雪はすっかり無くなり、自転車シーズンの到来です。 息子の自転車が小さくなったので買い換えることになりました。 先日の日曜日、野球の練習が終わってから息子と2人でホーマックへ。 自転車コーナは…

3選

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 統一地方選挙。 開票速報が始まった途端に当確が出て、北海道知事は 高橋はるみさんが3選。札幌市長は現職3選。 結局、現職が強かった。 札幌市長選挙で投票した本間さんが落選したのは、 残念。 「公共投…

ホップ ステップ ・・・・

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 統一地方選挙の投票日。 震災の影響で選挙活動を自粛していた様なので、 確かに静かだったけど、何だか盛り上がらない。 投票率が気がかりだな。 札幌は 北海道知事、北海道議会議員、札幌市長、札幌市議会議…

送迎

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は晴れています。 お姫様が通う幼稚園も新学期が始まりました。 前年度までは自宅近くの分校に通ってましたが、 進級してちょっと遠い本校に通う事になりました。 自宅の前まで幼稚園バスが来てくれるそうです。 うらや…

イチゴ

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 スーパーヘ買い物に行って、お姫様が選んだイチゴ。 お姫様はひらがなは読めるけど、漢字は読めない。 美味しいです。 大丈夫です。

臥薪嘗胆?

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇り。 臥薪嘗胆 意 味: 復讐のためにあらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶこと。 成功を期待して苦労に耐えること。 復讐とかいう気持ちはないですが(笑)、 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」 っていう心境の毎日なのかな…

呉越同舟?

お元気様です。! 5時起床 札幌は今日も晴れています。 呉越同舟とは、 仲の悪い者同士が同じ場所に居合わせること。 また、共通の利害のために協力しあったり、行動を共にすること。 昨日は北海道神宮ヘ毎月恒例の神頼み。 境内を歩いていたら同業者様と続…

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 【朝】活きた時間というのは朝だけだ。言い換えれば本当の朝を持たなければ一日ダメだ。昔から優れた人で早起きできない人はいない。 ただ人々が寝静まって、周囲が静かになった夜でなければ 仕事ができない…

スラムダンク

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れです。 図書館で2ヶ月予約待ちしていた本をやっと借りることができました。スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)作者: 辻秀一出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2000/10/05メディア: 単行本購入: 3人 …

目の筋肉がこっている感じ。

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 最近、目が疲れているというか、ピント調整がうまくいかない 感じがずっと続いています。 暗いところではよく見えないのも気になります。 いろいろ調べてみると、ピント調整機能の毛様体筋っていうのがコリ 固ま…

雪割

お元気様です。! 5時起床 新聞読んでから二度寝して 7時起床 札幌は曇りです。 ここ数日のお天気で雪解けもかなり 進んだような気がします。 今日は小学校のグランドで雪割作業のお手伝い。 野球とサッカーの少年団の父母会合同の作業です。 天気予報によ…

新年度スタート。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 4月1日といえばエープリルフールですが、 大震災以来、毎日がエープリルフールのような気がします。 新年度が今日からスタート。 難題山積み、先も見えない年になりそうですが、 希望を持って、 ゆるがず、…