2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの予定

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇っています。 昨日は30度を超えたらしいけど今日はそこまで暑くないようです。 今年はまだ札幌ドームへファイターズ戦を見に行ってない。 まあ、土日は息子の野球に付き合っているので、プロ野球観戦どころでは ありま…

先行き

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 明日で6月が終わり。 平成23年度第一四半期経過。 大震災の影響も多少ありますが、なかなか 計画通りには事は運びません。 計画の進捗をチェックして、見直しもしっかりやらなければならないな。 それにし…

24年前は頻繁に通った道を久しぶりに走る。

5時起床 札幌は曇り 昨日は道南は瀬棚町までお出かけして、施工中の道道現場を視察 行きは高速道路を吹っ飛ばして現場まで行きましたが、 帰りは経費節減もあり、一般国道を走って札幌へ。 日本海側の国道229号線を走りました。 24年前に以前勤めてい…

道南方面。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 昨日は朝から夕方まで息子の野球にお付き合い。 日焼けしたせいか、顔と腕が痛い。 レギュラー戦は勝ったり、負けたりですが、 新人戦の方はとりあえず3連勝。 まだ、強いチームと対戦してないから当たり前の事…

野球親父が野球小僧を読む

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は日帰り東京出張。 涼しくて拍子抜けしました(笑) 帰りの飛行機内で読もうと思って浜松町の本屋さんで 野球小僧を購入。 中学野球小僧テクニカル・ピッチング編 (白夜ムック)作者: 中学野球小僧編集…

日本経済は大震災からどのように立ち直るか。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は東日本大震災とほぼ同時期に重大トラブルを起こした某メガバンクの講演会。 お題は「日本経済は大震災からどのように立ち直るか」 結論は「リスクを取って、チャレンジ!」(笑) チーフエコノミスト…

地デジ未対応

お元気様です。! 5時起床 札幌は雨です。 7月24日の地上デジタル放送完全移行まで一ヶ月。 北海道内で地デジ受信機世帯普及率が95%以上 今朝の新聞の一面記事に載っていました。 もちろん、我が家は対応済み。 ところが、会社が未対応。 私の部屋にも…

身勝手

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今週末の土曜日は東京へ日帰り出張。 息子は代表権のかかった大事な試合が2試合。 仕事も大事ですが、試合も見たい。 勝ったら祝勝会があるかもしれない。 週間天気予報を見ていると、今日の夕方から 雨で、明…

スキャナー

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今年から関連会社になった会社を定期訪問して社長と打ち合わせ。 財務の資料をスキャンしてpdfファイルで事前に 送ってもらう事になっていたのですが、スタッフに聞くと その作業に3時間位かかると言う。 よく…

寄り道

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は足寄の工事現場まで往復約600キロ。 昨日から高速道路が有料に戻ったので、 北広島ICから足寄まで3000円ちょっと (早朝の通勤割引があったかもしれない)道東自動車道はまだ全線開通していませ…

父の日

5時起床 札幌は晴れています。 昨日は父の日でしたが、お姫様が通う幼稚園の父親参観日でした。 知能開発の授業っていうのを見学しましたが、暗記、計算、パズルなどいろいろありまして、 ボケ気味の私にはついていけないものもありました。(笑) プレゼン…

高速道路無料化

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れです。 高速道路無料化と休日上限1000円が今日で打ち切り。 もともと、無料化には反対してたので、これでやっと安心して 高速道路を走行できるので歓迎です。 でも、明日足寄まで車で出張。 料金いくらかかるんだろ…

座り心地

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 ギックリ腰になってから、椅子の座り心地が気になります。 ・自宅のソファ ・自宅の食卓椅子 ・会社の椅子 ・会社の応接室のソファ ・会議室の椅子(札幌) ・会議室の椅子(滝川) ・京王プラザホテル札幌の宴会…

左重心

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 左重心で運動能力は劇的に上がる! (宝島社新書)作者: 織田淳太郎,小山田良治出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/06/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 野球のイ…

思うは招く

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れです。 植松電機 1 「夢に向かって」植松努物語―「心を育てる」感動コミック VOL.7 (『心を育てる』感動コミック)作者: 田原実,西原大太郎出版社/メーカー: インフィニティ発売日: 2010/12/06メディア: コミック購入: 2…

寝ながら仕事。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 腰の方はかなり回復して来たけど、まだ同じ姿勢でいるのが 辛い。 座り続けているのが良くないので、 ソファで寝ながら仕事したい。(笑) iPadなら実際に寝ながら仕事が出来ますね。 今、ソファで寝ながらiPad…

ちょっとギックリ腰。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は小雨です。 昨日の朝、自動販売で購入した缶コーヒーを 取り出そうと腰をかがめた瞬間にギクッとなって しばし動けず。 今朝はかなり楽になりましたが、立ち上がる時にまだ痛い。 今日は足寄まで出かける予定ですが、…

たかがバット、されどバット。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 昨日はサヨナラ勝ち。 息子は1番ショートで先発出場。 最初の打席は痛烈にライト前へ打ちましたが、 当たりが強すぎてライトゴロ。 2打席目は2アウト満塁のチャンスで打席が回ってきましたが、 肩に力が入り…

雨に弱い。

お元気様です。! 6時起床 札幌曇りです。 5年生以下の緊迫の新人戦も始まりました。 昨日はその初戦。 息子は2番、ピッチャーで出場。 序盤は0対0と新人戦にしては緊迫した試合展開。 3回から雨が降り出しました。 ここから息子のコントロールがおか…

新車購入。

お元気様です。! 5時起床 札幌曇りです。 新車です。 ハル太郎ファームの主力作物、青ネギの作付けマシーン。 「ナウエルナナ。」http://www.iseki.co.jp/products/yasai/yasa-pvh2-negi-syuyou.html 去年、長ネギの作付けを人力で行いました。 私も手伝い…

選挙権

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 AKB48の総選挙の結果が出ました。 どうしたら投票に参加できるのかよくわからなかった(笑)。 まあ、メンバーの中で顔と名前が一致するのは一人しか いない程度のファンですけどね。 「死に体菅首相」に代わる…

朝練

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇っています。 昨日からよさこいソーラン祭が始まりました。 あまり興味がなかったのですが、 大学時代の同級生の娘さんが東京のチームで出場する というメールをもらったので、そのチームの踊りは 見たいなあと思っていま…

クマ接近中?

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 南区藤野の奥さんの実家の近くでクマの目撃情報があって、クマ出没注意の 回覧板が回ってきたという話を先日聞きました。 初めての経験だそうです。 今朝の新聞では、南区の石山でクマ出没の目撃情報が。 ク…

停滞

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れです。 ダイエットは停滞気味。 5月は上がったり、下がったりで結局前月と変わらず。 20時以降の飲食はほとんどしていないけど、 一生懸命歩くと食事もお酒も美味しいんだよなあ。 6月はもう少し頑張らないと…

エースがお休み。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れです。 昨日は2試合あって、午前中の試合は息子が当番予定 だったのですが、エースの6年生が風邪でお休み・・ 急遽、6年生全員が投球練習(笑) 今シーズン1イニングだけ投球した子が午前中の試合に 先発して…

暑くなりそうだ。

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴です。 6時の気温がすでに15度 今日は暑くなりそうです。 絶好の少年野球日和。 今日は2試合。 昨日の試合で勝って、チームの勝率が5割になりました。 この勢いで勝ち進んで欲しい。

朝から一仕事。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 6時30分集合で、8時から一試合こなして来ました。 結果は5対2で勝ち。 息子は2番ショートで出場。 3打数1安打一度帰宅して昼食の後午後から練習。

50歳

お元気様です。! 4時45分起床 札幌は曇りです。 今日で50歳になりました。 大人の仲間入り? 昨日、滝川で講演会に参加していたのですが、 講師が「人生90年」時代という話をしていました。 これからあと40年も頑張らなければいけません。 40年…

最後の日

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 世の中では菅内閣最後の日になりそうですが、 私にとっては40代最後の日です。

6月

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 昨日は朝7時30分に出社。フロントガラスに付いた虫、黄砂?が降ったのかボディも埃だらけの車に 我慢できず始業前に近くの洗車場へ行って来ました。 洗車で身を清めたおかげでしょうか?久しぶりに大型物件を…