2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からのお天気

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 台風12号の接近で明日から日曜日にかけては雨模様。 明日は息子が宿泊学習で出かける予定です。 炊事をしたり、野外学習をするらしいけど大丈夫かなあ?9月2日は北海道建青会の全道大会が滝川で開催されます…

野田より室伏

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日はお通夜で白老町まで。 帰り道は世界陸上のテレビ中継を音声だけで確認。 室伏の金メダルすごいなあ。 全部今季のシーズンベストだったそうで、世界陸上に照準を ピッタリ合わせて調整して来たんでしょうね…

減って来た。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 糖質制限を始めてから体重もグッと減って来ました。 トータルで3キロ減。 目標まではあと7キロ。 道のりは遠い(笑)

消去法

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は晴れています。 今度の総理大臣になろうかという人は消去法で選ばれるようだ(笑) 最高実力者が党員資格無いのだからしょうがないのか?

余計な出費

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は午前中に会合に出席していて、終了後帰ろうと思ったら 外はものすごい雨。しばらく雨が止むのを待っていたけど、 腹もへって来たので、信号待ちで止まったタクシーにダッシュ! とりあえず札幌駅まで…

ISOの定期審査

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 24,25日はISO9001とISO14001とOHSAS18001の定期審査を受けていました。 品質、環境、労働安全衛生の3つのシステム。 それぞれの目標の他に会社的には営業目標、利益目標もありますので、…

快適なオフィス

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 日経ニューオフィス賞を受賞した、三好商会さんのオフィス を見学させていただきました。 会議室なの?っていう感じの会議室。 私が会社で使っている椅子よりはるかに座り心地の良い椅子。 照明はLED。デスクの…

投手用グローブ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇っています。 生意気にも投手用と野手用のグローブを使い分けている息子。 ピッチャー用のグローブは2年生の時から使っている2000円の安いグローブ。 そのグローブがボロボロになってきたので、最近は野手用の小さい…

ジュニアインターンシップ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 高校生の就業体験、ジュニアインターンシップ。 滝川建設協会が窓口となり、滝川工業高校の土木科の 生徒を受け入れて、会員各社の工事現場で仕事の体験を してもらいます。 今日から今年度の体験が始まりますが…

逆転サヨナラスリーランホームラーン!

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 昨日の試合。 3:2とリードされた最終回の攻撃。 2アウト1塁3塁のチャンスで息子の打順。 2ストライクと追い込まれてから打った打球はライトの頭上を はるかに超える、「逆転サヨナラスリーラン…

夢もスッキリしない

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 最近みた夢。・どこかの居酒屋から帰ろうとしたら、靴が見つからない。 ・携帯電話から電話しようとしてるのだが、番号を上手く入力できない。 ・携帯電話のアンテナがどこに行っても圏外で右往左往。 夢も…

後半戦スタート。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今日から息子の野球も後半戦がスタート。 勝ち進めば忙しいんだけど、どうでしょうか? 何せ人数が少ないのでレギュラーが休んじゃうと一気に 戦力ダウンします。 来シーズンに向け団員募集のチラシを…

秋の気配

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今朝は寒さで目が覚めました。 布団もそろそろ秋仕様にしなければな〜。 お姫様の幼稚園が今日始業式。 朝からテンションが高くて、これから一緒にラジオ体操へ

戦略見直し。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 朝晩、めっきり涼しくなり秋の気配も感じます。 8月前半は暑いということで水分を取りすぎました。 おかげさまで体重は全く減らず。 暑さで食欲が落ちればそれなりに痩せたかもしれませんが、 食欲は…

久しぶりに背広。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 クールビズが始まってから、背広は着ないで過ごしていたのですが、今日から着ることにしました。 ネクタイ締めるのはいつにしようかな〜。

テレビ出演

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 短い夏休みも終わりました。 昨日は大通公園のビアガーデンが最終日だったので、出かけて来ました。 子供達は、ビアガーデンよりも公園で水遊び。 [ 公園で遊ばせていたら、テレビ局の人たちが何やらインタビュー…

大当たりー。

お元気様です。 6時起床札幌は曇りです。 昨日は札幌ドームでファイターズ戦を観戦。 先ずはお化け屋敷へ行こうと思いましたが、何と2時間待ち。‼ という事で、15分待ちの昆虫展へ。昔、我が家でもカブトムシ、クワガタムシは飼育してたので、息子は懐か…

今シーズン初めて。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 今日は息子とお姫様を連れて札幌ドームでファイターズの 試合を観戦。 実は今シーズン初めての試合観戦。 予告先発は斎藤祐樹だー。 今回の3連戦はサマーフェスタということで、お化け屋敷、昆虫展、北海…

盆踊り

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は快晴です。 今日と明日は町内会の盆踊り大会。

夏休み

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 ラジオ体操は今日が一区切り。 最終日ということで、子供達にはノート、 大人たちには札幌市指定ゴミ袋。 明日から10月一杯、健康増進のための町内会行事として ラジオ体操をするそうです。 明日から3日間…

来た〜っ。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 今年のラジオ体操は一回も雨で中止になってないな〜。 注文していた、iPad,iPhone用のワンセグチューナーが届きました。 事前にアプリをダウンロードしておけば、あとは本体につなぐだけ。 早速NHKニュース…

デヂエ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 サイボウズのデヂエで久しぶりにデーターベースを作成してみた。 社員一人で一時間以上かかっていた業務を多分、1分位に短縮。 デヂエの素晴らしさに感動(笑) 久しぶりに創作意欲が湧いてきたので、あと2,3…

テレビのチャンネル権争い

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 暑さのせいか、熟睡できない状態。 朝の目覚めがどうもスッキリしない。 我が家のテレビチャンネル権順位 1位 お姫様 2位 息子 3位 奥さん 4位 私 そんなチャンネル権争いから脱却すべく、iPad用のワンセグチュ…

お盆休み

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 お盆休みは3日にしかないので、遠出もしない。 墓参り、町内会の盆踊り、札幌ドームでファイターズの 応援(今シーズン初) で、あっという間に終了。

前半戦成績

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 6時の気温が23.7度もある。今朝の藻岩山 昨日が今年一番の暑さでしたが、今日も暑そうです。 息子の野球、前半戦の個人成績(7月まで)◎打撃35試合 103打席 68打数26安打 打率3割8分2…

ラジオ体操

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今朝もお姫様とラジオ体操。 町内会役員のおじいさんの話によると、例年なら お盆前に終わるラジオ体操を10月3日まで開催するそうです。 夏休み中で毎日200人位集まってますが、 10人から20…

視力

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 どうも目の調子が良くない。 特に夕方になると見えづらくなります。 去年も夏に眼科に行ったはずだと思ってブログを確認したら ちょうど、1年前にも全く同じ事を書いていた。(笑) http://d.hatena.ne.jp/jiron…

雲丹醤油

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 自転車30分、ラジオ体操。 Facebookで話題沸騰中の雲丹醤油。 雲丹醤油地元山口県の知人が送ってくれました。 早速、夕食のお供に。 息子はウニ丼ならぬ雲丹醤油ご飯。 かなり気に入ったようです。 私はサラダ…

真面目に打ち合わせ

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れ。 自転車はお休み、ラジオ体操。 昨晩は、大通公園のビアガーデンへ。 飲みながら、真面目な作戦会議。 アイデア満載、充実した会議でした。 屋外で飲みながらの会議、くせになりそうです。 今度は昼にやるか。 一…

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 自転車トレ30分とラジオ体操。 お姫様がこんなにラジオ体操を好きになるのは予想外(笑) 5時30分には一人で起きてきます。 昨日は一年ぶりにお会いした方が、喉の病気で声帯を切除したらしく 声を発す…