2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

お元気様です。 6時30分起床 札幌は曇りです。 今日はお姫様の幼稚園の運動会。 台風の影響で天候が心配? 室内の運動施設で実施するので、雨が降っても大丈夫! そういえば、昨年も外は大雨でした(笑)

衣替え

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 9月も終わりです。 月曜日から10月だから衣替えしようかなあと思います。 そういえばクールビズも終わりですが、こちらの方はしばらく継続。 ネクタイしたくないだけなんですけど。(笑) 会社のロッカーにネク…

我が家の領有権争い

お元気さまです。 5時45分起床 札幌は曇りです。 お姫様は寝相が悪い。 頭と足が反対になっているのは当たり前、ひどい時は私の上を乗り越えて 反対側へ移動することもあります。 今日も夜中にお姫様からの顔面キック攻撃を受けて、目を覚ますと 私の枕を…

一気に!?

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 残暑が厳しかったせいか、急に寒くなって来たような気もするんですが、 これが平年の気温なんですよね? 今日の新聞のチラシにはもはや「冬休みのスキー教室」が入っていました。 いくらなんでも早す…

移行完了

お元気様です。 5時45分起床 札幌は快晴です。 サイボウズOffice8から9への移行が無事完了していました。 早速、決裁業務(笑)

秋の催し。

お元気様です 5時30分起床 札幌は雨です。 昨日は夕方から大通公園で自民党総裁選候補者の演説会に参加。 安倍さんが人気あったなあ。 石破さんの話し方はどうもお通夜の講話みたいで好きじゃない(笑) その後、大通公園で開催されているオータムフェス…

ノーヒットノーラン

お元気様です。 5時45分起床 札幌は晴れています。 息子が昨日の試合でノーヒットノーランを達成しました。 7回を1四球で完封。 守備陣もノーエラーでバックアップしてくれました。 残り試合もあと4〜5試合です。 相手チームのエースは「成長痛」とい…

iOS6

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れています。 iPhoneのOSをiOS6にバージョンアップしました。 電池の消費が早くなったようです。 夜迄持たないなあ・・・。 いろいろ設定をいじくってみましたが、あまり効果はないようです。 4Sでは負担が大きいっ…

同窓会

お元気様です。 6時起床 札幌は秋晴れさわやかー。 今日は朝から高校の同窓会の案内を同期生にメールで案内をしていました。 4年前に作った名簿を元にメール配信しましたが、想像どおり約20件が 戻ってきました。(笑) まあ、しょうがないな。

意見交換会だけど

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 今日から北海道らしい秋の天気になるようです。 昨日は名古屋に行っていて、会合が終わって名古屋駅からセントレアへ。 特急電車のチケットを買って、ホームで待っていたら「ミュー」と書いた 車両が入線して…

教科書

お元気様です。! 6時起床 東京は晴れています。 昨日参加した会合で聞いた話ですが、安倍政権時に決まった教科書検定で中学の歴史教科書から「従軍慰安婦問題」の削除と竹島が日本の領土だという記述された教科書が来年の春から使われるそうです。 しかし…

シーズン終盤

お元気様です。 5時30分起床 札幌は曇りです。 息子の少年野球もあと数試合で終了です。 最近の話題は中学に行ったら、中学校の軟式野球をやるか? 硬式野球のクラブチームに加入するか? 進学する中学校の軟式野球部は人数が少なくて弱いらしい情報を入…

いつもと違う

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 今日の予想最高気温は30度。 節電要請期間は終わりましたが、改めて節電要請をするようです。 この暑さのおかげで背広の上着を着ないで過ごしています。 会合がある時は着ていますが、それ以外はクールビズ…

スーパーにて

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 3連休、スッキリしない天気ですね。 昨日は結局、午前中に家族でジャスコへお出かけ(笑) 久しぶりに行きましたが、食料品売り場が模様替えされていてビックリ。 品揃えも少量の総菜コーナーがドッと増えていた…

雨の休日

お元気様です。 6時起床 札幌は雨です。 3連休中日。 雨模様で息子の野球の練習はないだろう。 練習が無いならどこかに出かけようか? お姫様との公園デートも雨じゃ無理だし。 大通公園で開催されているさっぽろオータムフェストも雨模様では ちょっと行…

定点観測

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 今日も30度超え? 会社の裏で、新しいオフィスビルの建設が始まりました。 うるさいけど見ていると面白い。(笑) 完成する迄一日一枚写真を撮っておこう。 今日から3連休。 札幌ではさまざまな美味しいイ…

節電の夏、終了

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 朝日がまぶしいー。 政府と北海道電力が要請した2010年比で7%以上の節電が 本日で終了。 猛暑が続く中での削減率は8%で目標を上回ったようです。 おめでとうございます(笑) 北海道の問題は…

秋の空

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。 久しぶりに晴れた朝。 雲もすっかり秋らしくなりました。 窓を開けるとヒンヤリとした風が気持ちいい。 会社で利用しているホスティングサーバーの調子が ここの所ずーっと調子が悪いので、新しい業者…

局地的豪雨

お元気様です。 5時30分起床 札幌は曇っています。 滝川市 18:40 豪雨予報 激しい雨(32mm/h) 18:50 豪雨予報 非常に激しい雨(50mm/h) 19:00 豪雨予報 猛烈な雨(82mm/h) 20:59 洪水警報 22:07 大雨警報 03:00 …

会して議する。

お元気様です。 6時起床 札幌は雨が降っています。 会議。 会して議すると書きます。 議論がなければ単なる報告会。 それでは意味がありません。 ということを昨日の会議で物申した。

今日も雨か

お元気様です。! 5時半起床 札幌は曇りです。 雨雲の動きからすると今日も雨模様の一日になりそうです。 昨日は早朝から動いていたのでお疲れモードで10時前に就寝。 早く寝たらその分長時間眠る事ができるかといえば、そうではなくて 3時過ぎに目が覚め…

お当番

お元気様です。 6時起床 札幌は雨が降っています。 今日は朝から野球大会の運営のお手伝いで北区の球場へ来ていたのですが、 案の定、途中から豪雨になって試合が途中で中止です。 雨の中、撤収作業もやってびしょ濡れで先ほど帰宅。 みそ汁飲んで身体を温…

5歳

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 朝晩は秋の気配は感じますが、日中は暑い! それでも湿度が低くなっているので過ごしやすいかな。 今日はお姫様のお誕生日。 5歳になります。 昨日から「明日は誕生日ー♪」とご機嫌の様子で、今日も …

50年後

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は快晴です。 今朝の藻岩山 今朝の気温は18度ですが、日中は28度になるそうで、 秋晴れというよりまだ夏? 50年後の会社のついて考えています。 理想の50年後のになるために今何をしなければいけないのか? そ…

秋の味覚

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。今日はこれから雨の予報だな。 まだまだ暑い日が続きそうです。 食欲の秋はまだ来ないのか?(笑) 秋らしくないので、我が家の食卓も夏模様だったのですが、 奥さん手作りのイクラのしょうゆ漬けが先日か…

熊で思い出したけど・・・

お元気さまです。 5時起床 札幌は晴れています。 自民党の総裁選の候補者の一人である石原伸晃幹事長は、かつて「北海道の 高速道路は車の数よりクマの数の方が多い・・・」とか言っていたことを、 最近の札幌のクマ騒動で思い出したぞ。 この人は基本的に…

豪雨、雷雨

お元気様です。 5時45分起床 札幌は曇りです。 午前3時頃でしょうか? 突然、ものすごい雨が降り出したと思ったら、ピカっと来て、ドッカーン。 さすがに目が覚めて、空いている窓をあわてて閉めました。 雨は強くなる一方で、稲光と雷の感覚がとても短く…

来週の相手

お元気様です! 5時起床 札幌は晴れています。 息子の野球チームが来週対戦する相手は今年度北海道で最強のチーム 今年度のチーム成績は72勝3敗だそうです(9月1日現在)。 どんだけ強いの?(笑) 対する息子のチームは24勝14敗(9月2日現在) こ…

日曜日のお勉強

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日の暑さで水分を取りすぎたせいか?寝汗たっぷり。 久しぶりに朝シャワーです。 今日は午後からお勉強会に出席します。 どんな話を聞けるのか楽しみです。 その前にお姫様と公園に行って遊ばなきゃならん…

これも防災?

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日9月1日は防災の日。 様々な災害に備えることはもちろん大切です。 札幌ではここ数日「熊出没」で大騒ぎ。 自宅から見える藻岩山周辺に出没しているので、そのうちに 山を超えて中央区にもやってくるのでな…