2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラメキ

お元気様です。 5時30分起床 札幌は曇りです。 夢の中だったのか、眠りが浅い状態だったのかよくわかりませんが、 突然ヒラメキが・・・。 そこからは目が覚めてしまい、いろいろ考えてしまいしばらく眠れませんでした。 いつの間にか寝てしまい朝になっ…

気持ちも新たに。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇り。 昨日は札幌で北海道舗装事業協会と北海道アスファルト合材協会、 岩見沢で空知建設業協会の通常総会。 3つとも理事を仰せつかっていますが、身体は一つなので札幌の方の総会に出席。 総会は無事終了して、平成25…

支持率

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 内閣支持率って発足当時が一番高くて、その後は徐々に下がって行くものだと 思っていました。 安倍内閣の支持率は発足当時が62%で昨日発表された世論調査では72.8% まで上昇したようです。 建設業…

学生服

お元気様です 6時起床 札幌は曇りです。 中学校へ進学する息子。 土日は朝から夕方迄、野球の練習に行っているので進学準備も滞り気味(笑) 昨日は練習を早退して、学生服一式、体操着一式を購入しに市内の専門店へ。 (風邪気味で具合悪いのに運転手で同…

TPP

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 「聖域なき関税撤廃が前提でない」ことが確認されたらしく、 TPP交渉に参加表明に向けて動き出すらしいけど、この先いったいどうなっちゃうんだろ うか?

良い所ベスト10

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れ。 先日、お姫様の幼稚園で先生との面談で、 先生からお姫様の良いところベスト10を教えてくれたそうです(笑) 1・元気 2・好奇心旺盛 3・負けず嫌い 4・要領がいい 5・自信がある 6・頑張りやさん 7・意欲的…

雪の話題ばかりですが。

お元気様です。5時起床札幌は曇りです。新聞は今日も雪の話題。私はアッサリ移動を断念しましたので疲れはありませんが、テレビや新聞の情報見ていても市民生活は大混乱です。今日はなにがなんでも滝川へ行かなければならないので、朝から気合入ってます。…

さて、どうしようか。

お元気様です。 5時半起床 札幌は雪です。 朝から高速道路は通行止め。 JRは札幌ー岩見沢間不通。 そうなると一般国道で行くしかない訳ですが、どれだけ時間がかかるか? 見当がつきません。 とりあえず午前中は様子を見ることにしよう。

行動する。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇っています。 行動しなければ結果はついてきません。 当たり前の話です。

雪・雪・雪

お元気様です! 5時起床 札幌は曇り。 先週の土曜日から雪がどっさり降って札幌の積雪は 8年ぶりに120センチを超えたそうです。 昨日の朝は車周りの除雪と車の上にドッサリ積もった雪下ろしに 45分もかかり遅刻(笑) 帰りは高速道路を降りてから慢性…

マッサージ

お元気様です 6時起床 札幌は晴れています。 週末は大雪で幹線道路はまた渋滞渋滞また渋滞でした・・・・。 昨日は息子の野球チームのトレーナーから自宅でも出来るマッサージを伝授していただ きました。 親同士2人一組でレッスンを受けましたが、素人同…

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 諸般の事情で息子とお姫様が折り紙で鶴を作る事になりました。 幼稚園児のお姫様は自分で作れますが、今年中学生になる息子は鶴を折れない事が 判明! お姫様に教えてもらいながら、鶴を折る息子・・・。 …

上空待機

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は雪が降っています。 昨日は朝8時半の便で帰ってくる予定でしたが、一便繰り上げて 7時半の便で乗る事にしました。 予約変更の時点で多少の空席はありましたが、座席指定は通路側も 窓側も空いていなくて真ん中の席。…

仕事を創る

お元気様です。!5時起床蒲田は曇り建設業っていわゆる請負業界なんですが、自分たちで仕事を創って自分たちで工事をするという時代がやってくる(もう来てる?)って事を昨日は勉強しました。

入学準備

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日息子が進学する中学校の入学準備説明会があったそうです。(母出席) 資料だけ見せてもらいました。 学生服の販売先だけでも5つのお店があります。 学生服自体の価格は同じですが、違うのはサービス内容。 …

シンプル

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は社内の会議がありました。 資料はもっとシンプルで判りやすくなりませんか? という話をしました。 昔からの管理手法も見直しする必要があるかな? 管理基準ももっと明確にする必要があります。 まだ…

ガソリン

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 ガソリン価格が高騰しています。 家計でも会社でも困った問題です。 3連休中に運転していたら給油マークが点灯しそうな距離数になり、 お店の前で店員さんがチェッカーフラッグを一生懸命振っているガソリンス…

「の」

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れです。 今日は「建国記念の日」です。「建国記念日」ではありません。 「の」が有る無しでどれだけ意味が違うのか? ネットの解説でなんとなく理解出来ました。(笑)

回転寿し

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 久しぶりに回転寿しに行きました。 初めて行くお店でしたが、ネタが大きい事と同じネタでも 炙ったり、ひと工夫して品数を増やしています。 私たちが座ったボックス席の辺りの握りを担当するのが、女性だ…

PM2.5

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 中国の大気汚染が深刻という報道。 PM2.5という汚染物質が日本にも流れて来てるようです。 北海道にも黄砂も飛んでくるくらいですから、多分この汚染物質も 北海道まで流れてくるでしょうね。 中国が「PM2.5がと…

バイオリズム

お元気さまです。! 6時起床 札幌は曇り。 暴風雪の予報ですが今のところ大丈夫です。 バイオリズムって今まで気にしてなかったのですが、たまたまダウンロードした バイオリズムのアプリを見てたらよく当たっています。 身体の調子が最悪です。 あー、マッ…

お誕生日

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日は息子の12歳の誕生日。 小学校卒業迄あと1ヶ月余りとなりまして、いろいろと忙しそうです? 当人は幼稚園を卒園する頃まで乳製品のアレルギーでケーキを食べる事が できなかったせいもあって、バースディ…

お宝

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日は日中に大通にある札幌市のサービスセンターへ行って、建設業許可更新 に必要な住民票と身分証明を取得。 外では雪まつりをやっていましたが、外の空気を吸う事なくまた会社へ戻り、 ひたすら断捨離業務。 …

さっぽろ雪まつり

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日からさっぽろ雪まつり開催されます(2月11日まで) 3連休の間にお姫様を連れて行ってあげたいなあと考えていますが、 インフルエンザが流行しているのであまり人混みには連れて行きたくない気もします。…

断捨離

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 以前にも書いた事あるネタですが、 昨晩は土日の仕事の疲れもあって、午後9時に就寝。 「あー良く寝た。!」と思って起きたら、まだ午前2時半・・・・・。 目が覚めないで8時間くらい寝てみたい(笑) 3月の事…

地震

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 昨晩大きな地震がありました。 既に就寝していましたが、しっかり目が覚めました。 札幌は震度3。 スマホはリビングで充電していたので、アラームを聞く事ができなかったのは 反省点だな。 真冬で真夜中…

全道にインフル警報

お元気様です。! 5時15分起床 札幌は強風で雨が降っているようです。 昨日北海道内全域に「インフルエンザ警報」が発令されました。 一医療機関の1週間の患者数が全道平均で37人になり、患者数30人 以上の警報レベルに達したそうです。 私の会社で…

2月

お元気様です。 6時起床 札幌は曇り 今日から2月です。 2月の運勢。 平素の努力が報われ、目上や実力者からの引き立てにより重要な仕事が持ち込まれる 気配。 冗談が本当になるかもしれません。 指導や貴重な助言は厳守して、思う存分力量を発揮する事。 …