2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

お元気さまです。 6時起床 札幌は晴れています。 今日で平成24年度が終わります。 日曜日なのでなんだかピンと来ませんね。 今日は朝から引っ越しの手伝いです。 明日からブログは夜に書く事にします。 酔っぱらって忘れる事もあると思いますが、あくまで…

寝唄?

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れていますが、夜中に積雪があったようです・・・。 夜中にお姫様が突然唄い始めました。 聞いた事ないメロディだけど同じ唄を2回も。 きっと楽しい夢を見ていたのでしょう。(笑) 相変わらず寝相は悪くて今朝も…

新年度に向けて

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇り。 今日で平成24年度の業務は終了。 課題山積みで新年度に突入だ!(笑)

人口減

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 札幌では今年一番の暖かさの10度になるそうです。 今朝の朝刊一面は国立社会保障・人口問題研究所が発表した2040年までの地域別 将来人口推計の話題。 北海道は2040年には人口24%減の417…

年度末

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 東京で1泊して札幌へ戻って来たら雪解けが進んでいました。 30日、31日が土日なので今年度の業務もあと3日間しかなーい。 毎日慌ただしくて何だか落ち着かないなあ。

昼夜朝

お元気様です。5時30分起床東京の両国は晴れています。勉強会の会場が両国なので、両国にステイしています。部屋からはスカイツリーが見えました。徒歩で35分だそうです。せっかくなので、定点観測。上から午後5時、午後8時、午前5時40分。あちこ…

PC持参

お元気様です。! 5時半起床 札幌は晴れています。 iPhoneを使う様になって出張にPCを持って行く事も基本的にはなくなった のですが、今日からの出張は資料とPC持参。 プチ一人合宿の予定。 桜もチラッと見学することにしよう。

ボランティア

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日は終日ボランティア活動。 賞状はもらえないけど頑張ります(笑)

お絵描き

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 お姫様は春休みに突入。 毎日、絵画に夢中です。 昨日はテレビも見ないでずーっと机に向かっていたそうです。 「パパ、画用紙買って」ってお願いされたので、ドサッと買ってきました(笑)

うーん

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 天候のせいにしたくないけど、予定が進まない(笑) 今日は朝から集中だ!

逆戻り

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は雪です。 せっかく雪解けが進み道路の舗装路面が顔を出して来たと思いきや、 一晩で冬に逆戻り。 今日は気温も真冬日。 昨日、朝の情報番組を見ていたら上野公園から花見の中継やっていたけど、 北海道はいつになった…

恩師

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです 昨日は小学校の卒業式でした。 担任の先生と記念撮影。 卒業式が終わった後の教室での先生のお話はとても良いお話でした。 どれだけ息子が理解したのかは?ですが、先生の言葉を忘れないで、 これからの人生を歩ん…

卒業式

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 今日は息子の小学校の卒業式です。 入学式が昨日の事のような気がするのですが(ウソ)あっという間の6年間でした。 私の時代はなぜか中学校の学生服を着て出席しましたが、 札幌の小学校は自由なようです。 羽織…

身体が・・・

お元気様です! 6時起床 札幌は曇りです。 首、肩、背中、腰、足、全部凝っています。(笑)

敏感

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れて来ました。 今朝、トイレで我が家のトイレットペーパーが変わった事に気がついた。 お尻って敏感なんですね(笑)

TPP参加表明

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 まだ降るのかよ・・・。 安倍首相がTPP交渉参加表明。 農業に関する影響が大きい事は報道からよくわかるんですが、 それ以外の交渉分野の情報がすくなくて判らない事が多い。 公共調達では発注ルールがどのように…

毎朝の事

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 雨が降ろうが雪が降ろうが風が吹こうが毎朝ほぼ定時に届けてくれる 新聞配達店は良い仕事してるなあと思う。

久しぶり。

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は探し物があって百貨店の紳士服売り場迄行ってみました。 すごく久しぶり・・・。 地下の食料品売り場はよく行くのですけれど、上層階はほとんど用事がありませんでした。 これもアベノミクスの影響か…

動きたくない(笑)

お元気様です。5時起床札幌は雨のようです。昨日から気温が上がり、雪解けが進みました。道路はグシャグシャとガタガタで渋滞。通勤に1時間かかって危うく遅刻するところでした。日中は徒歩と地下鉄利用で外出しましたが、こちらも歩道がグシャグシャ、横…

魔法

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇り。 昨日は会議のあと、幹部職員の研修会。 題して「チームのやる気を引き出す魔法の質問」 講師はオフィスひびきの首藤ひろえさん 社内研修で女性講師って初めて?かもしれません。 最初は引き気味だったような気…

3月11日

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇り まだ風がつよいですが、暴風雪の峠は越えたようです。 3月11日。 東日本大震災から2年。 考える事はいろいろあるのですが、自分たちが出来る事を しっかりやっていくことで少しでも復興が進めばいいなあと思い…

合宿

お元気様です。6時起床秩父別町は雪息子の野球合宿に同伴中。今日も大荒れの天気らしい。予定通りに行動できるかなあ。

吹きだまり 運転困難

お元気様です。! 6時起床 札幌は暴風雪 気象情報が具体的な表現になったそうです。 「吹雪や暴風、交通傷害に警戒を」が 「猛吹雪による見通しの悪化や吹きだまりにより、車の運転が困難になる」 になりました。 そう言われても今日は出かけなければならな…

もしかして?

お元気様です。5時30分起床東京は晴れています。すでに気温は12度で今日は22度まで上昇するそうです。東京にくるとマスクをしている人が多いですね。花粉症対策でしょうか?私は東京に来ても今まで全く症状が出なかったのですが、今朝起きたら涙目・・…

倒錯の世界?

お元気様です。 5時15分起床 札幌は晴れています。 今日も暖かいようです 知り合いが何人も女装している夢を見ました。 綺麗は人はいませんでした。(笑) どうしてそんな夢を見たのか?原因はわかります。 女装して働いている方の話題を車の中でしたから…

雪解け

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 全国的に気温が高いようです。 札幌も徐々にではありますが雪解けが進んできました。 今年は雪が多くて除排雪がなかなか進まない中での雪解けです。 道路はグシャグシャ・・で車の運転が大変。 雪解けとと…

雪捨て場

お元気様です 5時起床 札幌は曇りです。 この前の日曜日にやっと自宅前の道路の排雪をやっていただきました。 駐車場から道路への段差が解消されてホッとしています。 日曜日迄使わないと排雪ができないくらい札幌の雪が多い。 雪捨て場もあちこちで満杯に…

予知。

お元気様です 5時30分起床。 札幌は晴れています。 週末に台風並みの暴風雪に襲われて8人の方が亡くなりました。 車が立ち往生しちゃうとその後の救援活動もなかなかはかどらない。 運転している人も進むか?戻るか?立ち止まるか?判断がすごく難しい。 …

春はまだまだ先

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 暴風雪警報は解除されたようですが、まだ風が強い状況です。 道路も通行止めが続いている状況。 3月に入りこの天気・・・。 春はまだまだ先だなあ。

大荒れ?

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は今の所曇り。 2日から3日にかけて日本海側上空の低気圧が急速に発達しながら 道内を横断するため荒れ模様の天気が続く見込み。 お姫様が昨日の夜から発熱。 寝言で、毎月暗唱する四字熟語や漢詩を言っていた。 余計…