2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火入れ

お元気さまです!息子の野球チームのグランドで七輪に炭をおこしました。焼肉する訳ではありません。(笑)寒いからです。

週末は・・

お元気様です! 今週末は酒を断とう・・・とチラッと思う。

特別警報

お元気様です! 明日から「特別警報」っていうのがでるらしい。 今迄に経験した事がない豪雨や豪雪の時にでて、 「命を守るための行動」をとらなければ行けない最大級の警戒が必要な 警報だそうだ。 そんな警報出て欲しくないけど、心の準備は必要だね。

褒めてつかわす。

お元気様です。 息子が学習塾から賞状をもらって来ました。 夏休み期間中に行われた北海道学力コンクールっていう試験で45位になったそうです。受験者数は6273人。 本人は「ご褒美は寿司でいいから」とか言ってます。(笑) 45位で満足してもらって…

ISO定期審査

お元気様です。! 本日から品質、環境、労働安全衛生の3つのシステム(当社では3つを一つに しています)の定期審査。 といっても、今日は営業所の監査からはじまり全道各地の拠点に審査員様が お出かけ中。 私の出番は明日の朝から。 ここ数年の緊張感の…

不漁

お元気様です! ニュースで見ましたが、秋刀魚やイカが不漁なんだそうです。 海水温が高いことが影響しているらしいな。 鮭も不漁が心配されているとのことで、今年の秋は食欲の秋が満たされないかも しれない。 燃料も高騰しているから漁業者は死活問題 食…

防災速報

お元気様です! Yahoo!の防災速報に登録しているんですが、 今週末もアラームメールの多さはちょっとうんざりするくらいの多さ・・・。 非常に激しい雨、猛烈な雨・・・・。 私は札幌と滝川の2地域を登録しているんですが、ここ数日は昼夜を問わずの アラー…

水抜き2回

お元気様です。 朝から不安定なお天気の札幌。 短い時間にゴーって雨が降る事2回。 息子の野球チームのグランドの水抜き整備のお手伝いも今日は午前と午後で2回 程・・。 明日も同じ様なお天気らしいなあ。 収穫間近の玉ねぎとジャガイモの方が気になりま…

夢は夜開くけど・・。

お元気様です! 赤く咲くのは けしの花白く咲くのは 百合の花どう咲きゃいいのさ この私夢は夜ひらく十五 十六 十七と私の人生 暗かった過去はどんなに 暗くとも夢は夜ひらく昨日マー坊 今日トミー明日はジョージか ケン坊か恋ははかなく 過ぎて行き夢は夜ひ…

ワクワク様です!

ワクワク様です!今日は旭川で「わくわくさまです!」を合言葉にしている会社様で勉強会。お疲れ様です。ご苦労さまです。はマイナス言葉で社内では使用厳禁だそうです。私が普段使っている「お元気さまです!」も同じなんだよなあ。徹底してないから要検討。

運動会

お元気様です! お姫様の幼稚園。 運動会は来月末なんですが、2学期が始まると同時に幼稚園では練習モードに突入。 年長さんの全員リレーはアンカーのようです。 組体操の人間ピラミッドは一番下を担当するようです。 ということで、今宵からトレーニング開…

不安定

お元気様です! 今日も終日滝川勤務。 午前中はお天気が良く、関連会社の農場で打ち合わせもしていたのですが、 お昼時から急に豪雨と雷。 雷は1時間以上ゴロゴロしていました。 15時過ぎにまた雨模様。 帰りの道中は概ね良好でしたが、札幌市内に入り急に…

とんぼ

お元気様です! 休み明け、滝川の会社へ向かっていつもの100キロ道程。 トンボが一気に増えましたね。 運転していたら、フロントガラスにバチバチ、トンボが体当たりしてきます。 片道だけで相当汚くなったので、札幌へ戻ったら洗車場直行だなあと思って…

夏休み終了

お元気様です! 短い?夏休みも本日迄。 明日からまたお仕事頑張ります! お姫様も明日が始業式だそうで、半泣きで朝から宿題やっていました(笑)

夜のススキノ初体験

お元気様です! 今宵は息子の野球チームの秋季大会壮行会。 2次会は同級生の親父たちと子連れでお寿司屋さんへ。 息子は初めて「回る寿司屋さん」でない「ススキノの本物の寿司屋さん」に行ったかも しれません。 寿司屋さんも初めてですが、夜のススキノを…

札幌市の図書館なんとかならない?

お元気様です! 今日もお姫様と一緒(笑) 図書館に行きたいというので、札幌市中央図書館へ・・・。 愛想もない、やる気もない窓口スタッフの対応・・・。 実習中のフレッシュなスタッフも上司がやる気無いからどうしようもない様子・・・。 子供の読書欲を…

井戸端会議

お元気様です! 昨日は盆踊り会場で息子の 小学校時代の同級生のお母様と久々にお会いした。 学区の関係で中学校は別々になったので普段お会いする機会もありませんでした。 いろいろな情報網を持っている彼女の話は野球や受験の事と多岐に渡り、非常に 参考…

抽選会

お楽しみ様です。町内会の盆踊り大会。住民の皆さんの楽しみは盆踊りより、抽選会。我が家は一昨年お米、昨年は調味料セット。今年も家族の期待が高まる中、ゲットした商品は「ツボ八のお食事券」ありがとうございました。!

40度

お元気様です! 北海道もそれなりに暑いですが、高知県の四万十市では観測史上初の4日 連続40度越え・・・・・。 40度と言えば数年前にドバイへ行った時に45度って経験しましたけど、 40度が4日も続くって想像を絶します。 今日の札幌は28度位だ…

盆踊り

お元気様です!明日から夏休みです。町内会の盆踊りが明日と明後日開催されます。会場準備はすでに終了。町内会の気合いを感じます(笑)お姫様はこの日に備えて浴衣を購入。こちらも気合十分です(笑)私は日中お仕事を少々。

お盆休み

お元気様です! 明日12日は出社しますが、13日から18日迄短い?夏休み。 お姫様の相手をしてあっという間に終わる予定(笑) 自分がやりたい事は5点ほどリストアップしてありますが、 さてどれだけこなせるかな・・・。

プロとアマ

お元気様です! プロフェッショナルとアマチュアの違いを肌で感じたっていうか、 音で感じた。 今日のJAZZコンサートの感想。

実験

お元気様です! 今日は札幌も東北や道南地方の大雨の影響を受けて終日不安定なお天気。 会社で使っている「サイボウズ」で簡単な社会実験?をしてみました。 週末に結果を見て、月曜日の会議でガッツリやる予定(笑) 明日は奈井江で開催するJAZZコンサート…

誤報。

お元気様です! 今日は東京日帰り出張でした。 羽田空港へ向かう京急線の車内でいきなり私も含めた乗客の携帯・スマホから 緊急地震速報のアラームが一斉に鳴りだしてビックリ。 画面を見ると「奈良県・・・」と表示されていたような。 電車も「緊急地震速報…

豪雨予報

お元気様です! 今日は終日滝川で仕事をしていました。 お昼と夕方に豪雨予報がメールで届きました。 お昼は「非常に激しい雨」(50mm/h) 夕方は「猛烈な雨」(80mm/h) 両方とも量ははっきりしないけど雨は降りました(笑) 今日は暦の上では「立秋」とい…

暑かった!

お元気様です! 今日は暑かった! 気温は32度くらい? そんな日に限って外出しなければならず(笑)、しっかり汗かきました。 それでも東京からのお客様は涼しいと言ってましたけど・・・。

ランドセル

お楽しみ様です! 来春小学校に入学するお姫様。 お気に入りのランドセルがあって間もなく予約が開始されるらしい。 ネットでチェックしてみました。 私の通勤バックが3つ買えるお値段(笑)!

人生の道は長い道?遠い道?

人生の道は長い道?遠い道?道には「みち」「路」「通」色々ありますが、人間だから真っ直ぐに歩む人もいれば、回り道をする人も。孔子曰く「人は模倣の道、模索の道、経験の道を歩む」と。私たちは「道」ではなく「道路」を創ることを生業にしていますが、…

季節外れ(笑)

お元気様です! お姫様が幼稚園から持って来たトマトの水耕栽培セット。 自宅迄持ってくる間にタネが飛んでしまったようで、芽が出てきません。 一応、宿題で観察日記を書くことになっているので、ミニトマトの種を 買って来て最初からやり直しましょうとい…

北海道、最高!

お元気様です! 大阪、愛知、東京、埼玉、長野からお越しの皆さんと勉強会。 皆さん、口々に「北海道涼しくて最高!」 暑い所から北海道へ来ると頭の回転も、弁舌も滑らかになるようです。 「長期滞在したーい」という社長さんたちが続々。 ビジネスチャンス…