2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再教育

お元気様です! 新しい会員が増えたのは良いけど、IT化の原点について 再教育が必要だなあ。 自分の会社でも中途入社に対する教育が不十分だなあと反省 している所です。

常識にとらわれない。

お元気様です! 常識にとらわれないのが私の取り柄だったのを忘れてました。(笑) 作戦変更、非常識な行動に出たら結構いい感じ。 まだまだ非常識な作戦で攻め続けるぞ!

原点。

お元気様です! 来年会社が80周年を迎えるので昔の資料を今一度見直しています。 意味がないようであるような(笑) 今一度原点に立ち戻るっていうことも大切だ! と言い聞かせて・・・・

グシャグシャガタガタ

お元気様です! ここ数日暖かくなって雪がかなり解けました。 幹線道路は舗装面が出ていますが、脇道はグシャグシャガタガタで 自分で車を運転していて気持ち悪くなりました(笑) このまま一気に雪が無くなるといいなあ

波及効果

お元気様です! 自動車整備工場さんへ伺いました。 今期は業績好調だったとの事。 この整備工場は個人より会社の車両関係の整備を得意としています。 建設業界の仕事が増えたのに伴って、整備する車輛が増えたのが一番の要因 だったようです。 外国人観光客…

早いなあ。

お元気様です! 今週で2月も終わりかあ。 早いなあ。 明日から気温が高くなるそうです。 春は着実に近づいていますね。

大渋滞

お元気様です。 2日前からの雪で札幌市内は除排雪が遅れています。 息子の練習の送迎に3時間もかかった(往復)

大雪

お元気様です! 駐車場から車を出せない! それくらいの雪が降った。

原因

お元気様です! 朝からテンションが低い。 真央ちゃん、いろんな事を背負い過ぎたのかなあ。 スノーボード大回転銀メダルの竹内さんがコースの雪質もすべて自分にとっては プラスになるとか全てに前向きなコメントを残していたのが印象的。 オリンピックレベ…

備えよ、常に。

お元気様です! 小学生の頃、ボーイスカウト活動やっていました。 ボーイスカウトの標語に「備えよ、常に。」という言葉があります。 50歳過ぎても覚えている言葉です。

期末試験

お元気様です! 息子の中学校の期末試験が終了。 成績次第でスマホ購入が懸かっている息子の成績は如何に? 今は私のiPadでお友達とLINEで繋がっているようですが、 お年頃なので自分専用の端末が欲しいらしい。

役立たず

お元気様です!電卓が壊れた。スイッチオンで8の表示いろいろ試しましたが、全く役立たず。私の暗算の方が正確だ。(笑)

お見事!

お元気様です! ソチ五輪ジャンプラージヒルで葛西選手が銀メダル! 41歳、オリンピック出場7回目で個人では初のメダルらしいけど よくあきらめずに競技人生を続けて来たなあ。 本人のインタビューを聞いていたら「金」取る迄は競技続けるみたい。 行けそ…

ありがとう

おとうさん、おかあさんいつ もやさしくしてくれてありがと う。わたしはおおきくなったら ピアノとヴァイオリンのせんせ いになりたいです。ヴァイオリ ンをひくとやさしいきもちにな ります。しょうがっこうにいっ てもヴァイオリンのれんしゅう をがんば…

決断。

お元気様です! 明日は朝から用事があるので夜の便で北海道へ戻る予定でしたが、 朝から東京は雪景色。 やはりここは東京基準で考えると予定をキャンセルして 帰った方が良さそうなので、さっさと帰ってきました。 一応、宿泊も検討したけど、ネットで調べた…

うーん

お元気様です! 東京に滞在中ですが明日の天気が心配。 帰れるのか?

危機管理?

お元気様です! 今日は某協会の理事会があったのですが会長さんがノロウイルスに感染したらしく、 会議に出席出来ず、代わって副会長の私が議事進行(笑) 来週開催される総会には復帰出来るそうです。 インフルエンザも流行っている様なので予防対策しっか…

10代

お元気様です! ソチ五輪。 テレビでスノーボードのハーフパイプっていう競技の予選を見たけど、 15歳の平野選手は際立ってすごいパフォーマンスで決勝進出。 今宵は同じく10代の女子ジャンプ高梨沙羅ちゃんもノーマルヒルに出場します。 50代のおじさんは…

タミフル

お元気様です! 先週インフルエンザになったお姫様。 病院で処方されたのは「タミフル」だったのですが、 服用している間の夜間は急に起きあがったり、寝言というより会話を しているようなすごく長い間独り言を話したりしていたけど、タミフルの服用期間 が…

盗み見(笑)

お元気様です! お姫様がiPadのゲームアプリをダウンロードして欲しいというので、 ダウンロード(無料のアプリ)。 ダウンロードする際にパスワード入力しなければいけないので、 入力していたらそれを見ていたお姫様が私のパスワードをメモしていた(笑) …

大雪

お元気様です! 関東地方の大雪。 ちょっと降ったくらいで大げさだなあなんて思っていたら、 本当に大雪だったんですね。 明日は都知事選の投票日じゃなかったかな? 投票率低そうだ。(笑)

誕生日

お元気様です! 今日は「北方領土の日」ですが、我が家の「王子様」の誕生日(笑) ミルクアレルギーで小学校に入る迄乳製品を食べられなかった王子様。 幼稚園のお誕生会ではいつも他の子はケーキを食べるのを横目にゼリーか おせんべいを食べていたせいか…

ソチオリンピック

お元気様です! 明日からオリンピックが始まると思っていたら今日から 競技が始まるんですね。 寝不足にならない程度で応援します。(笑) 今日は札幌の藻岩山スキー場が無料開放だったそうで、 息子はクラスメートとナイタースキーへお出かけ。 テストも近…

ヒント

お元気様です! お客様とのミーティングでいただいたヒントから 猛烈に資料を作ったらなかなかいい感じ。 普段あまり読まないメルマガをたまたま読んだら衝撃な内容で これまたパクらせていただきました。 夕方は昨年受講したセミナーのDVDが届いたので資料…

雪まつり

お元気様です! 明日から「 さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL 」なんですね。 期間中に通勤前の空いている時間に見に行くのが毎年の恒例。 お姫様はインフルエンザ感染中なので連れていってあげられないのが 残念。

節分にインフルエンザ

お元気様です! 鬼は外!福は内!と豆をまこうと思っていたら、 我が家のお姫様がインフルエンザに感染してしまいまして、 インフルエンザは外!福は内! になってしまいました。 息子は期末試験も近いので、お姫様に向かって「お前は近寄るな!」 とか言っ…

やっぱり上手

お元気様です! お姫様が通う音楽教室の先生の生演奏を聴かせていただきましたが、 やっぱり上手です。 使ってる楽器も高そうです。(笑)

2月

お元気様です! 2月です。 かなり忙しくなりそうです。 最近は家飲みを控えているせいか、体調が良いので 健康第一で乗り切っていくぞ・・・。