2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

お元気様です! 2015年度も折り返しです。 厳しい年になりそうですが、残り半年気を引き締めて前進あるのみ!

一気に・・・

お元気様です! 東京から戻ったら・・・寒い。 気温は12度。 旭岳では初冠雪を記録したとか(昨年より10日以上遅いみたいだけど) これから一気に秋から冬へ向かっていくんだろうなあ・・・

3つのスタイル

お元気様です! ライフスタイル→生き方(どんな生き方をしたいのか?) ワークスタイル→働き方(どんな働き方をしたいのか?) ビジネススタイル→稼ぎ方(どんな稼ぎ方をしたいのか?) 3つのスタイルをバランスよく築きあげることができたら 最高の人生だ…

オープンキャンパス

お元気様です。 高校受験を迎えた息子。 第一志望の公立高校のレベルは相当高いのですが、 今日は第一志望の高校と同じ位ランクが高くて決して「滑り止め」と言えないような 私立高校の「オープンキャンパス」に息子と参加しました。 生徒さんが皆さん明るく…

衣替え

お元気様です! 衣替えって10月からですか? とりあえず、秋・冬服をチェック。 昨年度、ウエストがきつくて着ることができなかったスーツが 今年は大丈夫です(笑) ここで一安心するとまた着れなくなっちゃうので、 これからも積極的にダイエットします!

検査

お元気様です! 川島なおみさんが亡くなって「あっ!人間ドック予約してなかった」っていうことに 気がついて、本日予約。 ついでに、オフィスビル一階にあるクリニックで大腸内視鏡検査の予約。 同世代の方が亡くなるってやっぱりショックです。 お姫様が成…

頭の中

お元気様です! 連休明けの頭の中は不快と快の振り子状態。 まだまだ修行が足りないな。 今週は明日働いたらまた休みじゃないか(笑)

シルバーウィーク終了

お元気様です。 私のシルバーウィーク終了。 これから毎年あるのかと思いきや、次は2026年なの?(笑)

大混雑

お元気様です! 娘と大阪滞在中です。 今日は朝からユニバーサルスタジオジャパンへ。 覚悟してましたが、とんでもない混雑ぶり(笑) 一番人気のアトラクションはなんと260分待ち。 USJから空港へ行って札幌へ戻ってもまだ乗れない計算(笑) そんな混雑…

新千歳空港

お元気様です! 今日から娘と2人で父娘旅行です。 シルバーウィークですからある程度の混雑は予想していましたが、 新千歳空港のA・B・Cの駐車場は全て満車。 長年利用していますが、こんな事態は初めてで、 シルバーウィークを甘く見ていた自分を反省(…

ラグビー

お元気様です! ラグビーのW杯をテレビ観戦。 世界3位の南アフリカが相手。 一方的なゲームかと思いきや日本強いじゃないか! 最後の最後でPGを狙わずに勝ちにこだわり執念の逆転トライ! 興奮しました。 下馬評では日本が勝つとは誰も思っていませんでした…

シルバーウィーク初日

お元気様です! シルバーウィーク初日は天気も悪いし1週間の疲れもあって静養(笑)

明日から

お元気様です! 明日からシルバーウィーク! 緊張します(笑)

面接

お元気様です! 新卒大学生の採用面接。 人出不足の時代に突入し毎年採用には苦労しています。 「社長面接」で緊張していたみたいだけど真面目で実直な学生さんでした。

合格!

お元気様です! ミャンマーからの技能実習生が自動車運転免許の筆記試験に合格! 問題文は日本語と英語の表記らしいのですが、満点取ったらしいので それも立派。 この後、実地試験になりますが、来日してから3か月車の運転はしていない ので少々不安ですが…

視点

お元気様です! 今日も地方創生がらみのセミナーに参加。 外国人の講師の観光に関するお話は分析が面白くてためになりました。 ものの見方を変えてみることも大切ですね。

地方創生

お元気様です! 滝川市と滝川建設協会の意見交換会に参加しました。 滝川市から「滝川市まち・ひと・しごと創生総合戦略の方向性 について(骨子案)」の説明がありました。 滝川が持つポテンシャルをどう活かして「創生」していくのか? 意見交換も珍しく時…

雨の日曜日

お元気様です! 朝から雨の日曜日。 外出することもなくネットで映画鑑賞、ワンちゃんのシャンプー 読書とかしてダラダラと過ごして、夕食は家族で近所の奥芝商店 でスープカレー。

オータムフェスト2015

お元気様です! 札幌の大通公園で始まった「 www.sapporo-autumnfest.jp 」に行ってきました。 今年は開催期間も延長になったようなのでまた行きたい と思います。 秋ですねえ(笑)

再生から創生へ

お元気様です! 10年間続いたイベントの名を変更しようという思いつき。 意外と好評なので今年は「地域再生」から「地域創生」へ変わります。 内容はまだ秘密(笑)

災害

お元気様です! 関東・東北地方の豪雨災害をただただテレビで見ているだけで、 何もすることはできません。 まだ収まっていないようなので、被害が広がらないことを祈るだけです。

原野商法?

お元気様です! 真狩村へ行ってきました。 お世話になっている方のお父様は昭和50年頃購入したらしい土地の 現況調査です。 住所だけ聞きましたが、車載ナビで現地が把握できないで、まずは 村役場で現況の把握。 とても丁寧に現地までの道のりを教えてい…

お誕生日

お元気様です! 今日はお姫様の8歳の誕生日。 まだ8歳。 パパも頑張ります。 あと何年頑張ればいいんだろう(笑)

昼抜き

お元気様です! 今日は午後から会議。 お昼抜きで挑んだらなかなか良いパフォーマンスでした。 最近は朝からロングドライブの時は朝食はホンの少しにセーブしたりと 工夫しています。 満腹は良くないです(笑)

日曜日

お元気様です! 中学3年の息子が野球チームの練習も自主練に変わり(卒団式が10月)、 先週、今週と試験勉強もあってお休み。 2年半も週末は野球のお付き合いしてきたので、いきなりやることがなくなり 私も呆然としています(笑) まあ、これからはお姫…

ありがとう!

お元気様です。 「ありがとう!」って言えてますか? 最近私が意識しているのが「ありがとう!」というフレーズ。 (ありがとうございます!の場合もあり) 感謝の気持ちを常に忘れずに・・・。

意見交換会

お元気様です! 今日は舗装工事関連団体(3つの組織)と北海道建設部との意見交換会。 いろいろなやりとりがありましたが、結論は一つ! 「仕事ください!」

社員と共に

お元気様です。 朝から社員と一緒に賃金のセミナーに参加してお勉強。 課題がいくつもあってこれから修正していきます。 10年ほど前に大掛かりな賃金制度、退職金制度の改革を私が 一人でやりましたが、今回は今回一緒に受講した担当者が中心と なってやっ…

感謝

お元気様です! 明日からの勉強会に備えて上京。 浦安にある関連会社の事業所で新規事業を始めて以来苦楽を共にした 外国人スタッフが家庭の事情で退職するということで、感謝とお別れの挨拶をしてきま した。 一応英語で挨拶しました(笑) 次の仕事決まっ…

9月です。

お元気様です! 9月になりました。 まずは北海道神宮で安全祈願、商売繁盛祈願・・・・とたくさんお願いしてきました。 朝の北海道神宮の駐車場は大型バスが数台駐車していて、外国人観光客で一杯。 なんだか雰囲気がよろしくない(笑)