2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の一生

お元気様です。 間に合うかなあ(笑)

春はまだまだ

お元気様です。 昨日からかなりの積雪があり、今朝は 快晴ですが気温はグッと冷え込んでマイナス 10度。 日もだいぶ長くなって来ましたが、 春はまだ先の話でしょうか?

2月26日

お元気様です。 2月26日といえば、2・26事件。 事件から80年以上経ちましたが、今日の東京では 東京マラソンが行われたようで平和な1日でした。

1人より2人

お元気様です。 今日はお休みでしたが、以前から興味があった方が札幌で講演会をするということで、 参加してきました。 日本でも有数のマーケッターという方ですから、話の中身はとっても面白く ためになる話ばかりでした。 その中でも ある作家の言葉の紹…

プレミアムフライデー

お元気様です。 今日はプレミアムフライデーということで、15時に仕事を終わって 街で消費しましょうっていう日らしかったけど、私はいつもと 変わらず普通の金曜日金曜日。 多分、定着しないだろうなあ。 来月のプレミアムフライデーは3月31日で年度末な日…

ネット通販の限界?

お元気様です。 今日の日経の一面記事 宅急便のサービス維持が限界に来ているようです。 年末年始休暇中に、文庫本を何気なくネットで注文したら年明け2日の夜に配達してもらった時に「申し訳ないなあ」っていう感情が湧いて来たのですが、先日も自宅マンシ…

書類完成

お元気様です。 確定申告の書類がやっと完成。 今年はちょっと難しかったので途中で税理士さんに チェックしてもらいました。 先日、税務署に行ったらものすごく混んでいたので、 例年通り郵送で済ませます。

夏休みの予定

お元気様です。 お姫様の夏休みの行事予定をもう考えています(笑) 予約が始まったので申し込み。 春休みの予定はもう決まっているし、 私より忙しい?(笑)

税務署

お元気様です! 今日は税務署へ。 確定申告のシーズンだから混雑してるのは 覚悟の上で行きましたが、駐車場へ入るのに 45分もかかる混雑ぶり。 確定申告の手続きは3時間待ちだそうです。 私は別件だったので、所要は30分程で済みました。 やっぱり確定…

お役ごめん

お元気様です。 今日はマンションの管理組合総会。 1年間の理事長任務も本日でお役ごめん。 役員に立候補する人がいないので、ずーっと 抽選で役員を決めています。 早いうちに勤めてよかったなあ。

雨水

お元気様です! 雨水 2月19日頃(2017年は2月18日)。および啓蟄までの期間。太陽黄径330度立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきま…

昔取った杵柄

お元気様です。 遠慮しないで、今までの経歴を前面に 出して営業したほうがやりやすいなあ。 と思った1日。

新年度に向けて

お元気様です。 新年度に向けて、いろいろプランが出てきて ワクワクしているのですが、その前に28年度 しっかり結果を出さなければなりませんね。

泡盛

お元気様です。! 北海道にこんなに泡盛好きがいるのか? 初めて参加した北海道泡盛の夕べ。 泡盛の銘柄の多さに驚愕。 いろんな銘柄飲みましたが、飲みすぎて どれが美味しかったのか?? 覚えていない(笑)

先生が容疑者に

お元気様です。 お姫様の小学校の先生が北海道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕された。同じ学年の他のクラスの担任らしい。明日、保護者会が開催されるようですが、あいにく「泡盛の会」に行くので出席できません。 お姫様はテレビのニュースを見て「先…

担当者が変わる度に言うことが違う。

お元気様です。 某銀行。 書類を提出しました。 前回の担当者からご指導いただいて訂正した事を間違いない様に書いたのですが、それを間違いの様に指摘されたので、前回の経緯から説明し直し。 疲れた。 出てきた上司は前回と一緒だったけど、この人があやふ…

テストと雪まつり

お元気様です。 今日はお姫様が英語のテストを受けるという事で、送り迎えを兼ねて雪まつりも見学してきました。 市民雪像コーナーのピコ太郎は大人気。 外国の方々も喜んで撮影していたので、 PPAPの国際的な人気に納得しました。 英語のテストの方はまあま…

買い物のお付き合い

お元気様です。 今日は息子が部活お休みという事で、 スポーツ用品量販店へお買い物の運転手。 これから雪解けが進んで春になったら、 私も靴やらウエアーやら欲しいなあと軽く 品定めしてきました。

月に一度の

お元気様です。 今日は月に一度の病院通い。 薬の量は相変わらずです。 インフルエンザはそれ程流行していない とのお話も先生から聞きました。

ホルモンラーメン

お元気様です! 旭川まで挨拶回り。 お昼は前から食べてみたかったホルモンラーメン。 美味しかったです。

原油と為替

お元気様です! 仕事のために原油相場と為替相場のチャートを見ていますが、為替相場はちょっとした事で、上がったり下がったりで予想なんてできないなあ。

息子の誕生日

お元気様です。 今日は息子の16歳の誕生日でした。 部活があって帰宅も遅いし、日曜日に 焼肉を食べに出かけたので、今日は普通の夕食。 帰ってきたら自分の部屋で何やら作業。 いろいろお誕生日プレゼントをいただいた そうです。(笑)

市民は楽ちん、業者は悲鳴。

お元気様です。 滝川市の1月の降雪量が観測史上最小を 記録したそうです。市民は楽ちんでも 業者は悲鳴っていう見出しは、わかりやすい(笑) 2月はどうなるでしょうか?

焼肉

お元気様です! まもなく誕生日の息子のリクエストで久しぶりの焼肉! おいしくいただきました。 運転手なのでお酒が飲めないのが残念無念でしたが・・・

お財布

お元気様です。 間も無く息子の誕生日なのですが、 財布が欲しいらしい。 二つ折りで小銭入れ、カードも収納できて等 いろいろ好みがあるようですが、2つ折りなら 小銭入れ付きだと財布が膨れてしまって余りカッコ良くないので、シンプルな札入れの方が良い…

大岡越前の日

お元気様です。! 今日は節分の日だと思ったら、 大岡越前の日でした。(笑) 豆まきはしっかりやりました。

乾燥

お元気様です。 毎年、冬になると乾燥肌に悩まされますが、 今年は今までで一番酷いと思います。 参ったなあ・・・。 クリームやら乳液やら塗りまくっていますが、 改善の兆候は見られない。

医療費

お元気様です。 確定申告に備えて1年分の家族の医療費領収書を整理したら、医療費の合計金額が約287,000円になりました。今年は少しでも医療費がかからないように精進しようと思います。 1番多かったのは私です。薬代が多すぎるなあ。