2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

お元気様です! 台風24号が近づいています。 21号が来た後に地震が来たので、 今回も台風も警戒ですが、その後地震が来ないか? 心配です。 今日も大きな余震がありました。

9月も終わり

お元気様です。 週明けから10月です。 2018年度も半分が終わります。 今の所昨年並みの業績を維持していますが、 昨年と違うところはこれから先の仕事の話が少ない所。 先が見えません。

大仏

お元気様です! 芸術の森美術館前で施行中の現場を視察した後に 以前から気になっていた大仏を見学。 http://www.butsuganji.jp 涅槃大仏としては国内最大級らしいです。

国籍

お元気様です! 幼なじみ?でアメリカに住んでいるSちゃん(年は同じ。女性です。)から突然インターネットコールがあったので、どうしたのか?と思ったら、「アメリカの市民権を取得した!」 との事でした。 アメリカの国籍を取得したので、日本国籍は放棄…

赤いサイロ

お元気様です。 カーリングのLS北見の選手たちのモグモグタイムで 話題になった北見のお菓子「赤いサイロ」 ゲットできました(笑) お客様様と10時訪問のお約束でしたが、9時に 北見市内に到着してしまい、時間潰しにお店に 行ってみたら9時30分から販…

霧がない摩周湖

お元気様です! 今日から道東、オホーツク方面出張。 久しぶりに摩周湖に立ち寄ってみました。 霧もなく摩周湖の全景が見えました。

中秋の名月

お元気様です。 満月は明日だそうですが、今日は中秋の名月。 夕方から雨模様でしたが、日が暮れてお月様 が顔を出してくれました。

休養日

お元気様です。 体調を崩していますので、連休中ですが 自宅でおとなしく過ごしています。 いちごちゃんのお散歩には行きました(笑)

iPhone

お元気様です。 息子のiPhoneを機種変更。 指定された時間にお店に行って、 事務的な手続きに約一時間。 自宅へ戻って古いiPhoneからのデータ復元作業。 問題なく終了。

どこが善戦なんだ。

お元気様です。 自民党総裁選挙で安倍総裁が3選を果たしました。 新聞を始めとしたマスコミ報道は相変わらず石破寄りで善戦だとか、安倍総裁の求心力低下とかの報道。 前回の総裁選挙と今回で党員の数は3割程増えていますが、前回党員投票で47%の得票数を得…

日高方面へ行ってみた

お元気様です! 今日は先日の地震以来初めて日高地方へ。 震度7の厚真町がある地域です。 厚真町へは立ち寄りませんでしたが、 日高自動車道があちこちで段差補修してありまして、スピード出して 車を運転すると危険に感じました。 事実、私の車から2度ほ…

営業トーク

お元気様です。 商社ですからいろんな事やっているので、商品の売り込みとかも 結構あります。 今日も商談が一件。 商品の説明より、社長さんの自慢話しを延々と聞かされて 途中でキレそうになりました(笑) 今でもこういう営業もあるんだなーとビックリした…

コードホワイト

お元気様です! 連休明けですが、午前中はお休みをいただいて母親の通院介助。待合室で診察を待っていたら、診察室から「もうやめてくれー○×△・」と怒鳴り声が何度も聞こえて来ました。館内放送で「業務連絡!○○科外来でコードホワイト」と2度ほどアナウンス…

天体観測

お元気様です! お姫様の今日の天体観測は月。 半月でしたが、よく見えました。

ジンパ

お元気様です! 今日は毎年恒例となったhttp://www.tjc1953.com/へ その後、札幌駅まで移動 大通公園のオータムフェストは素通りでしたが、 人出は多かったです。 地震の後のストレス解消に街に出ましょう!

ラム肉デー

お元気様です。 今日はお昼ごはんにラム肉のガーリックレモン丼 を食べた後に、床屋さんへ行ってスッキリ。 夕食は何かなーと聞いてみると、 ラム肉でした(笑) 明日はお昼にhttp://www.tjc1953.com/へ 行く予定。

電気柵

お元気様です。 芸術の森美術館へ行ってきました。 芸術の鑑賞ではありません。施工中の現場視察です。 何ができるかは秘密です。 歩いていたら、熊侵入に備えた電気柵が設置 されていました 触る勇気はありませんでした。(笑)

営業再開

お元気様です。 お取引先の訪問を控えていましたが、事務所にいると電気を使うので(笑)、本日より営業再開。 話題は地震の話ばかり。

お弁当

お元気様です。 昨日からお弁当屋さんの販売が再開。 コンビニのお弁当がまだ入荷困難なので、 助かります。 品数はまだまだ少ないようです。

ふるさと納税で災害支援

お元気様です。 ふるさと納税で災害支援ができます。 今回は厚真町へ寄付させていただきました。 ふるさと納税で災害支援|ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

地震談義

お元気様です。 久しぶりに社員が顔を揃えました。 それぞれの地震発生以来の出来事を報告。 停電時間がバラバラでした。 朝の会議で、今後の会社の方針も議論しました。 その後はお客様へ電話して被害状況等の確認。 お客様に大きな被害がなくホッとしまし…

防災グッズ

お元気様です。 今回の地震で必要を感じたものをネットで検索して 購入中。 ・大容量のスマホバッテリー ・ラジオ付きソーラーパネル付き懐中電灯 ・電池 ・ポリバケツ ・ガス式ポータブルストーブ ・美味しい非常食

お誕生日

お元気様です。 今日はお姫様のお誕生日でした。 11歳になりました。 6日に発生した地震の影響で、予約していた バースデイケーキは大丈夫なのか? 不安でしたが、ケーキ屋さんも今日から通常 営業開始ということでホッとしました(笑) 記憶に残る誕生日に…

電気

お元気様です。 地震から24時間後に自宅の電気は復旧しました。 車が使えるようになったので、会社へはいつもより早く出勤しましたが まだ停電。 今日も休日にするために社員へ連絡。 午前中は駐車場で車の中でスマホの充電とカーナビのテレビで情報収集 し…

地震

お元気様です! 午前3時過ぎに発生した大地震。 電気はまだ復旧していませんが、なんとか生活しています。 水だけは確保してあったのですが、 自宅の防災について再検討します。

台風

お元気様です! 台風21号は上陸はしませんでしたが、北海道でもかなりの被害がありました。 今年は豪雨や台風の被害が国内で多いですが、 今までの常識が通用しない想像を超える災害が 今後はもっと酷くなってくるような気もしています。 防災対策は緊急の課…

ツクルンダーVSフジレンジャー(笑)

お元気様です。 大好評の?の空知建設業協会の建設戦士ツクルンダー 建設戦士ツクルンダー こちらは懐かしの「ロード戦隊フジレンジャー」 こちらもお忘れなく(笑) ツクルンダーの方は北竜の建設会社の社長さんが歌っていますが、フジレンジャーはアニソン…

台風21号

お元気様です。 大型台風21号の進路が気になります。 とりあえず6日までは出張の予定を入れずに 札幌でおとなしくしています。 今年は豪雨や台風の災害が多いので心配です。 北海道は5日の深夜から早朝にかけて接近する ようです。

秋刀魚

お元気様です。 昨日のお昼は秋刀魚の蒲焼丼でしたが、 今日の夕食も秋刀魚でした(笑) 今年は秋刀魚が豊漁らしいので、食卓に並ぶ 日も多くなるでしょうなあ。 1匹79円だそうです。

9月

お元気様です。 今日から9月です。 最近お気に入りのスーパーで 秋刀魚の蒲焼丼を購入。